Webの記録

WordPressプラグイン「WP-PageNavi」でページナビゲーションを表示♪

投稿日:

この記事は約 2 分で読めます。

このサイトを作り始めて1年になりました。

WordPress初心者で、毎日「?」の繰り返しでした。

そんな私も、気がつくと・・・投稿記事が100を超え、「新しい記事へ」「古い記事へ」ではページの推移もちょっと大変になってきました。

そこでページナビゲーションを分りやすく表示させてくれる、Wordpressプラグイン「WP-PageNavi」を導入してみようと思います。

【追記】
「Wp Pagenavi Style」というプラグインを合せて使うと、よりキレイにページナビゲーションを表示出来る事を教えて頂いたので、こちらも試してみました♪

導入方法

プラグインの「新規追加」で「WP-PageNavi」を検索して有効化します。

ダッシュボードの「設定」→「PageNavi」で設定をします。(そのままでも表示出来ます!)

WP-PageNaviの設定画面

表示させたい部分に以下を記述します。(テーマによって違いがあると思います。私の場合「index.php」に記述しました。)

<?php wp_pagenavi(); ?>

見た目が気になる場合はcssで整えます♪

導入イメージ

導入前の私の表示。(一部のページでは、このままで表示しています。)

WP-PageNavi導入前のイメージ

導入後の表示。
WP-PageNavi導入後のイメージ

「今見ているページ」が何ページ目で、あとどの位ページがあるのかが分りやすくなりました!

(追記)「Wp Pagenavi Style」も導入♪

「WP-PageNavi」が有効化されている状態で、「Wp Pagenavi Style」をプラグインの「新規追加」で「WP-PageNavi」を検索して有効化します。

ダッシュボードの「設定」→「PageNavi Style」で設定をします。ここでお好みのデザインを設定する事で、よりキレイなページナビゲーションが表示されます。

Wp-Pagenavi-Styleを導入したイメージ

Tsuruta Kotaroさん、教えてくださってありがとうございます♪

-Webの記録
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

関連記事

no image

Facebookページ コメント返信機能の設定をしてみた!

この記事は約 1 分で読めます。 Facebookページにコメントに対するコメントの返信、どのようにされてましたか? 私は都度相手の名前を入れて、誰に対する返信なのかを表示していました。 今回「返信機 …

no image

WordPressでオリジナルテーマ作りにチャレンジ【準備編】

この記事は約 1 分で読めます。WordPressに少し慣れてきたので、そろそろオリジナルテーマ作りにチャレンジしようと思います。 今までのテーマは、デフォルトであった「twentyten」や「cor …

no image

WordPressプラグイン「NIVO slider light」でリッチなスライドショー簡単設置

この記事は約 1 分で読めます。 以前「jquery.nivo.slider.jsを使ってリッチなスライドショーにチャレンジ♪」で、「jquery.nivo.slider.js」というjQueryライ …

no image

jquery.nivo.slider.jsを使ってリッチなスライドショーにチャレンジ♪

この記事は約 1 分で読めます。今回も数枚の画像を使ったスライドショーを作りたいと思います。 見た目がキレイで、ユーザーが自由に前後の画像へ移動する事も出来て、ちょっとしたテキストも入れられるという・ …

no image

サイトのどこを見られているかを可視化出来る「User Heat」を試してみた♪

この記事は約 1 分で読めます。 「GoogleAnalytics」など様々なアクセス解析ツールがあります。 その中でとても興味深く、これからサイトを制作するのに役立ちそうな「User Heat」とい …