Webの記録

ファビコンその後・・・。

投稿日:

この記事は約 2 分で読めます。

3月2日投稿した「ファビコン」の話、その後・・についてです。
実は、IEでのファビコン表示が出来ずに苦戦していたんです。

そこで・・・いろいろ試した結果。
本日、やっとこさ表示出来ました!!パチパチ★

せっかく出来たので、ファビコン表示の記録を残しておきます。

  1. ファビコン用の画像を作る(Photoshopなどで16px四方で表示が出来るように作る)
  2. favicon.ico形式に変換する(ネット検索すると変換出来るフリーソフトやサイトがあります)
  3. favicon.ico画像をサーバーにあげる。Wordpressであれば、管理画面の「メディア」からアップロードする。
  4. ヘッダーに以下を記述する。WordPressの場合は、header.phpの中に記述。
<link rel="icon" href="favicon.icoのパスを記述" type="image/x-icon" />
<link rel="Shortcut Icon" type="image/x-icon" href="1行目と同じ" />

何とかこれで表示出来ました。
出来てみると何てことないんですけれど・・・ね。
どうやら、2行のうち2行目しか書いてなかったのが原因(?)みたいです。
とりあえず、解決して良かったです♪
これで、今取り掛かっているサイトにもファビコンを設置出来ます。

-Webの記録
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

右クリック禁止で画像のコピーガード(ドラッグ禁止対策追加)

この記事は約 2 分で読めます。 【2015.2.20追記】設置方法にドラッグ禁止についても、対策追加しました! 今、あるところのサイト制作をしているのですが・・・。 「画像の著作権を守るため、画像の …

no image

Facebookページ コメント返信機能の設定をしてみた!

この記事は約 1 分で読めます。 Facebookページにコメントに対するコメントの返信、どのようにされてましたか? 私は都度相手の名前を入れて、誰に対する返信なのかを表示していました。 今回「返信機 …

no image

WordPressテンプレートタグをメモ。【header編】

この記事は約 1 分で読めます。WordPressを理解したくて、いろいろなサイトや本を見ながら勉強しています。 今回、オリジナルテーマ作りをしています。 いろいろなテンプレートタグが出てくるので、ち …

WordPressが勝手に挿入する「pタグ」を自動挿入させない方法

この記事は約 1 分で読めます。 WordPressには「auto paragraph」という、自動でpタグを挿入してくれる機能があります。 そのため、意図しない見た目になってしまうことが、時々起きて …

no image

検索エンジンに登録する方法。

この記事は約 1 分で読めます。 Webサイトを作った後にするコト。 いくつもあると思うのですが、今回は検索エンジンに登録する方法にチャレンジしたいと思います。 いろいろ方法をググっていたら、「Goo …