Webの記録

WordPressのバージョンを消す方法。

投稿日:

この記事は約 2 分で読めます。

WordPressのバージョンによってはセキュリティー的に脆弱性があるようで、いろいろネット検索をしていると表示を消した方が良いと出て来たので消してみたいと思います。

そこで、WordPressのバージョンはどこに出るのか・・・と探してみました。

デフォルトの状態のテーマや独自で作ったテーマを使っていると、以下のようなmetaタグがheadの中で見つける事が出来ます。

<meta content="Wordpress 3.2.1" name="generator">

WordPressのテンプレートタグ「wp_head();」を使うとmetaタグとして出力されるようです。

・・・で、忘れないようにここにメモ。

記述の仕方

functions.phpに以下を記述する。

remove_action('wp_head','wp_generator');

たった1行。これだけで消えました♪

-Webの記録
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

関連記事

no image

教訓。

この記事は約 1 分で読めます。 ここ最近、あるサイトを作っていて・・・気付かされた事があります。 学校の授業では習わない、実際のクライアントのサイトを制作していく中で起きる事。 Webについて何も知 …

no image

WordPressでオリジナルテーマ作りにチャレンジ【準備編】

この記事は約 1 分で読めます。WordPressに少し慣れてきたので、そろそろオリジナルテーマ作りにチャレンジしようと思います。 今までのテーマは、デフォルトであった「twentyten」や「cor …

no image

気になるブラウザサイズ。

この記事は約 1 分で読めます。最近、いくつかサイトを作らせて頂き・・・。 ちょっと他所のパソコンをいじらせて頂き、その画面表示にショックを受ける事がしばしば・・・。 日頃見ているパソコンと表示があん …

no image

jquery.gmap3.jsを使って、Googlemapを簡単にカスタマイズ♪

この記事は約 1 分で読めます。 今回は、GoogleMapを埋め込んで、カスタマイズ出来るjQuery プラグイン「jquery.gmap3.js」。使ってみたら楽に出来たので、メモです。 配布元: …

no image

画像最適化に便利な4つのツール

この記事は約 1 分で読めます。スマホを意識したWebページを作っていると、避けて通れない「画像最適化」。 昨年あたりから少しずつ使っていますが、見た目は変わらないのに軽量になるから不思議です! 私が …