Webの記録

日本語文章校正ツールを使ってみた。

投稿日:

この記事は約 2 分で読めます。

今回は、Yahoo!Japan校正支援Webサービスを利用した校正支援ツールを試してみました。

誰かに伝える文章を書く時に使えそうな、Webツール「日本語文章校正ツール」です。

日頃、いろんな場面で文章を書いています。
ちょっとしたメモから、個人的なメール、ネット上に載せるちょっとした記事、頼まれて作っているサイトの文章など様々・・・。

一人だけで書いていると、変換ミスや表記ミスをしてしまったり・・・。
また、ちょっと理解しにくい文章になってしまう事があります。

そんな時の参考になりそうなWebツール「日本語文章校正ツール」を試してみました。

使い方。

①「日本語文章校正ツール」(URL   http://www.japaneseproofreader.com/)を開いて、枠の中に文章を入力します。

日本語文章校正ツールの入力画面イメージ②「上記の内容でチェック」のボタンを押すと結果が出ます。その内容で文章を修正していきます。
日本語文章校正ツールで出て来た結果の画面イメージ

操作は簡単だし、ちゃんと説明も書かれているので分りやすいです!!

私は、よく「文章が固い~」って言われるので、このツールを参考にして「やわらかな」文章を書けるようにしていきたいなぁと思っています。

【2014.3.12追記】
同じようなサービスで、文字数もカウント表示してくれるサイトがありましたので、記事下に追記しました。

類似サイト「日本語文章校正をサポート」も便利かも

【日本語文章校正をサポート】http://www.kiji-check.com/index.php

日本語文章校正ツール」とよく似た校正支援Webサービスで、文字数まで表示されるサイトがありましたので、こちらもオススメです。

日本語文章校正をサポート

設定をカスタマイズしたり、修正を検討すべき内容を表示してくれるなど、サービス内容は「日本語文章校正ツール」と同じですが、文字数が表示されるのでどの位の文字数か知りたい時はこちらが便利だと思います。

-Webの記録
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

関連記事

『WordPress閲覧しているページが使用しているテンプレートがひと目でわかる!』便利プラグイン「Show Current Template」

この記事は約 1 分で読めます。 WordPressのテンプレートを制作・カスタマイズをしていて、「表示しているページがどのテンプレートを読んでるんだろう」と思ったことはないですか? 「Show Cu …

no image

WordPressでオリジナルテーマ作りにチャレンジ 2【切り分け編】

この記事は約 1 分で読めます。 WordPressのオリジナルテーマ作りをしています。 今回は、前回の【準備編】の続編です。 ※(x)html+cssの知識がある事が前提で書いています。 前回までで …

no image

WordPressでオリジナルテーマ作りにチャレンジ5【sidebar.php編】

この記事は約 1 分で読めます。 WordPressのオリジナルテーマ作りにチャレンジしています。 今回は、「sidebar.php」の部分を作りたいと思います。 私が作りたいオリジナルテーマの「si …

no image

Webサイト移転の時に自動的にジャンプする方法

この記事は約 1 分で読めます。 たまたまいじっていたサイトでサーバーを移転する事になりました。 そんなワケで、ちょこっとメモ。 今回、独自ドメインをとっていなかった為、URLが変わります。 その場合 …

WordPress 「Contact Form7」でエラーメッセージが出たときに確認したこと

この記事は約 1 分で読めます。 「Contact Form7 4.4」をバージョンアップした途端、エラーメッセージが出るようになりました。 エラーメッセージが出たことで、再度設定を見直すキッカケがで …