Webの記録

WordPressでオリジナルテーマ作りにチャレンジ7【page.php編】

投稿日:

この記事は約 2 分で読めます。

WordPressのオリジナルテーマ作りにチャレンジしています。

前回までで一通り表示は出来るのですが、今回気になるのは固定ページ。

お問い合せフォームの上にページをいじった日付けが表示されている事や、コメント欄があるというのがヘンなので、この部分を消したいと思います。

そんなワケで今回は、固定ページの部分をいじってみたいので「page.php」を作りたいと思います。

詳しいファイルの階層(テンプレート階層)は、「WordPress日本語Codex」を参考にしたいと思います。

オリジナルテーマの制作の流れ。

  1. html+cssで作ったサイトをWordpressへアップする
  2. html+cssをWordpressへアップしたものをパーツテンプレートへ切り分ける
  3. header・footerを作成
  4. index.phpで各ページのベースを作成
  5. sidebar.phpでサイドバーを作成
  6. single.phpで記事の個別ページを作成
  7. page.phpで固定ページを作成 ←今回はココ。
  8. トップページを作ってみる

 

今回は比較的簡単♪
あっと言う間に終わりそう・・・です。

 

「page.php」を作る。

空の「page.php」ファイルを作って、前回作った「single.php」の中身をコピーして保存します。

 

日付け等の部分を削除

「index.php」や「single.php」で表示していた投稿日付けやカテゴリ、タグなどの表示を削除します。

 

前後の記事へのリンク削除

「single.php」でつけた前後の記事へのリンクを削除します。

 

コメント欄を消す

「single.php」でつけたコメント欄を削除します。

 

ここまででブラウザ表示確認をすると、不要だったものが消されてスッキリします。「page.php」のコードもすっきりしました♪

微妙な位置調整はスタイルシートでする事にします。

-Webの記録
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

ブラウザ別キャッシュクリア(一時ファイルの消去)の方法♪

この記事は約 1 分で読めます。 以前、Webサイトの更新作業をした後に、お客様から「前と表示が変わってない」と言われたことがあります。 キャッシュという、一度表示したページを早く表示するために一時フ …

no image

Webサイト移転の時に自動的にジャンプする方法

この記事は約 1 分で読めます。 たまたまいじっていたサイトでサーバーを移転する事になりました。 そんなワケで、ちょこっとメモ。 今回、独自ドメインをとっていなかった為、URLが変わります。 その場合 …

no image

Google Analytics始めてみた。

この記事は約 2 分で読めます。前々からアクセス解析は少し興味あって・・・。 「FC2」とか、「NINJA TOOLS」のアクセス解析を利用していたのですが、前々から気になっていた「Google An …

no image

Photoshopのテキストレイヤーからテキストを抽出する方法

この記事は約 2 分で読めます。 Photoshopで作られたカンプからコーディングをする時に、テキストレイヤーにある文字をいちいち入力するのは面倒だと思いつつ、今まで全て手打ちしてました。。。時間ロ …

no image

Facebook向けに最適なOGP設定の仕方をメモ。

この記事は約 1 分で読めます。 何かのサイトで「いいね!」をした時に、友達のニュースフィードに確実に出したいなら・・・OGPの設定が必要! ・・・と、いうワケで最近はサイトを作ったら「OGP設定」を …