Webの記録

WordPress 「wp_head」を入れて上部に隙間ができた時

投稿日:

この記事は約 2 分で読めます。

WordPressでオリジナルテーマを作っていて、「wp_head();」を入れた途端・・・ブラウザ上部に28pxの隙間が出来る現象が起きました。

ブラウザによっては、隙間が出ないものもありました。ブラウザのせいか?と思ったら・・・。
どうも、バージョン3.1以降の管理バーの影響らしいです。

今回ちょっとビックリしたので、メモとして残します。

現象

サイトをブラウザで表示した時に28pxの隙間が上部に出て、FireBugで見たら以下のようなコードが出てきました。「important」まで入ってました!!

html {
margin-top: 28px !important;
}
* html body {
margin-top: 28px !important;
}

対処の仕方

管理画面の「ユーザー」→「あなたのプロフィール」の画面で、「サイトを見るときにツールバーを表示する」のチェックをはずします。
デフォルトではチェックが入ってます。これをはずすだけで、表示の隙間が消えます!

上記の方法だと、簡単ですがユーザーごとに設定が必要になります。

株式会社LIG (リグ)様のブログを参考にさせて頂きました。

-Webの記録
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

関連記事

エックスサーバーの無料独自SSL「Let’s Encrypt」をWordPressに設定して、カンタンhttps対応

この記事は約 1 分で読めます。 2016年6月30日から、「エックスサーバー」の全プランにおいて、「Let’s Encrypt」によるドメイン認証型SSL証明書の無料発行および設定機能の …

no image

IllustratorやinDesignで難しい漢字(フォントで使用出来る異字体)を探す方法

この記事は約 2 分で読めます。 今までIllustratorやInDesignを使って難しい漢字(フォントで使用出来る異字体)を入力する時、そのソフトの中ですぐに変換出来る方法が分からず困った事があ …

no image

WordPressでRSSフィードを便利に使うプラグイン。

この記事は約 1 分で読めます。 以前、「WordPressサイトでRSSフィードボタンを設置してみた♪」でRSSフィードボタンを設置しました。 その後、RSSフィード関係で便利そうなWordpres …

no image

「AMPPS」にa-blog cmsのローカル環境を作ってみる

この記事は約 1 分で読めます。 「MacでもWindowsでもOKな「AMPPS」でローカル環境を作ってみる」で作ったローカル環境に国産CMSの「a-blog cms」をインストールしてみたいと思い …

no image

WordPress カテゴリごとに部分的デザインを変えたい時

この記事は約 1 分で読めます。 WordPressで自分なりにテーマをカスタマイズしていると、カテゴリごとにデザインを変えたい!ということがあります。 ページまるごとデザイン(表示)を変える場合と、 …