つぶやき。

クライアントの満足を引き出す、Webディレクションの上流工程 @福岡Webディレクターズ Vol.3 – に参加しました

投稿日:2014年8月24日 更新日:

この記事は約 4 分で読めます。

クライアントの満足を引き出す、Webディレクションの上流工程 @福岡Webディレクターズ Vol.3 -

2014.8.23開催の「クライアントの満足を引き出す、Webディレクションの上流工程 @福岡Webディレクターズ Vol.3 – 」に参加しました!

Webディレクションに関するセミナーは、初体験!

前日までの雨がウソのような晴天、外だけでなく会場内も熱かったです!(定員オーバーで増席した程、熱心な人が多いです!)

さらに、講師の田口氏のテンポの良いセミナーが本当に面白くて、かなり盛り上がったセミナーになりました。今まで私が参加したセミナーで一番盛り上がったのでは?と思う位です。

全ては書ききれないけれど、メモができた分をココに残したいと思います。



『クライアントの満足を引き出す、Webディレクションの上流工程 @福岡Webディレクターズ Vol.3 -』

クライアントの満足を引き出す、Webディレクションの上流工程 @福岡Webディレクターズ Vol.3 –


●クライアントに選ばれる企画を提案するために→とにかくアイデアを「大量」に出しまくる
アイデア発想法

現場で使えるアイデア発想法

  1. もしもシリーズ・・・「もしも○○だったら」
  2. なぞなぞ・・・無理難題系の課題解決アプローチに最適(別角度から迫れる)
    【例:ブルーはブルーでも温かみのあるブルーはなーーんだ?】
  3. マツコ・・・アイディアブレストのファシリテーション手法

「もしもシリーズ」でワークショップをしました。各テーブルごとに1案。私が参加させて頂いたテーブルは「もしもスティーブ・ジョブスだったら?」でした。

どの方もプレゼンが上手く、本当に面白かったです!何も考えずに見ていたのですが、実はプレゼンは順番が大事だったらしいです(クライアントはプレゼンごとに教育されていく)

  • キーワードが分かりやすい→印象に残りやすい
  • プレゼンがワクワク
  • イメージしやすい→イラストなどでイメージしやすく
  • 流れ→リズムや間の取り方など工夫
  • パフォーマンス

アイディアブレストのファシリテーション手法→役割を決めてブレストを演る

  1. 視点が広がり、切り口が増える
  2. 相手の立場に配慮しながら意見を出し合える→役割が分かるからいじりやすい
  3. 反論に対して、策がもてる→プレゼンのときに出てくるネガティブ意見対策になる

「マツコ」でワークショップをしました。「司会」・「超ポジティブ」・「大好き」・「興味ない」・「超ネガティブ」・「大嫌い」・「裏回し」という構成で、それぞれが役割を担当。

「裏回し」・・・場を盛り上げる。展開させるムードメーカー。場の進行がスムーズになる

「裏回し」・「興味ない」が難しいなぁと思いました。(私は「興味ない」でした。台詞に困りました。。。)

大量に出たアイディアをもとに刺さる企画に昇華させる→アイディアを選ぶ


●刺さる企画を見出すアイディアの測り方

アイディアを測る指標→全てがMAXである必要はない(効果は必須。ターゲット→誰に対して)
20140823_2_mini

クライアントが重視するポイントを押さえる→選びやすくする→採用されるプレゼン(届く→響く→刺さる→選ばれる)



勝つプレゼンの極意
  1. 「思い」に勝る要素はない!
  2. 企画には「根拠」が必要!
  3. 相手の共感を狙え!


プレゼン上達ポイント
  1. 空気&空間づくり
  2. ツールの使い分け・・・スライドなど
  3. 喋り・・・声のトーン、テンポ・間
  4. コールアンドレスポンス・・・質疑応答など
  5. 明確な着地点

プレゼンは訓練が必要。「喋り」が下手でも、いろんなものを吸収し、自分なりに消化することでプレゼンが上手くなる。

私は喋りが下手でプレゼンが苦手~と思っていたのですが、喋りが上手くなくても何とかなる!ということが分かり、ちょっと光が見えた気がしました♪

頭を柔らかく柔軟に、いろいろな角度から物事を注意深く観ることで、良いアイディアが出たり、プレゼンが良くなったりするんだという気づきがあった5時間でした。

書籍「現場のプロが教えるWebディレクションの最新常識 知らないと困るWebデザインの新ルール2」も出ています。私も早速買いました!

現場のプロが教えるWebディレクションの最新常識 知らないと困るWebデザインの新ルール2

現場のプロが教えるWebディレクションの最新常識 知らないと困るWebデザインの新ルール2

今回のセミナーを受講していろいろ気づきがあったのですが、書籍を読んで更に理解を深めようと思います。

-つぶやき。
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

関連記事

no image

スマートフォン×AR(拡張現実)クリエイティブセミナーに参加しました。

この記事は約 1 分で読めます。2011年8月24日に、デジタルハリウッド福岡校で「スマートフォン×AR(拡張現実)クリエイティブセミナー」が開催され、参加してきました。 講師は、株式会社ネクストシス …

ブログ記事を紹介していただきました

この記事は約 1 分で読めます。 2017年6月2日、このブログで以前投稿した記事を、レバテッククリエイターさんの「参考にしたい!Webデザイナーが書くブログまとめ」という企画記事に掲載していただきま …

no image

曾祖母の作品。新たな決心!

この記事は約 2 分で読めます。最近、少し部屋の片づけをしています。 たまには息抜きってコトで、今までしなかった規模の掃除をしています。 現在の自宅に引っ越してきた時に持ってきたダンボール箱を開けてな …

no image

卒業しました!!

この記事は約 1 分で読めます。昨日、2月27日。 無事にデジタルハリウッド福岡校を卒業しました!! 緊張した卒業制作のプレゼンも、何とか無事に出来て・・ほっと一息。 同じクラスの人と、同じ期の違うク …

no image

Facebook勉強会に参加しました!

この記事は約 1 分で読めます。 日頃何気に使っているFacebook。 もっと上手く活用出来ないかな?と思って、勉強会に参加してきました。 意外に知らないコトが多く、目からうろこの情報満載な勉強会で …