Webの記録

WordPress.comの便利機能が入ってる 「Jetpack」を試してみた♪

投稿日:2012年10月10日 更新日:

この記事は約 5 分で読めます。

アクセス解析プラグイン「WordPress.com Stats」をずっと使っていました。

他にもアクセス解析の勉強のために使用しているものがあるのですが、一番よく見ていたのが「WordPress.com Stats」なんでした。

理由は、何といってもいつもWordpressのダッシュボードで表示されていれば・・・目に入っちゃうから。

WordPress.comで提供されていた一部の機能がJetpackプラグインとしてWordpress.orgで使えるようになったもので、遅くなりましたがやっとこさ試してみる事にしました。



導入方法

WordPressのプラグイン検索画面から「Jetpack」で探すとすぐに見つかりました。これをインストールし、有効化します。
すると画面上部に「Jetpackのアカウントとの連携が必要です」というメッセージが出ました。右上に「Wordpress.comと連携」というボタンが出てきたのでポチっと押してみます。



Jetpack を WordPress.com アカウントに紐付けるよう、認証を求められます。Wordpress.comのアカウントとパスワードを入力して「Jetpackの認証」ボタンをポチっと押します。



すると、なぜかエラーになっちゃいました。
理由が分からずいろいろ検索で探していたら「アカウントを修正したら良い」という情報が出た(ホントかよく分からないけれど)ので、Wordpress.comを開いてアカウントを変更(このWordpressと統一してみた)して、再度「Wordpress.comと連携」ボタンを押してみました。



どうやら上手くいったようです!



いろいろな機能があって、目移りしちゃうけれど・・・目的はやっぱり「WordPress.com Stats 統計情報」!

以前使っていた古い「WordPress.com Stats」は自動的に削除されているので、このまま新しくなったものを使う事が出来ます♪

「WordPress.com Stats 統計情報」の設定画面を開いてみると、以前悩んだ「スマイルマーク」の非表示設定もここで出来るようになってました(笑)

WordPress.comと紐付けが出来たら、両方の画面でアクセス解析出来ます。紐付けの設定までがちょこっと面倒でしたが、一旦出来たら導入は簡単でした。

※「Jetpack」の中に入っている機能については、公式サイトをチェックしてください。


比較と感想

さて、アクセス解析の画面はどんな風に変わったのか・・・早速比較してみます。


以前の「WordPress.com Stats」画面

折れ線グラフが特徴です。
折れ線グラフで日々のアクセスの増減を表示し、下に今日と昨日分の主に見られたページとリファラー(このサイトに来る前に見ていたページ)が表示されています。



今回導入した「WordPress.com Stats 統計情報」の画面

日々の折れ線グラフが棒グラフになりました!
その下にトータルと1日あたりのアクセス数が表示、さらにその下は以前と同じ主に見られたページとリファラーが表示されるようになりました。



StartPressの画面

比較する為に、別に入れている「StartPress」というプラグインの画面も見てみました。
棒グラフで日々のアクセス数の他に、アクセスのあった時間や、訪問者の情報(OSやブラウザ等)、リファラー等も表示されます。
(ブラウザはちょっとバージョンが違う時がありましたが)



Google Analyticsの画面

こちらも比較する為に、別で見ているGoogle Analyticsの画面。画面の全部は載せられないけれど・・・。
やっぱりこの中では一番詳しい情報が分かるツールですね。まだまだ使いこなせてないので、もっといろいろ勉強せねばです!!



WordPress.comの方で見た「Stats」画面

「WordPress.com Stats 統計情報」と同じ情報なんだけれど、こちらからもチェック出来ます!
何げに世界地図に目が行きます!

同じサイトでもいろんなツールで表示して比較すると見え方に違いがあるのが分かります。
そのサイトにあったアクセス解析ツールを選んで使い、ツールを上手く活用していく事が大切です。私はこれから頑張って勉強せねば~!!デス。

※いろいろチェックして記事を書いている間に日付が変わってしまったので、ここで表示しているアクセス解析ツール画面の数字がバラバラなのは気にしないでください。
あと設定した時期の違いがあるのでトータルのアクセス数などに違いがあります。。。


参考にさせて頂いたブログの記事

「Jetpark」を導入するにあたり参考にさせて頂きました。ありがとうございます!

-Webの記録
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

関連記事

no image

WordPressサイトでRSSフィードボタンを設置してみた♪

この記事は約 1 分で読めます。 何気にWebサイトで、オレンジ色のRSSフィードボタンを見掛けます。 Webサイトの新着情報配信をする為のものなんですが、私のサイトでは今までボタンを設置してませんで …

no image

ちょっと複雑なtableがコピペで簡単にできる「Table Tag Generator」

この記事は約 1 分で読めます。 滅多に複雑なtableタグを書くことがないのですが、久々にtableタグを使うことになって・・・すっかり忘れていました。。。 tableデザインの時代のコーディングで …

no image

WordPressログイン画面にオリジナルロゴを表示させる

この記事は約 1 分で読めます。 パッとひと目でそのサイトだと分かりやすくしたいなぁと思って、ログイン画面のロゴをオリジナルに変更してみました。 WordPressのバージョンによって、ロゴ部分のサイ …

no image

苦手なJavaScriptをイチから勉強してみる【イベント編】

この記事は約 1 分で読めます。 苦手なJavaScriptをイチから勉強してみる【基本準備編】の続きとしてメモします。 イチから「JavaScript」を学び直しをする為に記録を残しています。少しず …

no image

baserCMSで更新した内容がすぐにブラウザで反映しないとき

この記事は約 1 分で読めます。 baserCMSで既にあるphpや画像などを一部修正して、FTPでアップし直しをした時。 baserCMSでログインしている状態でブラウザ表示できちんと更新されていた …