つぶやき。

2013.4.26開催「不況でも儲かり続ける極意・販促の3段階必勝法」【セミナーレポート】

投稿日:

この記事は約 5 分で読めます。

米満和彦(よねみつ かずひこ)氏セミナーWeb制作、ウェブ解析をしていく中で、ずっと疑問に思っている事がありました。
不況の中でも、確実に売上をあげられるように導くにはどうしたら良いのだろうか?って事。
その答えになりそうなセミナーが福岡で開催されたので、参加してみました。
セミナーの内容はとても奥が深く濃いものでした。忘れないように、メモとして書いた事(セミナーの内容の一部)をここに残したいと思います。

講師
闘う販促デザイナー 米満和彦(よねみつ かずひこ)氏
開催日
2013年4月26日(金)

セミナー内容

内容が濃いので、全てに対してメモがとれてませんが・・・内容は以下のようなものでした。

  1. これからの日本で勝ち残っていくために
  2. 多くの店が犯している失敗
  3. 店・会社の70~80%の売り上げをもたらしている客層
  4. 売り込まない販促ツールで売り上げを上げる方法
  5. お客がリピートしない2つの理由
  6. 「すぐに思い出す」を実現して0円集客
  7. 「人の習性」を利用して売り上げを上げる方法
  8. 売り上げを上げるために発信すべき情報はセールス情報ではない!
  9. ブランド戦略=信頼感戦略
  10. スタッフのモチベーションを上げて、ラクラク売り上げを上げる方法
  11. 「販売促進=値引き」で陥る本当の恐怖
  12. 1年間に必要な客数を算出する方法
  13. 店・会社が最優先でしなければならないこと
  14. 情報は「言った者勝ち&早い者勝ち」
  15. 失客を再来店させて売り上げと利益を上げる
  16. 人間の脳の構造を知れば、販売促進は難しくない!
  17. 1日30分でお客を感動させる方法
  18. 「物語」で新規集客を加速させる!
  19. 「自社の魅力を再発見するワーク」

セミナーのメモ

これからの日本で勝ち残っていくために

限られた地域で複数の店舗で顧客を奪い合う→少子高齢化によって、顧客が減っている→勝ち残るには?
・・・>1人のお客様に何度も購入していただく(リピート戦略)

多くの店が犯している失敗

「新規顧客獲得のためのキャンペーン」・・・既存のお客より、新規客の価格が安い・・・>既存のお客様を大切にしていない。

店・会社の70~80%の売り上げをもたらしている客層
  • 3割のお客:7割の売上・・・>3割のリピート
  • 広告費割合:5~6分の1・・・>DMと新規チラシの反応率
  • 利益率が高い・・・>新規特典、割引クーポン→利益が下がる。既存客(ファン)は割引がなくても来てくれる。
売り込まない販促ツールで売り上げを上げる方法/「すぐに思い出す」を実現して0円集客

江戸時代の人が一生で見聞きした内容・・・>現代人は1日で見聞き。不要な事はどんどん忘れる→完全には消えない。

忘れても思い出してもらるようにするには?→定期接触ツールが良い(ニュースレター・メルマガ)
・・・>半年~1年で刷り込み、思い出しやすくなる。

「人の習性」を利用して売り上げを上げる方法

売れる法則より、売れない要因を考える!

「人間の法則」を知る事!

  • 知らない=恐怖・・・>知ってもらう。知ってもらわないと仕事が来ない。
  • 知っている=信頼・・・>信頼されると売上があがる。

信頼感→信頼の壁を破る!レベル関係ない。完璧ではない・・・>隙間がある方が好まれやすい。

ブランド戦略=信頼感戦略

価格は大手に負ける。価格で勝負しない。売りになる良いところ→Webサイトに打ち出し!(キーワード)

キーワード→ニュースレター・・・会話発達。会話の量が増えると仲良くなれる。→信頼。記憶される。

定期的な接触→お付き合いが続く。(接触がなくなると、疎遠になる。お客様から接触はしない。)

人間の脳の構造を知れば、販売促進は難しくない!
大脳新皮質
理屈・理論を判断(お得情報などの判断はココ!)
大脳旧皮質
快・不快を判断

新・旧のどちらかに反応させる(別々に攻める!両方攻めると混乱する。)・・・>どちらかと言うと、旧を攻めた方が良い!

1日30分でお客を感動させる方法

トップ営業マンがした事・・・>接触

  1. 年1回のニュースレター
  2. 年2回の季節のお便り
  3. 年1回の訪問
  4. 年1回の電話
店・会社が最優先でしなければならないこと

時間がない・・・>一番大切なのは、お客様!お客様に対して時間をとれない・・・>社内は後回し!で優先すべきはお客様。

スタッフのモチベーションを上げて、ラクラク売り上げを上げる方法

経営者はニュースレターを書かない→スタッフに書かせる→お客様とスタッフが仲良くなり売上があがる!スタッフのモチベーションがあがる!

経営者の仕事→(1)号令をかける→(2)仕組みを作る(スタッフを主役にする)→(3)褒める!

リピート→ルーチンワーク

経営者→新しいことをする

お客様の流れ(プリントより抜粋)と有効ツール
  1. 認知・・・新規客獲得(チラシ・フリーペーパー・看板・Webサイトなど)・・・>知ってもらう
  2. 接触・・・固定客化(ニュースレター・メールマガジンなど)・・・>定期的な接触(1対多)
  3. 個人攻撃・・・ファン客化(手紙・個別メール・ポストカードなど)・・・>(1対1)

セミナーを受講してみて

事例紹介などが多くわかり易いセミナーでした。(メモとして全てを書ききれなかったですが・・・)

新規獲得も必要ですが、リピート注文があれば毎月の売上が安定します。
いかに常連のお客様を作り長くお付き合いしてもらえるようにしてもらえるか、が重要だという事がとてもよく分かりました。

なりより、人と人のコミュニケーション(接触)が大切な事を実感しました。

その為に使うツールの効果的な使い分けについても説明され、とても有意義なセミナーだったと思います。

Webサイトも販促ツールとして使うものですが、様々なツールと一緒に使う事によって、お客様の事業が成功するように導けると思います。
今後も、様々なセミナーの受講やWebサイト・書籍閲覧をし、自分なりの工夫が出来る部分などを考えて、学んでいきたいと思います

-つぶやき。
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

関連記事

no image

FireworksマニアYUKI氏の厳選Tipsチュートリアルセミナーに参加しました!

この記事は約 1 分で読めます。 Web制作に特化したソフト「Fireworks」。 Webサイトを作る時、カンプや素材作りにお役立ちソフトです。 今回、この「Fireworks」をこよなく愛し、We …

no image

Facebookページ作りと運営についての集中講座を受講しました♪

この記事は約 2 分で読めます。 1月に参加した 「博多駅前フェースブック活用研究会(福岡)」の勉強会以来、全く業種の違う方と交流する機会を得て、よりFacebookを楽しく活用する事が出来ています。 …

no image

河内藤園に行って来ました♪

この記事は約 1 分で読めます。あっという間のGW・・・。 少し前まで桜の開花を喜んでいたのに、気がつくとツツジの開花を喜んでいる私がいます。 季節がどんどん移り変わっていく過程を、こんなに感じる事が …

no image

2012年5月19日開催「future sync vol.2」に参加しました【レポート】

この記事は約 2 分で読めます。 2012年5月19日開催の「future sync vol.2」に参加しました。 エンジニア、プログラマ、デザイナー、クリエーター、学生、IT系の技術や動向に興味のあ …

no image

「Google アナリティクス 実践Webサイト分析入門 ユニバーサルアナリティクス対応 Web担当者が身につけておくべき新・100の法則。」を読みました【読書記録】

この記事は約 2 分で読めます。2014年4月3日に、ユニバーサルアナリティクスが正式版としてリリースされたようです。 今までのGoogleアナリティクスの方でしか見ることができなかった「ユーザー属性 …