Webの記録

気になるブラウザサイズ 集計結果。

投稿日:

この記事は約 3 分で読めます。

最近、Webサイトを作るのにどれ位の幅で作れば良いのかとても迷ってきました。

いろんな方のサイトをいじらせてもらいながら、表示確認をしていて驚く事もしばしば・・・。

それ以来、アクセス解析結果でアクセスして来た人の画像解像度をチェックしていたのですが、どうも気になります。。。
それは、以前より様々なデバイスでアクセスがされているんでは?と思ったからでした。

以前は・・いろいろなサイトや書籍で書かれている基準で作っていたのですが、実際どうなんだろう?という事で実際に集計をとってみることにしました。

今回私のサイトをリニューアルするのに、私のサイトを閲覧している人のブラウザ描画サイズを集計するのが一番!!

・・・ってコトで、1カ月程、様子を見てみました。

※今回の記事は、2011年10月10日の「気になるブラウザサイズ」の集計結果です。

 

集計結果には「BROWSIZE.ORG」を利用しました。

まず、どんなブラウザサイズで見られているかの分布表を見てみます。

BROWSIZW.ORGで集計したブラウザサイズ範囲結果

1番多いのが1601~2048pxで全体の24%でした。
2番目に多かったのが、1153px~1280pxで21%。
あとは、951px~1024px、1025px~1152pxでそれぞれ14%となっています。

次に「最低幅で集計」の表を見てみたいと思います。

BROWSIZE.ORGで集計した最低幅の結果

これでいくと、90%超えする所が「1000px~」になっています。
やっぱり今まで作ってきたサイズ通りの集計結果で良かったのかな?という感じです。
思った以上に、ブラウザを全画面にして見ている人が多くなっているのかな?

ちなみに、Wordpressにデフォルトで入っているテーマ「Twenty Ten」は、940pxです。
そのテーマを表示して「BROWSIZE.ORG」を見てみるとデザインアドバイスが表示されます。

BROWSIZEORGのデザインアドバイス画面

横幅がもう少し広がっても大丈夫な人は、今のままでOKだとして・・・。

  • 5%の人は横スクロールバーが表示されています。
  • 50px横幅を縮めるとさらに2%の人(合計97%)が快適に閲覧出来ます。
  • 100px横幅を縮めるとさらに2%の人(合計97%)が快適に閲覧出来ます。

・・・という3行は、これから私のサイトをニリューアルしていく中で参考にしたいと思います。

今回、実数表示はしていないのですが・・・0%になっている部分も少数ながらアクセス数がありました。
iPhoneやスマートフォンからのアクセスです。

これらに対しては、全て同じ表示の仕方をするというよりも別途何か手立てをした方が良いと思いました。

最後に・・・。

このサイトを見る人は、ほとんどWebに何らかの関係ある方だろうと思います。(アクセス解析の結果からの推測ですが・・・)
なので、他のサイトとは結果が多分違っているでしょう・・・。

とりあえずの参考に記録として残しておきます。

また別のサイトも、こうして調べられたら面白いなぁと思っています。

-Webの記録
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

ファビコンにチャレンジ。

この記事は約 1 分で読めます。前々から気になっていた「ファビコン」。 いろんなサイトのロゴとか何かのイラストとか・・、ブラウザのタブに小さなアイコンとして付いてるアレ・・。 せっかく自分のサイトを作 …

no image

easySlider1.7.jsを使ってFlashのようなスライドショーにチャレンジ♪

この記事は約 1 分で読めます。「easySlider1.7.js」を使って、数枚の画像のスライドショーを作りたいと思います。 自動で画像がスライドしますが、見ている人の意思で前後の画像へ戻したり進め …

no image

WordPressログイン画面にオリジナルロゴを表示させる

この記事は約 1 分で読めます。 パッとひと目でそのサイトだと分かりやすくしたいなぁと思って、ログイン画面のロゴをオリジナルに変更してみました。 WordPressのバージョンによって、ロゴ部分のサイ …

no image

WordPress プラグイン「Dynamic To Top」で上に戻るボタンを簡単に設置♪

この記事は約 1 分で読めます。 よくいろんなサイトを閲覧していて、ページの下へスクロールしていくと・・・「上に戻る」ボタンを見かけます。 そこで今回は、Wordpressのプラグイン「Dynamic …

no image

パソコンでスマホやタブレットの表示を確認出来るGoogle Choromeデベロッパーツール

この記事は約 1 分で読めます。Webサイトを制作する時、コーディングしながら都度いろんなブラウザで表示確認をします。 レスポンシブサイトとなると、今まで以上に表示をいろいろ確認しながら・・・の作業に …