Webの記録

Facebookページをタイムラインに移行してみた♪

投稿日:

この記事は約 4 分で読めます。

2012年3月1日、Facebookページで大きな変化がありました!

いままで「いいね!」を獲得する為に様々な方法がとられていましたが、「タイムライン化」になった事でそれらの方法が通用しなくなってしまいました。

これまでちょくちょく進化(変化)してきたFacebookですが、今回の変化にはかなり驚いています!!

今回のタイムライン化は、強制的に3月30には一斉に切り替わってしまうらしいので、ここは早く「タイムライン化」させて慣れておきたいと思います。

そんなワケで、タイムライン化の簡単な設定や気付いたコトなどをメモします。

目次

  • まずは、タイムラインへ移行。
  • カバー画像について
  • タイムライン移行方法
  • タイムライン移行して感じたコト

まずは、タイムラインへ移行。

今回の大きな変更点は、左側にあったタブが消えたコト!

Facebookページにアクセスすると自動的に「ウェルカムページ」に誘導出来るように管理者が設定出来たのですが、タイムライン化した事で管理者が思うページへ誘導出来なくなりました。せっかく作った「ウェルカムページ」が埋もれてしまう・・・って現象が起きてしまいました。
※Webサイトから「ウェルカムページ」に直リンクすれば、Webサイトからのアクセスの場合「ウェルカムページ」を見せる事は出来ます。

タイムラインが注目される事で、今までと違った見せ方をしないといけなくなったコトは、かなり大きい変更点だと思います。

タイムラインへ移行する操作は、とても簡単です!

ただし、準備が必要!ってコトで・・・
まずは、カバー画像についてまとめてみました。

カバー画像について

カバー画像のサイズは横851px縦315pxです。ちなみにプロフィール画像は、縦横180px以上です。(表示サイズは異なるけれど)

このカバー画像には注意しないといけない事があります!

  • 価格や宣伝などの情報を入れてはいけない。
  • URLとメールアドレスを載せてはいけない。
  • 「いいね!」や「シェア」、「すぐに手に入れよう!」や「友達に教えよう!」など、ユーザへの行為を促す言葉の掲載はいけない。

結局、商品や会社、社員や、コンセプトのイメージに合った画像を使うってコトになるようです。

私もシンプルな画像を作ってみました。ロゴはOKらしいので、ロゴを入れてみました♪

「Facebookページタイムライン化」の公式ガイドに詳しく書かれています。

タイムライン移行方法

Facebookページ タイムライン移行前のイメージ

移行するには、Facebookページの上に表示される案内文の部分にある「プレビュー」という青いボタンをクリックします。これでタイムラインへ移行出来ました!

カバー画像を追加する画面イメージ

「カバーを追加」ボタンを押すと、カバー画像を入れる事が出来ます。
(アルバム画像もしくは、アップロードした画像を選択します)

ページのプレビュー画面のイメージ

カバー画像を入れると、画面の上にボタンが表示されます。
「今すぐ公開」をクリックすると、すぐにタイムラインのFacebookページが公開されます。「詳しい情報を見る」をクリックするとFacebookページの画面の説明が見られます。

Facebookページの画面の説明イメージ

「基本データ」、「表示拡大、非表示、固定」、「管理者用パネル」、「メッセージ」の順で説明を見る事が出来ます。

Facebookページをタイムラインに移行したイメージ

とりあえず、一通りの操作方法を見て・・・公開したイメージです。

カバー画像の右下に、写真や、今まで画面左側にあったタブの中身(アプリ)、そして「いいね!」の数や今まで見えなかったそのFacebookページのインサイト情報(以前は管理者だけしか見えなかった)を見る事が出来ます。

今まで見えていたモノ、隠れていたモノが、管理者の意思と関係なく変化してしまったというコトになります!ある意味怖いかも?!

またメッセージボタンが追加されています。ユーザーとのダイレクトな意思疎通がとれるようになりました。これは設定によって表示させないようにする事も可能ですが、あった方が印象が良いかもしれません。。。

タイムライン移行して感じたコト

タイムラインを導入すると、今まで埋もれていたFacebookページの過去記事の見通しが良くなります。

とにかくタイムラインに目が行く事で、タイムラインに表示する内容はよりユーザーを意識した内容になっていくのでしょう。
それだけFacebookページの更新頻度や画像と文章などが吟味され、ユーザーとの対話もしっかりしなくてはいけなくなります。

これからのFacebookページは、本当の意味でもコミュニケーションツールになっていくんだなぁと思う反面、その分いろいろと運営が大変なのかもしれません。

Facebookページの運営について、方針や対応などじっくり考えるには良い機会なのかもしれません。

-Webの記録
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

関連記事

no image

WordPressプラグイン「Simple Map」でスマホ対応GoogleMapを簡単設置。

この記事は約 1 分で読めます。 GoogleMapは、いろいろとお世話になっています。ただスマホで時々面倒だと思うのが、スクロールしていてGoogleMapに何気に指が触れてしまった時。 画面の横幅 …

no image

WordPress お問い合せフォームプラグイン「Trust Form」を試してみた♪

この記事は約 1 分で読めます。 今回は、WordPressのお問い合せフォーム用プラグイン「Trust Form」を試してみました。 ・・・と言っても、まだローカル環境でのテスト操作なので全ての実験 …

no image

WordPress 「IE6 No More」プラグインでアラートを表示させてみた。

この記事は約 1 分で読めます。 IE6ブラウザで見た時だけ、バージョンアップを案内する表示をさせたいと思います。 幾つかWordpressのプラグインで見つけたのですが、表示が上手くいかないものもあ …

no image

WordPressテンプレートタグをメモ。【header編】

この記事は約 1 分で読めます。WordPressを理解したくて、いろいろなサイトや本を見ながら勉強しています。 今回、オリジナルテーマ作りをしています。 いろいろなテンプレートタグが出てくるので、ち …

no image

WordPressでシンプルな自作SNSボタンを設置してみた

この記事は約 1 分で読めます。 ブログの記事下に、いろんなSNSアイコンをよく見かけます。 このブログにも付けていたのですが、時々ちょっと重たさを感じていたのですが、先日書いた記事「WordPres …