つぶやき。

「Google アナリティクス 実践Webサイト分析入門 ユニバーサルアナリティクス対応 Web担当者が身につけておくべき新・100の法則。」を読みました【読書記録】

投稿日:

この記事は約 4 分で読めます。

Google アナリティクス 実践Webサイト分析入門 ユニバーサルアナリティクス対応 Web担当者が身につけておくべき新・100の法則。2014年4月3日に、ユニバーサルアナリティクスが正式版としてリリースされたようです。

今までのGoogleアナリティクスの方でしか見ることができなかった「ユーザー属性」、「インタレストカテゴリ」に関する部分も、ユニバーサルアナリティクスでレポートを見ることができるようになりました。

正式版になったことで、これから移行準備なども進めていくことになると思うのですが、まだまだ個人的に分かってない部分が多いので勉強せねば・・・と思っている今日この頃。

今回は「Google アナリティクス 実践Webサイト分析入門 ユニバーサルアナリティクス対応 Web担当者が身につけておくべき新・100の法則。」を読んだ感想などを書いてみようと思います。


●本の目次

  • 第1章 アクセス解析の準備と心構えをする法則
  • 第2章 Googleアナリティクスの基本設定を行う法則
  • 第3章 サイトへの集客状況を分析する法則
  • 第4章 訪問者のサイト内行動を分析する法則
  • 第5章 仮説を立ててデータを深掘りする法則
  • 第6章 マルチチャネルで施策の費用対効果を分析する法則
  • 第7章 日々の業務をもっと効率的に行う法則
  • 第8章 外部データと連携して改善につなげる法則

●はじめての人から中級位の方に

第1~2章では、アクセス解析の簡単な説明から導入する方法など、分かりやすく説明されています。

本の中身がカラーで見やすいので、それだけでちょっと敷居が低く思えてしまうのは私だけでしょうか。。。

「Yahoo!アクセス解析」に比べて、「Googleアナリティクス」って細かいデータを見ることができる分、分かり難くて挫折しやすいと思うのです。ちょっといじっては、分からなくなって画面閉じちゃう・・・そんな繰り返しで私もここまで来てしまいました。

多分・・・小難しいモノクロの分厚い本だったらそれだけで初心者は敷居を高く感じる気がするので、この本はそうじゃなくてよかったと、最初思いました。

でも初心者って言っても・・・、アクセス解析の為のトラッキングコードを貼るだけの知識がなかったら何もできないので、最低限htmlにトラッキングコードを貼る位の知識はないとダメです。

●新・100の法則。

「新・100の法則」ってシリーズでいろいろ本が以前に出ていて、私がWebの世界に入ったばかりの頃からお世話になっているシリーズ本です。

そのシリーズ全てが100の項目で構成されていて、1項目ずつが完結されています。

だから最初から順番に読むというより、気になった項目から読んでいく・・・という感じで読めます。必要な時に必要な箇所を辞書のように読めるので、とても読みやすいなぁと思っています。

手元にいつも置いていて、アナリティクスの画面で分からないところや気になるところが出てきたら、都度本を開く感じで使えそうです。

●ユニバーサルアナリティクス対応

「ユニバーサルアナリティクス対応」と書かれているだけあって、本の中に設定画面で見慣れないものがあるなぁと思ったら、ユニバーサルアナリティクスにしかない設定画面の説明が載っていたりします。

そろそろユニバーサルアナリティクスに移行準備していくために、道先案内人のような・・・本なんですね。

今まで苦手意識で使えなかった機能も、この機会にじっくり覚えなくては・・・と思っています。

まずはアナリティクス画面とお友達になれるように、この本を片手に頑張ります!

Google アナリティクス 実践Webサイト分析入門 ユニバーサルアナリティクス対応 Web担当者が身につけておくべき新・100の法則。

新品価格
¥2,592から
(2014/6/1 22:25時点)

-つぶやき。
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

関連記事

no image

Facebook勉強会に参加しました!

この記事は約 1 分で読めます。 日頃何気に使っているFacebook。 もっと上手く活用出来ないかな?と思って、勉強会に参加してきました。 意外に知らないコトが多く、目からうろこの情報満載な勉強会で …

no image

パーソナルカラー。

この記事は約 1 分で読めます。 photo credit: 57718392 今回、モデルという事で・・・パーソナルカラー分析会に参加しました。 ・・・って、何かキレイな衣装を着てポーズをとったりす …

no image

Facebookページ作りと運営についての集中講座を受講しました♪

この記事は約 2 分で読めます。 1月に参加した 「博多駅前フェースブック活用研究会(福岡)」の勉強会以来、全く業種の違う方と交流する機会を得て、よりFacebookを楽しく活用する事が出来ています。 …

no image

FireworksマニアYUKI氏の厳選Tipsチュートリアルセミナーに参加しました!

この記事は約 1 分で読めます。 Web制作に特化したソフト「Fireworks」。 Webサイトを作る時、カンプや素材作りにお役立ちソフトです。 今回、この「Fireworks」をこよなく愛し、We …

no image

2012年5月19日開催「future sync vol.2」に参加しました【レポート】

この記事は約 2 分で読めます。 2012年5月19日開催の「future sync vol.2」に参加しました。 エンジニア、プログラマ、デザイナー、クリエーター、学生、IT系の技術や動向に興味のあ …