Webの記録

WordPressでオリジナルテーマ作りにチャレンジ7【page.php編】

投稿日:

この記事は約 2 分で読めます。

WordPressのオリジナルテーマ作りにチャレンジしています。

前回までで一通り表示は出来るのですが、今回気になるのは固定ページ。

お問い合せフォームの上にページをいじった日付けが表示されている事や、コメント欄があるというのがヘンなので、この部分を消したいと思います。

そんなワケで今回は、固定ページの部分をいじってみたいので「page.php」を作りたいと思います。

詳しいファイルの階層(テンプレート階層)は、「WordPress日本語Codex」を参考にしたいと思います。

オリジナルテーマの制作の流れ。

  1. html+cssで作ったサイトをWordpressへアップする
  2. html+cssをWordpressへアップしたものをパーツテンプレートへ切り分ける
  3. header・footerを作成
  4. index.phpで各ページのベースを作成
  5. sidebar.phpでサイドバーを作成
  6. single.phpで記事の個別ページを作成
  7. page.phpで固定ページを作成 ←今回はココ。
  8. トップページを作ってみる

 

今回は比較的簡単♪
あっと言う間に終わりそう・・・です。

 

「page.php」を作る。

空の「page.php」ファイルを作って、前回作った「single.php」の中身をコピーして保存します。

 

日付け等の部分を削除

「index.php」や「single.php」で表示していた投稿日付けやカテゴリ、タグなどの表示を削除します。

 

前後の記事へのリンク削除

「single.php」でつけた前後の記事へのリンクを削除します。

 

コメント欄を消す

「single.php」でつけたコメント欄を削除します。

 

ここまででブラウザ表示確認をすると、不要だったものが消されてスッキリします。「page.php」のコードもすっきりしました♪

微妙な位置調整はスタイルシートでする事にします。

-Webの記録
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

関連記事

『WordPress閲覧しているページが使用しているテンプレートがひと目でわかる!』便利プラグイン「Show Current Template」

この記事は約 1 分で読めます。 WordPressのテンプレートを制作・カスタマイズをしていて、「表示しているページがどのテンプレートを読んでるんだろう」と思ったことはないですか? 「Show Cu …

no image

教訓。

この記事は約 1 分で読めます。 ここ最近、あるサイトを作っていて・・・気付かされた事があります。 学校の授業では習わない、実際のクライアントのサイトを制作していく中で起きる事。 Webについて何も知 …

no image

WordPressのオベンキョウ③ アクセス解析ツール導入

この記事は約 1 分で読めます。 「Google Analytics」を先日始めてみて・・・。 少しずつ内容が見えてきました。 でも、まだまだ・・・長期で見ていかないといけないかなぁと思ってます。 今 …

no image

ムームードメインで取得した独自ドメインをエックスサーバーで使う設定方法

この記事は約 1 分で読めます。「エックスサーバー」を利用する事が決まっていて、ドメインをどこで取得しようかな?と思った時、「エックスドメイン」という選択肢もあったのですが、今回は「ムームードメイン」 …

no image

WordPressでオリジナルテーマ作りにチャレンジ4【index.php編】

この記事は約 2 分で読めます。WordPressのオリジナルテーマ作りにチャレンジしています。 今回は、「index.php」の部分を作りたいと思います。 前回までに1つのhtmlを「header. …