Webの記録

WordPressテスト環境をMAMPで作ってみた♪ for Mac

投稿日:

この記事は約 4 分で読めます。

WordPressのテーマ作りなどをする時、いきなり本番サイトでは試せないので、テスト環境をMacのパソコンに作りました。

WordPressテスト環境をXAMPPで作ってみた♪for Windows」では、WindowsでXAMMPを入れてテスト環境を作ったのですが、今回はMacでMAMPを使ったテスト環境作りをしたいと思います。

XAMPPでも良いのですが、MacではよくMAMPが使われているようですので今回はMAMPを使ってみます。

目次

  • MAMP導入・設定方法
  • WordPress導入・設定方法

MAMP導入・設定方法

MAMPのダウンロード

MAMPサイトにアクセスします。「MAMP」と「MAMP PRO」の2種類ありますが、今回は左側の「MAMP」をクリックしてダウンロードします。


 

ダウンロードしたファイルを解凍してdmgファイルを実行させると、MAMPインストールの画面になります。そのまま画面に従って進みます。使用許諾の画面も出てきます。問題がなければ同意してインストールを完了させます。


 

「MAMP」フォルダをアプリケーションフォルダにコピーし、「MAMP」フォルダの中の「MAMP.app」をダブルクリックするとMAMPが起動します。
「スタートページを開く」ボタンを押して、「phpMyAdmin」のページを開きます。

※起動している時は、MAMPのコントロールパネルのランプは緑です。停止している時のランプは、赤です。

 

phpMyAdminの設定

「phpMyAdmin」のページを開き、「新規データベースを作成する」の最初の枠にデータベース名を入れます。(例として「wordpress」を入れました)
MySQL接続の照合順序は「utf8_general_ci」を選択します。


 

「データベース○○○を作成しました」というメッセージが出たら、データベースの設定完了です!


 

WordPress導入・設定方法

WordPressインストール

WordPress日本語サイトを開いて、最新版をダウンロードします。ファイルを解凍して、「MAMP」フォルダの中の「htdocs」の中に入れます。


 

ここで「http://localhost:8888/wordpress/」とブラウザのURL欄に入力します。(Apacheのポート設定を変更している場合は、そのポートを指定します)
すると、「ファイルが見つかりません・・・」の画面が出ますが、ここは「設定ファイルを作成する」ボタンを押して次に進みます。


 

ひとまず、「次に進みましょう!」ボタンを押しましょう!


 

データベース名:phpMyAdminの設定でつけた「データベース名」(例:wordpress)
ユーザー名:root
パスワード:root
データベースのホスト名:localhost
テーブル接頭辞:wp_(デフォルトの状態にしています。複数のWordpressを入れる場合は変更するようです。)
ここまで入力したら、「作成する」ボタンを押します。


 

「この部分のインストールは無事完了しました。・・・」の画面が出たら、あと一息です!「インストール実行」ボタンを押します!


 

サイト情報を入力する画面が出ます。Wordpressにログインするためのユーザー名とパスワード、メールアドレスを入力し、「Wordpressをインストール」ボタンを押した後に「成功しました!」画面が出たら、インストール終了です♪


 

ログイン画面で、先ほど設定した「ユーザー名」と「パスワード」を入力して「ログイン」ボタンを押します!

無事にWordpressのダッシュボード(管理画面)が開けました!さて、これでテスト環境を作るさ作業は終わりです♪お疲れ様でした!!


 

環境によって多少設定が違う部分もあると思います。ひとまず今回、私の環境で設定したものをメモしてみました。
1回設定しちゃうと忘れてしまうので、備忘録です。。。

-Webの記録
-, , ,

執筆者:


  1. […] め、ローカルでPHPを動かせる環境にしました。 参考記事:WordPressテスト環境をMAMPでつくってみた♪ […]

  2. […] 平行して複数のウェブサイトをデザインする機会があったため、MAMPを使いつつ管理する方法を試してみました。 htdcos/projectA/xxx とするとlocalhost/projectA/xxxとしてサイト表示します。できればlocalhost/xxxとパス構築した方が効率がいい。というメリットにより、色々な方がバーチャルサイト構築を試されていた様子なので参考にしました。 *この解答が最も参考になったのでメモ→リンク *MAMPを使ってサイト作成について→リンク […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

関連記事

no image

WordPressでRSSフィードを便利に使うプラグイン。

この記事は約 1 分で読めます。 以前、「WordPressサイトでRSSフィードボタンを設置してみた♪」でRSSフィードボタンを設置しました。 その後、RSSフィード関係で便利そうなWordpres …

no image

WordPressテンプレートタグをメモ【コンテンツ編】

この記事は約 1 分で読めます。WordPressにはたくさんのテンプレートタグがあります。 似たようなものや、同じ結果なのに記述の仕方が何通りもあったりするので、後で「何だっけ?」って思う事もしばし …

no image

Worepressのロゴ、ボタン、カラースキームなどの公式データをメモ

この記事は約 1 分で読めます。 WordPressのロゴ、ボタン、カラースキームなど、公式データがダウンロード出来るようになっていたので、メモ。 ちゃんと、あったんですね!!しかも、かなり種類が豊富 …

no image

WordPressプラグイン「WP-PageNavi」でページナビゲーションを表示♪

この記事は約 1 分で読めます。 このサイトを作り始めて1年になりました。 WordPress初心者で、毎日「?」の繰り返しでした。 そんな私も、気がつくと・・・投稿記事が100を超え、「新しい記事へ …

no image

初心者のアクセス解析勉強メモ【用語と簡単にサイトをチェックしてみた】

この記事は約 1 分で読めます。 最近、興味があるのは・・・アクセス解析関係。 Webサイトを作った後、運営していくのにはやっぱり重要!アクセス解析をして、そのサイトの現在の状態を見て、それから目標を …