つぶやき。

Facebookページ作りと運営についての集中講座を受講しました♪

投稿日:

この記事は約 4 分で読めます。

Facebookページをタイムラインに移行したイメージ

1月に参加した
「博多駅前フェースブック活用研究会(福岡)」の勉強会以来、全く業種の違う方と交流する機会を得て、よりFacebookを楽しく活用する事が出来ています。

今回、「Facebookページ作りと運営についての集中講座」が開催されたので、早速受講してきました。

店舗経営者・商品販促担当者を対象にしているのですが、Facebookページを制作する立場の私も多くの気付きがありました。3月1日にタイムライン化し、これからのFacebookページをどのようにしていけば良いのか?と考えていただけに、とてもタイムリーで意味のある講座となりました。

とても深い内容の為全てを書き切れませんが、忘れないようにメモとして一部をここに残します。

講  師:株式会社ワイコム・パブリッシングシステムズ 田上氏
(博多駅前フェースブック活用研究会)
開催日時:2012年3月9日 14時~17時
開催場所:エイムアテイン

セミナー内容

  1. Facebookページとは何か?
  2. 良い運用事例
  3. ダメな運用事例
  4. Facebookページの準備編
  5. ワークショップ:Facebookページ企画
  6. Facebookページ実作業編
  7. 効果測定

特に覚えたコト

Facebookページとは何か?

欧米では、検索で公式ホームページよりも先にFacebookページで顧客の声を見ているそうです。

Facebookページの位置づけは会社やお店の入り口で、まだ繋がりのないユーザー(見込み客)を集める場所となります。販促は、ホームページでします。

良い運用事例・悪い運用事例

実際の事例をいくつか紹介・説明をしてもらいました。

  • ウォール上に投稿された記事に魅力があること(ワンパターンではない)
  • 投稿頻度も1日1回などで継続的に更新されていること
  • 投稿記事がリンクばかりは良くない(リンク切れはダメ)
  • 「いいね!」の数に対しての「話題」で活性化しているかの様子が分る
Facebookページの準備編→ワークショップ

実際にFacebookページを作成・運営する為に、目的を定め、どんな風に見せるのかを考えます。もう中身はマーケティングです!奥が深いです!!

ワークショップで、実際に自分が作成・運営しているFacebookページについてじっくり考え、周囲の人とも一緒に話をしながらアイディアを膨らませました。
私は以前制作をさせて頂いたドラムの先生のFacebookページ(YAMAHAドラム講師 河村裕)の運営のお手伝いをしているので、このFacebookページについて考えてみました。

Facebookページのイメージ

  • タイトルにキーワードを含める→「YAMAHA」「ドラム講師」「河村裕」
  • コンテンツを誰に読んでもらうのか→「ドラム教室の生徒・卒業生」「ドラムに興味を持っている人」
  • コンテンツ企画→「レッスンの様子」「レッスンスケジュール」「イベントのお知らせと報告」「イベントの準備・練習の風景」「ドラム練習について」
  • アルバムに「イベント」やレッスン風景などを載せる
  • 口コミの機会→クラスコンサートなどで撮影ポイントを設ける
Facebookページ実作業編

画像を用意Facebookページを制作。必要に応じて、スポット設定。タイムラインに設定。人に見てもらう為にWebサイトにリンクや友達に紹介などをする。

効果測定

「いいね!」が30以上ないと見られない「インサイト」。私はまだ管理画面で確認することが出来ません。まずは「いいね!」30以上を目指します!

感想

Facebookページの運用方法。本当に奥が深かったです。ここまで奥が深い解説をされる講座は滅多にないのではないか?と思います。

今回の講座にはいろんな業種の方が参加されており、ワークショップの際の会話や発表を聞くことで、自分で考え切れてなかった新しいアイディアを発見出来ました!

この講座自体が「いいね!」ボタンを押したくなるような、そんな意味のある時間を過ごしました。

これから、この講座で学んだことを実践に活かせるように頑張っていきたいと思います。

博多駅前フェースブック活用研究会(福岡)のFacebookページに講座に関する情報がございます。

最後に、ドラムの先生のFacebookページ(YAMAHAドラム講師 河村裕)がこれからどんな風になるかも、時々覗いてくださると嬉しいです♪

-つぶやき。
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

Facebook勉強会に参加しました!

この記事は約 1 分で読めます。 日頃何気に使っているFacebook。 もっと上手く活用出来ないかな?と思って、勉強会に参加してきました。 意外に知らないコトが多く、目からうろこの情報満載な勉強会で …

no image

「Google アナリティクス 実践Webサイト分析入門 ユニバーサルアナリティクス対応 Web担当者が身につけておくべき新・100の法則。」を読みました【読書記録】

この記事は約 2 分で読めます。2014年4月3日に、ユニバーサルアナリティクスが正式版としてリリースされたようです。 今までのGoogleアナリティクスの方でしか見ることができなかった「ユーザー属性 …

no image

2013年2月9日開催「HTML5 Carnival Fukuoka」に参加しました!

この記事は約 1 分で読めます。「HTML5 Carnival Fukuoka」に参加しました!! 開催されて1カ月ちかくが経過してしまい・・・すっかり遅くなってしまったのですが、この日に学んだ事や感 …

no image

2013.4.26開催「不況でも儲かり続ける極意・販促の3段階必勝法」【セミナーレポート】

この記事は約 1 分で読めます。Web制作、ウェブ解析をしていく中で、ずっと疑問に思っている事がありました。 不況の中でも、確実に売上をあげられるように導くにはどうしたら良いのだろうか?って事。 その …

no image

2012年5月19日開催「future sync vol.2」に参加しました【レポート】

この記事は約 2 分で読めます。 2012年5月19日開催の「future sync vol.2」に参加しました。 エンジニア、プログラマ、デザイナー、クリエーター、学生、IT系の技術や動向に興味のあ …