Webの記録

WordPressでオリジナルテーマ作りにチャレンジ8【トップページ編】

投稿日:2011年12月3日 更新日:

この記事は約 3 分で読めます。

toppage_img

今回、WordPressのオリジナルテーマ作りにチャレンジしました。

ブログサイトならトップページを特別に作る必要はないのかもしれませんが、通常のサイト「index.html」のようなカタチにしたい場合はあった方が良いのかな?と思い、トップページ作りにチャレンジしてみました。

トップページの作り方、「固定ページで作る方法」と「home.phpで作る方法」の2通り試してみました。

個人的なWordPressテーマ制作メモです。イメージ画像は随分昔の私のテーマ制作の時のものです。



これまでの制作の流れ。

  1. html+cssで作ったサイトをWordpressへアップする
  2. html+cssをWordpressへアップしたものをパーツテンプレートへ切り分ける
  3. header・footerを作成
  4. index.phpで各ページのベースを作成
  5. sidebar.phpでサイドバーを作成
  6. single.phpで記事の個別ページを作成
  7. page.phpで固定ページを作成
  8. トップページを作ってみる。←今回はココ。


固定ページで作る方法。

作り方。

固定ページで作る場合は、管理画面の「固定ページ」→「新規追加」で画像やテキストなど入れてトップページに表示したいページを作成します。
タイトル、スラッグは自由に命名し、保存します。

この場合、テンプレートを新たに作らなかったら「page.php」のスタイルで表示されます。新たにテンプレートファイルを作りたい場合は、「page-(固定ページで命名したスラッグ).php」となります。

トップページに設定する。

トップページの表示設定

管理画面「設定」→「表示設定」で「固定ページ」にチェック。下のフロントページのドロップダウンリストから今回作った固定ページの名前を選択する。


home.phpで作る方法。

作り方。

「home.php」を作ってアップする。中身は他のテンプレートファイルをコピーして、トップページだけに表示したい部分を残し、新たに付け加えたりして作る。

トップページに設定する。

管理画面「設定」→「表示設定」で「最新の投稿」にチェック。


ブラウザ表示確認。

ここまでで、トップページとして表示が出来ているハズ。CSSで位置調整などをしてオシマイ。

-Webの記録
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

関連記事

no image

パンくずリストをGoogleの検索結果ページで表示させる方法

この記事は約 1 分で読めます。 Googleで検索をした時に、検索結果でサイトタイトルの下にパンくずリストが表示されているのを見かけたことはありませんか? 最近妙に気になって・・・(今頃?!)、私も …

no image

WordPress 「contact form 7」と「Akismet」でスパムメール対策をしてみた。

この記事は約 1 分で読めます。 このサイトでは、「お問い合せ」のページに「contact form 7」というプラグインを使用しています。 コメントスパム対策にWordpressにデフォルトで入って …

no image

WordPressでオリジナルテーマ作りにチャレンジ【準備編】

この記事は約 1 分で読めます。WordPressに少し慣れてきたので、そろそろオリジナルテーマ作りにチャレンジしようと思います。 今までのテーマは、デフォルトであった「twentyten」や「cor …

no image

Webサイト移転の時に自動的にジャンプする方法

この記事は約 1 分で読めます。 たまたまいじっていたサイトでサーバーを移転する事になりました。 そんなワケで、ちょこっとメモ。 今回、独自ドメインをとっていなかった為、URLが変わります。 その場合 …

no image

FileZillaの転送キュー(キーファイル)をクリアする方法

この記事は約 1 分で読めます。 Webサイトをサーバーにアップする時、またサーバーにあるファイルをバックアップとる時など、私は「FileZilla(ファイルジラ)」というFTPソフトを利用しています …