Webの記録

スマートフォン用サイトで、タップで電話をかけさせたい時

投稿日:

この記事は約 2 分で読めます。

s00229

スマートフォン用のサイトで、必要になったのでメモ。

ボタンをタップした時に電話をかけさせたい時の記述と、郵便番号などの数字を電話番号と間違えて勝手に電話番号のリンクが生成されないようにする記述です。


ボタンをタップした時に、電話をかけさせたい時の記述

とても簡単!単純に手動でリンクの記述。

                <a href="tel:電話番号の数字を入れる">リンクさせたい電話番号や画像などをここに入れる</a>

電話番号ではない数字にリンクがつかないようにする記述

以下をheaderに入れておく。

<meta name="format-detection" content="telephone=no">

-Webの記録
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

関連記事

no image

レスポンシブ対応ナビゲーションを簡単に付けられる「SlickNav」

この記事は約 1 分で読めます。 レスポンシブサイトで、PCとスマホではメニューの見せ方を変えたいもの。 画面の幅が狭くなった時はハンバーガーボタンと言われる三本線のボタンを表示をすることができる、j …

no image

Google Analyticsでユーザーの「年齢・性別・興味」を知るには?

この記事は約 1 分で読めます。昨年10月に追加されたGoogle Analyticsの「ユーザー属性・インタレストカテゴリ」。 サイトに訪問したユーザーの「年齢・性別・興味」が分かるようになりました …

no image

slideshow.jsを使って画像のスライドショーにチャレンジ。 

この記事は約 1 分で読めます。画像数枚のスライドショーをjQueryのライブラリを使って作ってみたいと思います。 たくさん方法があると思うので、いくつか試してみるつもりです。 まず今回は、「slid …

no image

WordPressプラグイン「WP-PageNavi」でページナビゲーションを表示♪

この記事は約 1 分で読めます。 このサイトを作り始めて1年になりました。 WordPress初心者で、毎日「?」の繰り返しでした。 そんな私も、気がつくと・・・投稿記事が100を超え、「新しい記事へ …

no image

WordPress 子テーマを作ってみた。

この記事は約 1 分で読めます。 WordPressで公開されているテーマを自分なりにカスタマイズしたいとき、2通りの方法があると思います。 1つ目は直接テーマをいじる方法。2つ目は、「子テーマ」を作 …