つぶやき。

「【やめて儲ける!仕事のシンプル化】〜リアルもネットも最速で成果を出すために〜」に参加しました

投稿日:

この記事は約 4 分で読めます。

unnamed

2014年3月15日に開催された「北九州ECラボ プレゼンツ 【やめて儲ける!仕事のシンプル化】〜リアルもネットも最速で成果を出すために〜」に参加しました。

全てはメモできてないのですが、多くの気づきがあったので忘れないようにメモをここに残したいと思います。

※後半がメモが追い付いてませんので、足りない部分お気付きの方は教えてください。。。

講師:森本 繁生
OSMC(オンラインショップマスターズクラブ)会長
株式会社こきょう 代表取締役

開催日時:2014年3月15日(土)13:30〜16:30
開催場所:北九州市小倉北区
主催:北九州ECラボ

セミナー内容

1.シンプル思考で作る、成功する環境作り
2.逆算は究極のシンプル思考
3.「今」を知る
4.何に集中するか?
5.できないことは、やってもらう

セミナーメモ

本日のセミナーのキーワード「シンプル」です。

1.シンプル思考で作る、成功する環境作り

何故世の中にシンプルが必要か?→複雑では命が救えない→シンプルなら救える命がある

一方ネットは急速に複雑化→世の中をシンプルに。シンプルにするには?
→引き算をする力を身につけよう

マルチタスク→シンプルタスク・・・待ち時間が少なることで、スピードが早くなる。
【事例】売り場1/4にして最高益。ネットショップ4店舗を1店舗に絞ったことで、効率が良くなり最高益をあげられた。
【事例】「ダウンサイジング」|エープラスリビング ブログ

20140315_2

ボトルネックで儲けが決まる→ボトルネックになっている部分で成果が決まる。ボトルネックになっている一点を見直す
※画像では、商品説明の部分がボトルネックになっているので、この部分を見直すことで業績があがる

20140315_3

2.逆算は究極のシンプル思考

複雑から抜け出すたった1つのシンプルな方法→「ゴールデンサークル」
「Why」・・・目的→「How」・・・どのように→「What」・・・何を。目的から逆算する。

20140315_4

逆算の方法

「やりたいこと」を書き出し→何のために?の目的を考える→「本当に?」と声を出して言ってみる(違和感があったら不要なこと)

20140315_5

3.「今」を知る

問題点→理想的な状態。問題を解決する手段→理想的な状態になりますか?(間違った問いには正しい答えは出ない)

何に困っていますか?→根本原因を探す

儲かっている状態を一言でいうと?→粗利率(MQ)>固定費(F)

【事例】粗利達成会のグラフ・・・粗利の日々の積み上げと、月の固定費をグラフにしてみた。儲かっている状態が一目瞭然に。

20140315_6
20140315_7

4.何に集中するか?

【事例】300種類のメニューがあるお弁当やさん。一番売れているお弁当は?
→からあげ弁当・・・全体の9割。(お客さんは選んでいない!・・・選べる数は「6~7」)

必ず失敗する3つのパターン(画像参照)

付加価値なんてない。絶対価値だ!→ちょっと良い(付加)位では「絶対的」な良いではない。
自分の得意なところを売る!(世界で一番のとんがり)

20140315_8

成果があがった理由→シンプルな方が収益が上がる。1つでいい。商品を最速で!

【事例】まぐろ屋さん・・・売れないものを在庫処分。売れる商品だけで集中的に勝負!売上は上がり、業務効率があがり残業しなくて済む。社員幸せ!

20140315_9

売れる商品とは・・・お客さまの目的(なぜ)に合った商品。

20140315_10

何故あなたのお店で買うか?

20140315_11

何故を知るには?・・・見えないお客さまを追わず、見えるお客さまを見る。お客さまに直接聞く!

20140315_12

シンプルSEO=作らないSEO
20140315_seo
【事例】住太陽さんのインデックス整理で検索2倍。

20140315_13

5.できないことは、やってもらう

お客さまの行動から逆算する
【事例】シニア層の目線の調査・・・Google検索の際、上部の広告部分しか見ていなかった。

3つの準備・・・目的から逆算する

20140315_14

情報の5カ条

20140315_15

セミナーを受講してみて

物事をシンプルに考え、仕事もシンプルにすることで、効率が良くなり幸せになれる!ということを具体的に説明して頂きました。

本来やりたい事、どうしたいかを、じっくり目的から逆算することで本質が見えてくるというのは、目からうろこでした。

今回のセミナーを受けてみて改めて初心にかえることが出来ました!これからの仕事の仕方など、改めて見直し、活かしていきたいと思います!

【参考】「目的から逆算、状態から逆算」|森本繁生 TIME DESIGN

-つぶやき。
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

関連記事

no image

WordCamp Fukuoka2011行ってきました!!

初めてでドキドキでしたが・・・デジハリ仲間と一緒に「WordCamp Fukuoka2011」に参加しました!!

ブログ記事を紹介していただきました

この記事は約 1 分で読めます。 2017年6月2日、このブログで以前投稿した記事を、レバテッククリエイターさんの「参考にしたい!Webデザイナーが書くブログまとめ」という企画記事に掲載していただきま …

no image

勉強会に参加しました!!

この記事は約 2 分で読めます。 photo credit: Digo_Souza デジハリ卒業後、初の勉強会に参加しました!! 初参加なので、ドキドキ・・・・・。 思わず、道にも迷い・・・・かなり目 …

no image

Facebook勉強会に参加しました!

この記事は約 1 分で読めます。 日頃何気に使っているFacebook。 もっと上手く活用出来ないかな?と思って、勉強会に参加してきました。 意外に知らないコトが多く、目からうろこの情報満載な勉強会で …

no image

パーソナルカラー。

この記事は約 1 分で読めます。 photo credit: 57718392 今回、モデルという事で・・・パーソナルカラー分析会に参加しました。 ・・・って、何かキレイな衣装を着てポーズをとったりす …