Webの記録

MAMPでMySQLが起動しない時

投稿日:

この記事は約 2 分で読めます。

MAMPを起動した時、Apacheはちゃんと起動されているのにMySQLが起動しないことがあります。

いろいろな原因はありそうですが、とりあえず調べた内容でなんとか無事に解決!

まだ使い慣れてないせいもあって、ちょっと戸惑ったので・・・対処方法を忘れないようにメモです。

対処方法

MAMPを起動させて、ターミナルを起動させます。
(アプリケーション → ユーティリティー → ターミナル)

ターミナル画面で「killall -9 mysqld」と入力して、Enterキーを押します。

MAMPを起動させます。・・・で、ApacheもMySQLも無事に起動できたらオシマイ!

参考にさせていただいたブログ

HATO BLOGさま

-Webの記録
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

関連記事

エックスサーバーの無料独自SSL「Let’s Encrypt」をWordPressに設定して、カンタンhttps対応

この記事は約 1 分で読めます。 2016年6月30日から、「エックスサーバー」の全プランにおいて、「Let’s Encrypt」によるドメイン認証型SSL証明書の無料発行および設定機能の …

no image

WordPressテンプレートタグをメモ【コンテンツ編】

この記事は約 1 分で読めます。WordPressにはたくさんのテンプレートタグがあります。 似たようなものや、同じ結果なのに記述の仕方が何通りもあったりするので、後で「何だっけ?」って思う事もしばし …

no image

レスポンシブサイト制作にチャレンジ。

この記事は約 1 分で読めます。最近、気になっているのが「レスポンシブWebサイト」。 1つのHTMLで、スマートフォンやタブレットなど小さな画面とパソコンなどの大きな画面で見た場合と見た目を切り替え …

no image

WordPressサイトで表示高速化をいろいろやってみた。

この記事は約 1 分で読めます。 スマホなどでWebページを閲覧するようになって、表示が遅いサイトはせっかくアクセスしても表示されないまま諦めてしまうことが多々あります。 Googleが検索結果の順位 …

no image

Facebook向けに最適なOGP設定の仕方をメモ。

この記事は約 1 分で読めます。 何かのサイトで「いいね!」をした時に、友達のニュースフィードに確実に出したいなら・・・OGPの設定が必要! ・・・と、いうワケで最近はサイトを作ったら「OGP設定」を …