Webの記録

XAMPP(Bitnami)で簡単にWordPressローカル環境を構築してみた。(for Windows)

投稿日:

この記事は約 3 分で読めます。

xampp_8
以前、「WordPressテスト環境をXAMPPで作ってみた♪ for Windows」でWindowsにXAMMPでローカル環境を作ってWordPressを入れてみました。

気が付くと2年が経過。久々にXAMPPダウンロードページを開いてみると、いつの間にかにリニューアルされていました。

そんなワケで、2014年4月現在のXAMPPダウンロードページから「Bitnami」を利用してWordPressを入れてみたいと思います。

手順

  1. XAMPP for Windowsをダウンロード
  2. WordPressをダウンロードする
  3. ファイルの場所について

1.XAMPP for Windowsをダウンロード

XAMMPダウンロードページを開いて、「Download」部分からご自分の環境に合ったものをクリックします。私は今回「for Windows」を選択しました。

xampp_1

ダウンロードで選択すると以下のページが出てきます。不安な場合は、ちょっと見ておいても良いかもしれません。。。

xampp_2

さて、セットアップ開始です!

xampp_3

必要なコンポーネントを選択します。分からない場合は、ひとまずそのまま進みます!

xampp_4

保存場所を選択して、また次に進みます!

xampp_5

ひとまず、そのままNext。このまま進むとセットアップ完了です!

xampp_6

以下のコントロールパネルが出てきたら、ApacheとMySQLの部分の「Start」をクリックします。

xampp_7

ブラウザを起動させてURL欄に「http://localhost/」と入力して、ローカルサーバーにアクセスします。XAMPPという画面が表示されたら「日本語」という部分のリンクをクリックします。すると、システム上に正しくインストールされたことが書かれている「XAMPP for Windows」の管理画面が表示されます。

xampp_8

管理画面の中に「WordPress」のアイコンがあります。これをクリックして、BitnamiのページからWordPressのダウンロード画面に進めます。

xampp_9

2.WordPressをダウンロードする

Bitnamiのページの中にWordPressのダウンロードがあります。ご自分の環境のものをダウンロードします。(私は今回はWindows版をダウンロードしました)

xampp_10

言語選択の小さな画面が出たら「English」をひとまず選択。すると、WordPressのセットアップ画面が出ます。

xampp_11

次に進むと、WordPressの保存場所を聞いてきます。Xammpの中が選ばれている状態で、次に進めます!

xampp_12

WordPressのログインID、名前、メールアドレス、パスワードを入力します。進めると、次にブログネームを決める画面が出ます。そのまま最後までひたすら「Next」を押して進めます!

xampp_13

気が付くと、WordPress画面が!!早い!!これでWordPressがXAMMPの中に設定できました♪

xampp_14

3.ファイルの場所について

テーマやプラグインなどをアップする場合は、保存場所の中のファイル階層は以下となります。

xampp_15

ひとまず、これで設定完了です!以前の手順より圧倒的に楽になりました♪

とりあえずこれから少しずついじっていくつもりです。。。

参考にさせていただいたサイト

-Webの記録
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

Webサイト移転の時に自動的にジャンプする方法

この記事は約 1 分で読めます。 たまたまいじっていたサイトでサーバーを移転する事になりました。 そんなワケで、ちょこっとメモ。 今回、独自ドメインをとっていなかった為、URLが変わります。 その場合 …

Basic認証を簡単に設置する方法

この記事は約 1 分で読めます。 特定の人にだけ公開する場合、IDとパスワードを用意する「Basic認証」という方法でアクセス制限をするのができます。 「Basic認証」で必要な「.htaccess」 …

WordPressのウィジェットに表示した「タグクラウド」をカスタマイズしてみる

この記事は約 2 分で読めます。 WordPressのタグクラウドを表示させる方法として、「ウィジェットに表示させる方法」と、「オリジナルのsidebar.phpにテンプレートタグを記述させる方法」と …

no image

WordPressのオベンキョウ③ アクセス解析ツール導入

この記事は約 1 分で読めます。 「Google Analytics」を先日始めてみて・・・。 少しずつ内容が見えてきました。 でも、まだまだ・・・長期で見ていかないといけないかなぁと思ってます。 今 …

no image

WordPress カスタムフィールドを使ってみる

この記事は約 1 分で読めます。 WordPressの便利な機能のひとつ「カスタムフィールド」に今回チャレンジします♪ 「カスタムフィールド」は、記事本文とは別に項目を独自で作って表示するものです。