Webの記録

WordPress記事中の文章をコピーしたら管理者にお知らせしてくれるプラグイン「Check Copy Contents(CCC)」を試してみた

投稿日:

この記事は約 3 分で読めます。

Check-Copy-Contents(CCC)

私の過去記事で人気なのが、「画像のコピーガード」。画像を盗用されることに対して対策を打ちたい方がたくさんいらっしゃるのでしょう。

もしこれが記事中の文章においても、コピーされることを意識されているのなら・・・

そんな時、コピーされたら管理者にお知らせがメールで来るプラグイン「Check Copy Contents(CCC)」が便利かもしれません。

コピーされた後どうなったかまでは追跡できないけれど、ちょっと早く知るきっかけにはなると思います。

私のブログはたいした記事がないのでコピーされることはないと思うけど、試しに入れちゃえ!って面白半分で入れてみました。

試してみて、意外な気づきがあったので、ここにメモします。

●導入のきっかけ

たまたま偶然、プラグインを開発された方のブログを見ることがありまして・・・、面白そうだったので私も試してみました。

私のブログはたいしたことないから、使っても誰もコピーしないだろうと思いながら・・・。

導入方法などは、詳しく開発された方のブログ(以下)で説明されているので割愛します。

【参考】WordPress:誰かが記事をコピーしたら教えてくれるプラグインCCC(Check Copy Contents)を作ってみた。|着ぐるみ追い剥ぎペンギン

【WORDPRESS.ORGプラグインダウンロード】Check Copy Contents(CCC)

●使ってみた感想

私の予想では全くお知らせが来ないだろうと思っていたのだけれど、設定をした後しばらくしてメールがきた。

mail

それはだいたい、アクセス解析で閲覧の多い記事ばかり。それも9割位、ソースコード。

そこで気が付きました。私もいろいろ分からないことなどをググった時、いろんな方がアップしてくださるサンプルコードをコピーさせて頂いて試してみることがあります。

私がこのブログで書いているサンプルコードが、少しはお役に立ててるのかな?って・・・。ちょっと怖いような、嬉しいような?!

また、リファラーの情報もメールで来るので、どなたかが私のブログ記事を紹介してくださった時など、アクセス解析をする前に見つけることが容易にできるようになりました。

どなたかのお役に立ててたら嬉しいし、うまくいかなかったという場合は、ちょっと悲しくなります。

その反応をみて、いろいろ自分の記事を振り返るきっかけができ、過去記事を見直して手を入れるようになりました。

もっともSEOで大事なのは、コンテンツ!そのコンテンツをより良くするために、とても便利なプラグイン。

面白半分で導入したわりに、とても有効なプラグインだと思いました。

ただ、その分・・・メールが来るので件数が多いと、ちょっと「う~ん」な時もあるけれど(笑)

-Webの記録
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

関連記事

no image

Facebookで友達が始めたアプリのリクエストをブロックする方法

この記事は約 1 分で読めます。 Facebookで友達が何かのアプリを始めた時、関係のない自分にまでリクエストがくる事があります。 よく言われる「スパムアプリ」なんだけれど、最近特に多いのが「マイカ …

no image

XAMPP(Bitnami)で簡単にWordPressローカル環境を構築してみた。(for Windows)

この記事は約 1 分で読めます。 以前、「WordPressテスト環境をXAMPPで作ってみた♪ for Windows」でWindowsにXAMMPでローカル環境を作ってWordPressを入れてみ …

no image

Webフォント「Google Web Fonts」を使ってみた

この記事は約 1 分で読めます。 だんだんと古いブラウザに対応しなくてよくなってくると、以前は画像だけで対応していたものがcss3などを利用できるようになってきます。 Webフォントもcss3の技術。 …

no image

右クリック禁止で画像のコピーガード(ドラッグ禁止対策追加)

この記事は約 2 分で読めます。 【2015.2.20追記】設置方法にドラッグ禁止についても、対策追加しました! 今、あるところのサイト制作をしているのですが・・・。 「画像の著作権を守るため、画像の …

no image

WordPress 管理画面でメモが自由に書けるプラグイン「Plugin Memorandum」

この記事は約 1 分で読めます。 WordPressには便利なプラグインがたくさんあって、いろいろ試していたら・・・気がつくと大量のプラグインで画面がいっぱい!!「コレ何だったっけ?」というプラグイン …