Webの記録

WordPress 「IE6 No More」プラグインでアラートを表示させてみた。

投稿日:

この記事は約 3 分で読めます。

IE6ブラウザで見た時だけ、バージョンアップを案内する表示をさせたいと思います。

幾つかWordpressのプラグインで見つけたのですが、表示が上手くいかないものもありました。その中で使えそうなものを発見したので、メモします。

今回使用したのは、「IE6 No More」というプラグインです。

画面の上部だけにアラート表示をさせるというものです。

導入しようと思ったワケ。

マイクロソフト社が「IE6撲滅のカウントダウン」サイトを立ち上げ、しばらく経ちます。
(URL: http://www.ie6countdown.com/)

いろんな企業のサイトがIE6対策を止めているのを目にすると、どこまでIE6対策が必要なのかな?と思いますが、まだいきなりIE6を切れないサイトもあるでしょう。

実際、私がチェックしているサイトでもIE6ユーザーからのアクセスが思った以上にあるので、かな~り悩みます。

今回私のサイトでオリジナルテーマにするにあたって、IE6対策をどうするか悩みました。

私のサイトはほぼWebに関係する方がアクセスする事が多いだろうと思って、今回から試しにIE6を切ってみようという結論に達しました。

IE6のみバージョンアップを案内している画面イメージ

しかし、いきなり何の表示もなし・・・はどうなのかな?と思うので、「IE6ブラウザで見た時だけ、バージョンアップを案内する表示をさせる」事にしました。

そこで、画面上部にアラート表示をさせるWordpressのプラグイン「IE6 No More」を使用したいと思います。

ちなみに、IE6ブラウザで表示した時だけbodyタグ直下にソースコードが書き込まれるようです。

導入方法

プラグインのダウンロード。

プラグインをダウンロードします。(URL:http://wordpress.org/extend/plugins/ie6nomore/)

そのまま有効化すると、英語で表示されます。

IE6-No-Moreプラグイン使用イメージ(英語表記)

日本語で表示されるようにしてみる。

各国の記述方法が書いているサイトCode Samples – IE6 No Moreがありますので、このサイトのコードをコピーしてプラグインの「ie6nomore/ie6-no-more.php」を書き換えます。

※このphpファイルはShift-JISなので・・・、念のため私はWordpressの管理画面上ではなくサーバーに「UTF-8」にして書き換えたファイルをアップして修正しました。

書き換えは以下の部分となります。

  <!--&#91;if lt IE 7&#93;>
//この部分を書き換える事になります。
  <!&#91;endif&#93;-->

IE6-No-Moreプラグイン日本語表記のイメージ

これで日本語で表示されるようになりました!

導入も簡単だし、何よりプラグインなので不要になったらプラグインのみ削除すれば良いというのが便利です!!

-Webの記録
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

関連記事

no image

Facebookページで「30いいね!」を獲得したら出てくる「インサイト」画面。

この記事は約 1 分で読めます。 ゆるゆると更新していたFacebookページ。 ようやく「いいね!」の数が30を超えました。 すると、今まで見る事が出来なかった「インサイト」という項目が表示されるよ …

no image

Facebookページをタイムラインに移行してみた♪

この記事は約 1 分で読めます。 2012年3月1日、Facebookページで大きな変化がありました! いままで「いいね!」を獲得する為に様々な方法がとられていましたが、「タイムライン化」になった事で …

no image

WordPress the_excerpt()を使った抜粋にチャレンジ

今回は、「抜粋」をテンプレートタグthe_excerpt()を使って実現する方法にチャレンジしてみました。

no image

OS+ブラウザごとのcssが簡単に書けるJavaScript「CSS Browser Selector」

この記事は約 1 分で読めます。 「このブラウザだけデザインが崩れてる?!」というのはよくあることで、時々cssにブラウザハックを書かねばならないことがありました。 そんな時、ほんの少しcssでクラス …

no image

「WordPress Popular Posts Stats」で人気記事を表示させてみた♪

この記事は約 1 分で読めます。 WordPressのプラグイン「Wordpress Popular Posts Stats」を使って、自分のサイトでよく読まれている人気記事を表示させてみることにしま …