つぶやき。

Facebook勉強会に参加しました!

投稿日:

この記事は約 2 分で読めます。

日頃何気に使っているFacebook。

もっと上手く活用出来ないかな?と思って、勉強会に参加してきました。

意外に知らないコトが多く、目からうろこの情報満載な勉強会でしたので、ちょっと記録を残します。

講  師:株式会社ワイコム・パブリッシングシステムズ 田上氏
(博多駅前フェースブック活用研究会)
開催日時:2012年1月21日 14時~17時
開催場所:株式会社ワイコム・パブリッシングシステムズ

セミナー内容

  1. Facebookとは何か
  2. Facebookを楽しむ秘訣
  3. ホーム画面の役割を確認しよう
  4. 「投稿」してみよう
  5. ブログやホームページをリンク貼り付けしてみよう
  6. 写真のタグ付けをやってみよう
  7. Facebookの活用事例
  8. イベントの作り方
  9. グループの作り方
  10. Facebookページを実際に作ってみよう
今日特に覚えたコト
  • 自分が投稿したものが友達全員に配信されているわけではない→エッジランクで表示される優先順位が決まる。
  • 自分・友達の投稿の表示制限が出来る→自分の投稿の公開範囲、友達の投稿のフィード購読のランクなど。
  • 「いいね!」やコメントをたくさんもらう方法→まずは自分から「いいね!」とコメントを。投稿回数、内容に注意!
  • リストを早いうちに作っておくと、友達の管理が楽。メッセージやイベント招待などの時に便利!
  • グループを使うと、登録メンバーだけしか見えない書き込みが出来るようになる。会合などで使える。
  • イベント機能を使うと、出欠状態が分り易い。人を集めやすい。
  • ここ数カ月探して見つからなかったFacebookページの「概要」の入れ方が数秒で分った。

結構、便利機能がたくさんあるコトが分りました!
せっかく覚えたので早速活用し、楽しくいろんな方と交流を深めていきたいなぁと思います。

勉強会は夢中でFacebookをしていたので、あっという間の3時間でした。楽しかったです♪

-つぶやき。
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

関連記事

no image

福岡アクセシビリティセミナー Vol.1に参加しました♪

この記事は約 1 分で読めます。 今回「福岡アクセシビリティセミナー Vol.1」に参加しました。 「アクセシビリティ」という言葉は知っていても、なかなか実際にどんな方がどんな風に使っているのか?とい …

no image

「Google アナリティクス 実践Webサイト分析入門 ユニバーサルアナリティクス対応 Web担当者が身につけておくべき新・100の法則。」を読みました【読書記録】

この記事は約 2 分で読めます。2014年4月3日に、ユニバーサルアナリティクスが正式版としてリリースされたようです。 今までのGoogleアナリティクスの方でしか見ることができなかった「ユーザー属性 …

no image

曾祖母の作品。新たな決心!

この記事は約 2 分で読めます。最近、少し部屋の片づけをしています。 たまには息抜きってコトで、今までしなかった規模の掃除をしています。 現在の自宅に引っ越してきた時に持ってきたダンボール箱を開けてな …

no image

WordCamp Fukuoka2011行ってきました!!

初めてでドキドキでしたが・・・デジハリ仲間と一緒に「WordCamp Fukuoka2011」に参加しました!!

no image

FireworksマニアYUKI氏の厳選Tipsチュートリアルセミナーに参加しました!

この記事は約 1 分で読めます。 Web制作に特化したソフト「Fireworks」。 Webサイトを作る時、カンプや素材作りにお役立ちソフトです。 今回、この「Fireworks」をこよなく愛し、We …