Webの記録

MacでもWindowsでもOKな「AMPPS」でローカル環境を作ってみる

投稿日:

この記事は約 3 分で読めます。

AMPPS
以前、ローカル環境では「XAMMP」と「MAMP」の環境を作ってみました。
今回は、MacでもWindowsでも使える「AMPPS」でローカル環境を作ってみました。
ダウンロード・インストールの方法をメモします。(今回試したのはWindowsですのでキャプチャー画像はWindows画面です)

1.ダウンロード・インストール方法

「AMPPS」サイトのダウンロードページへアクセス。→ http://www.ampps.com/download
ページを下へスクロールすると、ダウンロードボタンがあります。

ampps_2

すると以下の画像のような画面が出てきます。「NEXT」ボタンを押して次に進めます。

ampps_3

以下の画像のような画面が出たら、「I accept the agreement」にチェックして、「NEXT」ボタンを押して次に進めます。

ampps_4

この後たくさん画面が出るのですが、保存場所など特に指定がない限りほぼ全て「NEXT」ボタンを押すだけで次に進めます。

以下の画像のような画面が出たら、ようやく「インストール」です。「Install」ボタンを押して次に進めます。

ampps_6

Windowsの場合、以下の画像のような警告が出るかもしれません。その時は、「アクセスを許可する」ボタンを押すと次に進めます。

ampps_7

以下の画像のような画面が出たら、インストール完了です!

ampps_8

2.「AMPPS」の中にファイルを置いて、実際に表示させてみる

環境によって違いがあるとは思いますが、パソコンの中にインストールした「AMPPS」を探します。

【Windows】C:Program Files (x86)Ampps
【Mac】アプリケーションのAMPPS

それぞれの環境でインストールした「AMPPS」を見つけたら、その下層にある「www」フォルダの中に表示させたいhtml等のファイルを入れます。

ampps_9

「http://localhost/●●●(表示させたいフォルダー・ファイル名)/」が、URLとなります。

Windowsではこれで表示ができました!(「AMPPS」が既に起動できていたので)

Macは「AMPPS」を起動させて(「Apache」と「MySQL」の両方の「Start」ボタンを押す)から表示します。

これで「AMPPS」の環境ができあがりました!これからCMSなどインストールして、いろいろチャレンジしてみようと思います♪

【参考にさせて頂いたブログ】「AMPPS」でローカル環境を作ってみる|ふわっとブログさま

-Webの記録
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

関連記事

no image

Facebook タイムラインのカバー画像を設定してみた♪

この記事は約 1 分で読めます。 Facebookのタイムラインが登場して、少し経ちます。 カッコイイ画像をカバー画像にされている方もお見かけするのですが、私はまだ画像がしっくり決まらずジタバタしてい …

no image

スマホ用サイトに「LINEで送る」ボタンを設置してみる

この記事は約 1 分で読めます。 スマホ向けに情報を発信しているサイトなど、あると便利なシェアボタン。 いつの間にかに「LINEで送る」ボタンが出来ていたのですね。 ひとまず自分用に記述方法を2種類メ …

no image

Facebookで友達が始めたアプリのリクエストをブロックする方法

この記事は約 1 分で読めます。 Facebookで友達が何かのアプリを始めた時、関係のない自分にまでリクエストがくる事があります。 よく言われる「スパムアプリ」なんだけれど、最近特に多いのが「マイカ …

no image

Yahoo!アクセス解析を設定してみました!

この記事は約 1 分で読めます。 2013年10月30日にリリースされた「Yahoo!アクセス解析」。 まだまだリリースされて日が浅いのでGoogle Analyticsほどの資料が見つからないのです …

no image

WordPressサイト内検索でのキーワードが分かるプラグライン「Search Meter」を試してみた。

この記事は約 1 分で読めます。 アクセス解析をしていると、どんなキーワードで検索されたのか?を知ることができます。 しかし、キーワードを入力して検索できなかった結果を知る事はなかなか知る事ができない …