Webの記録

Google Analytics始めてみた。

投稿日:

この記事は約 2 分で読めます。

前々からアクセス解析は少し興味あって・・・。

「FC2」とか、「NINJA TOOLS」のアクセス解析を利用していたのですが、前々から気になっていた「Google Analytics」を始めてみました。

とりあえず、新規登録して・・・・。

このWordPressのサイトに貼り付けるので、 新たに「analyticstracking.php」を作りました。
ココに 「Google Analytics」で表示される解析用コードを貼り付けて・・・。

あとは・・。
それぞれのページのテンプレートの開始ページ(「header.php」のコトね・・)<body>直下に「analyticstracking.php」を読み込む為のソースコードを書く・・・っと。

<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

貼り付けた直後には結果は見られないので1日放置。
・・・してみたんだけれど、確かにアクセス数のカウントしてるのは分るけれど、見方が分らず。。。

こりゃ、見慣れるまで時間かかりそうです。
でも・・これから作りっぱなしでなく・・・いろいろ研究する必要があるので、頑張って見慣れないと・・です。

-Webの記録
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

スマートフォンサイトのソースコードを見たいときに便利だったツール【AndroidとPC】

この記事は約 1 分で読めます。 今までPC用サイトだけだったのが、最近ではレスポンシブだったりスマホサイトだったり・・・と多様化してきました。 まだまだスマホでの表示は謎が多くて、毎回ドキドキしてま …

no image

「ページ内リンクはするするスクロール」にチャレンジ!!

今日は・・・、「ページ内リンク」でちょっとイイカンジにスクロールするjQueryにチャレンジです。
ページ内リンクをそのまましても(javaScriptなし)出来ますが、そのままだといきなり戻り先に到着してしまってびっくりするので、「yuga.js」でするするという動きをつけてみました。

no image

Facebookページで「30いいね!」を獲得したら出てくる「インサイト」画面。

この記事は約 1 分で読めます。 ゆるゆると更新していたFacebookページ。 ようやく「いいね!」の数が30を超えました。 すると、今まで見る事が出来なかった「インサイト」という項目が表示されるよ …

no image

苦手なJavaScriptをイチから勉強してみる【JavaScriptを外部ファイルにする】

この記事は約 1 分で読めます。 苦手なJavaScriptをイチから勉強してみる【関数編】の続きとしてメモします。 イチから「JavaScript」を学び直しをする為に記録を残しています。少しずつメ …

no image

Yahoo!アクセス解析を設定してみました!

この記事は約 1 分で読めます。 2013年10月30日にリリースされた「Yahoo!アクセス解析」。 まだまだリリースされて日が浅いのでGoogle Analyticsほどの資料が見つからないのです …