Webの記録

無料Facebookアプリ「Pronto ContactForm」を試してみた♪

投稿日:

この記事は約 3 分で読めます。

最近、Facebook関連の便利なアプリをたくさん見掛けます。

Facebookページでお問い合せフォームが必要になった時に便利なアプリ「Pronto ContactForm」を試してみました。

以前「Facebookページに「お問い合せフォーム」を簡単設置♪」でFacebookページのお問い合せフォームを2つ試してみました。
今回試してみた「Pronto ContactForm」というアプリも、無料版でなかなか高機能だったのでメモします♪

【追記】2012年3月1日に大きな変更がありました。タイムライン化への変更で、お問い合せフォームを設置しなくてもメールを受信出来るようになりました。
この記事はタイムライン化の前に書いていますので、古い記事となります事をご了承ください。

設置方法

Pronto ContactForm」のFacebookページにアクセスして、
「いいね!」をクリック後、右上の「アプリへ移動」のボタンをクリックします。

Pronto-ContactFormのアプリ移動ページ

アプリの追加先を選択する画面が出てきます。ここでお問い合せフォームを追加したいFacebookページを選択します。

Pronto-ContactFormアプリ導入イメージ

「Pronto ContactFormを追加する」ボタンを押すと、Facebookページに移動します。

Pronto-ContactForm導入イメージ

Facebookページの左側のタブの一番下に「お問い合せ」という新しいタブが追加されています。
ここをクリックすると、お問い合せの画面はまだ表示されてません。「管理画面へ進むにはご利用認証が必要です。」というをクリックします。

「Pronto ContactForm(お問い合せアプリです)に移動」という画面が出るので、「アプリへ移動」ボタンを押します。

「Pronto ContactForm編集画面」が開きます。
ここでお問い合せのメールを受信するメールアドレスと、表示させたい項目を選択して、お問い合せフォームの設定をします。
※「タイトル部分(HTML)」のところは、お問い合せフォームの上部に表示したい文章などをpタグなどで記述出来る項目です。

お問い合せフォームの完成イメージはこんな感じです。
設置は簡単で、フォームデザインもシンプルで見やすいです。

Pronto-ContactFormのお問い合せフォームイメージ

試しにお問い合せフォームからメール送信をしてみると、フォーム入力後の確認画面がきちんと出て「確認」ボタンを押してお問い合せを完了させるようになっていました。
メールの受信件名は「Facebookよりお問い合わせがありました」となっているので、管理者はFacebookページからのお問い合せだと分り易いです。

またフォーム内容を修正したい場合は、「お問い合せ」フォームの下にある「管理画面」のボタンを押すと、「Pronto ContactForm編集画面」が出てくるのでいつでも修正可能です!
無料版ですがなかなか高機能です!!
※「Pronto ContactForm」有料版では、バナーの解除や、アイコンの変更が出来るようです。

株式会社ProntoNet (プロントネット)のFacebookページでは、他にも無料のアプリがありました。

以前試したお問い合せアプリも良かったのですが、今回のアプリもなかなか良かったのでアプリを選ぶのに迷いそうです~。
以前試したアプリに関する記事:Facebookページに「お問い合せフォーム」を簡単設置♪

-Webの記録
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

関連記事

no image

レスポンシブ対応ナビゲーションを簡単に付けられる「SlickNav」

この記事は約 1 分で読めます。 レスポンシブサイトで、PCとスマホではメニューの見せ方を変えたいもの。 画面の幅が狭くなった時はハンバーガーボタンと言われる三本線のボタンを表示をすることができる、j …

no image

Yahoo!アクセス解析を使ってみた感想【レポート】

この記事は約 1 分で読めます。 以前、「Yahoo!アクセス解析を設定してみました!」でYahoo!アクセス解析を設定し、Google Analyticsと一緒にこのブログのアクセス解析を開始しまし …

no image

WebサイトのURLを変更した後 .htaccessの記述して新しいURLに転送してみる

この記事は約 2 分で読めます。 ずっと運営していたサイトのURLを都合により変更(ファイルを移動)させてしまった時、ブックマークから訪問してくれた人が困らないように新しいURLへ転送する事が必要にな …

no image

Facebook向けに最適なOGP設定の仕方をメモ。

この記事は約 1 分で読めます。 何かのサイトで「いいね!」をした時に、友達のニュースフィードに確実に出したいなら・・・OGPの設定が必要! ・・・と、いうワケで最近はサイトを作ったら「OGP設定」を …

WordPressのウィジェットに表示した「タグクラウド」をカスタマイズしてみる

この記事は約 2 分で読めます。 WordPressのタグクラウドを表示させる方法として、「ウィジェットに表示させる方法」と、「オリジナルのsidebar.phpにテンプレートタグを記述させる方法」と …