Webの記録

WordPressでオリジナルテーマ作りにチャレンジ8【トップページ編】

投稿日:2011年12月3日 更新日:

この記事は約 3 分で読めます。

toppage_img

今回、WordPressのオリジナルテーマ作りにチャレンジしました。

ブログサイトならトップページを特別に作る必要はないのかもしれませんが、通常のサイト「index.html」のようなカタチにしたい場合はあった方が良いのかな?と思い、トップページ作りにチャレンジしてみました。

トップページの作り方、「固定ページで作る方法」と「home.phpで作る方法」の2通り試してみました。

個人的なWordPressテーマ制作メモです。イメージ画像は随分昔の私のテーマ制作の時のものです。



これまでの制作の流れ。

  1. html+cssで作ったサイトをWordpressへアップする
  2. html+cssをWordpressへアップしたものをパーツテンプレートへ切り分ける
  3. header・footerを作成
  4. index.phpで各ページのベースを作成
  5. sidebar.phpでサイドバーを作成
  6. single.phpで記事の個別ページを作成
  7. page.phpで固定ページを作成
  8. トップページを作ってみる。←今回はココ。


固定ページで作る方法。

作り方。

固定ページで作る場合は、管理画面の「固定ページ」→「新規追加」で画像やテキストなど入れてトップページに表示したいページを作成します。
タイトル、スラッグは自由に命名し、保存します。

この場合、テンプレートを新たに作らなかったら「page.php」のスタイルで表示されます。新たにテンプレートファイルを作りたい場合は、「page-(固定ページで命名したスラッグ).php」となります。

トップページに設定する。

トップページの表示設定

管理画面「設定」→「表示設定」で「固定ページ」にチェック。下のフロントページのドロップダウンリストから今回作った固定ページの名前を選択する。


home.phpで作る方法。

作り方。

「home.php」を作ってアップする。中身は他のテンプレートファイルをコピーして、トップページだけに表示したい部分を残し、新たに付け加えたりして作る。

トップページに設定する。

管理画面「設定」→「表示設定」で「最新の投稿」にチェック。


ブラウザ表示確認。

ここまでで、トップページとして表示が出来ているハズ。CSSで位置調整などをしてオシマイ。

-Webの記録
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

関連記事

no image

WordPressのオベンキョウ③ アクセス解析ツール導入

この記事は約 1 分で読めます。 「Google Analytics」を先日始めてみて・・・。 少しずつ内容が見えてきました。 でも、まだまだ・・・長期で見ていかないといけないかなぁと思ってます。 今 …

no image

WordPressで「ブルートフォースアタック」や辞書攻撃にあった時にやってみたこと。

この記事は約 1 分で読めます。 昨年(2013年8月)、ロリポップのレンタルサーバーでWordPressサイトへの改ざん事件がありました。 その後も、「ブルートフォースアタック」や辞書攻撃があってい …

no image

X SERVERにa-blog cmsをインストールしてみた。

この記事は約 1 分で読めます。 先日「「AMPPS」にa-blog cmsのローカル環境を作ってみる」でローカル環境にa-blog cmsをインストールしてみました。 今回、a-blog cmsの勉 …

no image

Chromeの拡張機能FireBugとSnifferを入れてみた♪

この記事は約 1 分で読めます。Webサイト作っている時、大活躍しているのがFirefoxの「FireBug」です。 私が確認しているブラウザは、IE,Firefox,Safari,Chromeですが …

no image

Webフォント「Google Web Fonts」を使ってみた

この記事は約 1 分で読めます。 だんだんと古いブラウザに対応しなくてよくなってくると、以前は画像だけで対応していたものがcss3などを利用できるようになってきます。 Webフォントもcss3の技術。 …