Webの記録

Google Analytics始めてみた。

投稿日:

この記事は約 2 分で読めます。

前々からアクセス解析は少し興味あって・・・。

「FC2」とか、「NINJA TOOLS」のアクセス解析を利用していたのですが、前々から気になっていた「Google Analytics」を始めてみました。

とりあえず、新規登録して・・・・。

このWordPressのサイトに貼り付けるので、 新たに「analyticstracking.php」を作りました。
ココに 「Google Analytics」で表示される解析用コードを貼り付けて・・・。

あとは・・。
それぞれのページのテンプレートの開始ページ(「header.php」のコトね・・)<body>直下に「analyticstracking.php」を読み込む為のソースコードを書く・・・っと。

<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

貼り付けた直後には結果は見られないので1日放置。
・・・してみたんだけれど、確かにアクセス数のカウントしてるのは分るけれど、見方が分らず。。。

こりゃ、見慣れるまで時間かかりそうです。
でも・・これから作りっぱなしでなく・・・いろいろ研究する必要があるので、頑張って見慣れないと・・です。

-Webの記録
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

関連記事

no image

スマートフォンサイトのソースコードを見たいときに便利だったツール【AndroidとPC】

この記事は約 1 分で読めます。 今までPC用サイトだけだったのが、最近ではレスポンシブだったりスマホサイトだったり・・・と多様化してきました。 まだまだスマホでの表示は謎が多くて、毎回ドキドキしてま …

no image

IllustratorやinDesignで難しい漢字(フォントで使用出来る異字体)を探す方法

この記事は約 2 分で読めます。 今までIllustratorやInDesignを使って難しい漢字(フォントで使用出来る異字体)を入力する時、そのソフトの中ですぐに変換出来る方法が分からず困った事があ …

no image

Worepress 前後の記事へリンクをつけたい時。

この記事は約 1 分で読めます。 記事の下に「古い記事へ」「新しい記事へ」という前後の記事へのリンクを表示しています。 単純に投稿順で前後の記事へリンクをさせるのか、または開いている記事と同じカテゴリ …

no image

WordPress 「Contact Form7」で送信完了画面と自動送信メールを試してみた

この記事は約 2 分で読めます。 WordPressの「Contact Form7」は、お問い合せフォームを簡単に取り付ける事が出来るという便利なプラグインです。 以前から利用しているのですが、最近ま …

no image

WordPressでオリジナルテーマ作りにチャレンジ4【index.php編】

この記事は約 2 分で読めます。WordPressのオリジナルテーマ作りにチャレンジしています。 今回は、「index.php」の部分を作りたいと思います。 前回までに1つのhtmlを「header. …