Webの記録

WordPress 「wp_head」を入れて上部に隙間ができた時

投稿日:

この記事は約 2 分で読めます。

WordPressでオリジナルテーマを作っていて、「wp_head();」を入れた途端・・・ブラウザ上部に28pxの隙間が出来る現象が起きました。

ブラウザによっては、隙間が出ないものもありました。ブラウザのせいか?と思ったら・・・。
どうも、バージョン3.1以降の管理バーの影響らしいです。

今回ちょっとビックリしたので、メモとして残します。

現象

サイトをブラウザで表示した時に28pxの隙間が上部に出て、FireBugで見たら以下のようなコードが出てきました。「important」まで入ってました!!

html {
margin-top: 28px !important;
}
* html body {
margin-top: 28px !important;
}

対処の仕方

管理画面の「ユーザー」→「あなたのプロフィール」の画面で、「サイトを見るときにツールバーを表示する」のチェックをはずします。
デフォルトではチェックが入ってます。これをはずすだけで、表示の隙間が消えます!

上記の方法だと、簡単ですがユーザーごとに設定が必要になります。

株式会社LIG (リグ)様のブログを参考にさせて頂きました。

-Webの記録
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

関連記事

no image

LIghtBox風画像ギャラリーを「ColorBox」で作ってみた♪

この記事は約 1 分で読めます。LightBoxのように、画像を拡大表示出来るjQueryプラグインを探してみました。 たくさんLightBox風のライブラリはありましたが、今回は「ColorBox」 …

no image

Evernote Webクリッパーを入れてみた♪

この記事は約 1 分で読めます。Web上で興味を持ったページの情報をそのまま手軽にEvernoteに保存する方法を試してみたいと思います。 日頃使っているEvernoteの便利な使い方その2です。(2 …

no image

パンくずリストをGoogleの検索結果ページで表示させる方法

この記事は約 1 分で読めます。 Googleで検索をした時に、検索結果でサイトタイトルの下にパンくずリストが表示されているのを見かけたことはありませんか? 最近妙に気になって・・・(今頃?!)、私も …

no image

Evernote Site Memoryボタンを付けてみた♪

この記事は約 1 分で読めます。日頃、いろいろな情報をEvernoteにまとめています。 使い始めるとホントに便利で、無くてはならない存在になっています。 ・・・で、Evernoteで便利な方法はない …

no image

MacでもWindowsでもOKな「AMPPS」でローカル環境を作ってみる

この記事は約 1 分で読めます。 以前、ローカル環境では「XAMMP」と「MAMP」の環境を作ってみました。 今回は、MacでもWindowsでも使える「AMPPS」でローカル環境を作ってみました。 …