Webの記録

WordPress 「wp_head」を入れて上部に隙間ができた時

投稿日:

この記事は約 2 分で読めます。

WordPressでオリジナルテーマを作っていて、「wp_head();」を入れた途端・・・ブラウザ上部に28pxの隙間が出来る現象が起きました。

ブラウザによっては、隙間が出ないものもありました。ブラウザのせいか?と思ったら・・・。
どうも、バージョン3.1以降の管理バーの影響らしいです。

今回ちょっとビックリしたので、メモとして残します。

現象

サイトをブラウザで表示した時に28pxの隙間が上部に出て、FireBugで見たら以下のようなコードが出てきました。「important」まで入ってました!!

html {
margin-top: 28px !important;
}
* html body {
margin-top: 28px !important;
}

対処の仕方

管理画面の「ユーザー」→「あなたのプロフィール」の画面で、「サイトを見るときにツールバーを表示する」のチェックをはずします。
デフォルトではチェックが入ってます。これをはずすだけで、表示の隙間が消えます!

上記の方法だと、簡単ですがユーザーごとに設定が必要になります。

株式会社LIG (リグ)様のブログを参考にさせて頂きました。

-Webの記録
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

関連記事

no image

「WordPress Popular Posts Stats」で人気記事を表示させてみた♪

この記事は約 1 分で読めます。 WordPressのプラグイン「Wordpress Popular Posts Stats」を使って、自分のサイトでよく読まれている人気記事を表示させてみることにしま …

no image

Photoshopのテキストレイヤーからテキストを抽出する方法

この記事は約 2 分で読めます。 Photoshopで作られたカンプからコーディングをする時に、テキストレイヤーにある文字をいちいち入力するのは面倒だと思いつつ、今まで全て手打ちしてました。。。時間ロ …

no image

Worepressのロゴ、ボタン、カラースキームなどの公式データをメモ

この記事は約 1 分で読めます。 WordPressのロゴ、ボタン、カラースキームなど、公式データがダウンロード出来るようになっていたので、メモ。 ちゃんと、あったんですね!!しかも、かなり種類が豊富 …

no image

パンくずリストをGoogleの検索結果ページで表示させる方法

この記事は約 1 分で読めます。 Googleで検索をした時に、検索結果でサイトタイトルの下にパンくずリストが表示されているのを見かけたことはありませんか? 最近妙に気になって・・・(今頃?!)、私も …

no image

WordPressプラグイン「Easing Slider」でスライドショー簡単設置

この記事は約 1 分で読めます。 WordPressでカッコいいスライドショーを簡単に実現出来るプラグイン「Easing Slider」があったので、メモしておきます。 有料版もあるようですが、無料版 …