Webの記録

WordPressのバージョンを消す方法。

投稿日:

この記事は約 2 分で読めます。

WordPressのバージョンによってはセキュリティー的に脆弱性があるようで、いろいろネット検索をしていると表示を消した方が良いと出て来たので消してみたいと思います。

そこで、WordPressのバージョンはどこに出るのか・・・と探してみました。

デフォルトの状態のテーマや独自で作ったテーマを使っていると、以下のようなmetaタグがheadの中で見つける事が出来ます。

<meta content="Wordpress 3.2.1" name="generator">

WordPressのテンプレートタグ「wp_head();」を使うとmetaタグとして出力されるようです。

・・・で、忘れないようにここにメモ。

記述の仕方

functions.phpに以下を記述する。

remove_action('wp_head','wp_generator');

たった1行。これだけで消えました♪

-Webの記録
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

関連記事

no image

WordPress 「contact form 7」と「Akismet」でスパムメール対策をしてみた。

この記事は約 1 分で読めます。 このサイトでは、「お問い合せ」のページに「contact form 7」というプラグインを使用しています。 コメントスパム対策にWordpressにデフォルトで入って …

no image

Webサイト移転の時に自動的にジャンプする方法

この記事は約 1 分で読めます。 たまたまいじっていたサイトでサーバーを移転する事になりました。 そんなワケで、ちょこっとメモ。 今回、独自ドメインをとっていなかった為、URLが変わります。 その場合 …

no image

WordPress オリジナルテーマでデザインをカテゴリごとに変更したい時

この記事は約 1 分で読めます。 オリジナルテーマを自分で作成していて、それぞれのカテゴリーごとにテンプレートを変えたり、デザインを変えたりしたい時。 いろいろな方法があると思います。 「bodyにカ …

no image

OS+ブラウザごとのcssが簡単に書けるJavaScript「CSS Browser Selector」

この記事は約 1 分で読めます。 「このブラウザだけデザインが崩れてる?!」というのはよくあることで、時々cssにブラウザハックを書かねばならないことがありました。 そんな時、ほんの少しcssでクラス …

no image

XAMPP(Bitnami)で簡単にWordPressローカル環境を構築してみた。(for Windows)

この記事は約 1 分で読めます。 以前、「WordPressテスト環境をXAMPPで作ってみた♪ for Windows」でWindowsにXAMMPでローカル環境を作ってWordPressを入れてみ …