Webの記録

MAMPでMySQLが起動しない時

投稿日:

この記事は約 2 分で読めます。

MAMPを起動した時、Apacheはちゃんと起動されているのにMySQLが起動しないことがあります。

いろいろな原因はありそうですが、とりあえず調べた内容でなんとか無事に解決!

まだ使い慣れてないせいもあって、ちょっと戸惑ったので・・・対処方法を忘れないようにメモです。

対処方法

MAMPを起動させて、ターミナルを起動させます。
(アプリケーション → ユーティリティー → ターミナル)

ターミナル画面で「killall -9 mysqld」と入力して、Enterキーを押します。

MAMPを起動させます。・・・で、ApacheもMySQLも無事に起動できたらオシマイ!

参考にさせていただいたブログ

HATO BLOGさま

-Webの記録
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

関連記事

no image

FileZillaの転送キュー(キーファイル)をクリアする方法

この記事は約 1 分で読めます。 Webサイトをサーバーにアップする時、またサーバーにあるファイルをバックアップとる時など、私は「FileZilla(ファイルジラ)」というFTPソフトを利用しています …

no image

スマホサイトの画像コピーガード対策

この記事は約 1 分で読めます。 スマホ向けのサイト制作の機会が増えました。 PC向けの時にいろいろとしていた画像コピーガード対策も、スマホ対応しなくてはならなくなってきました。 画面の長押しすると、 …

no image

WordPress 新着記事のタイトルを表示する方法。

この記事は約 1 分で読めます。 WordPressのテンプレートタグ、いろいろあって奥が深いです。 今回は、トップページやサイドバーに「新着記事のタイトル」を数件表示したりする時に使いたいなぁと思っ …

no image

X SERVERにa-blog cmsをインストールしてみた。

この記事は約 1 分で読めます。 先日「「AMPPS」にa-blog cmsのローカル環境を作ってみる」でローカル環境にa-blog cmsをインストールしてみました。 今回、a-blog cmsの勉 …

no image

パンくずリストをGoogleの検索結果ページで表示させる方法

この記事は約 1 分で読めます。 Googleで検索をした時に、検索結果でサイトタイトルの下にパンくずリストが表示されているのを見かけたことはありませんか? 最近妙に気になって・・・(今頃?!)、私も …