Webの記録

ムームードメインで取得した独自ドメインをエックスサーバーで使う設定方法

投稿日:

この記事は約 2 分で読めます。

エックスサーバー」を利用する事が決まっていて、ドメインをどこで取得しようかな?と思った時、「エックスドメイン」という選択肢もあったのですが、今回は「ムームードメイン」を利用することになりました。

そこで、「ムームードメイン」の独自ドメインを取得した後の設定と、「エックスサーバー」のドメイン設定をメモしました。



1.ムームードメインの設定

独自ドメインを取得したという前提で、設定方法を書きます。

ムームードメイン」にアクセスして、「ドメイン管理」の中の「ネームサーバー設定変更」を選択します。
ムームードメインの設定

「ネームサーバー設定変更」の画面が出てきたら、設定したい独自ドメインの所の「ネームサーバー設定変更」のボタンを押します。

ムームードメインの設定

ページをスクロールして下の方にある「GMOペパボ以外のネームサーバーを使用する」を選択して、以下のようにサーバー情報を入力します。※2014年10月現在。

ネームサーバー1:ns1.xserver.jp
ネームサーバー2:ns2.xserver.jp
ネームサーバー3:ns3.xserver.jp
ネームサーバー4:ns4.xserver.jp
ネームサーバー5:ns5.xserver.jp

サーバー情報を入れ終わったら、「ネームサーバー設定変更」のボタンをクリック。

ムームードメインの設定

2.エックスサーバーの設定

あとは、「エックスサーバー」の設定を少ししたらオシマイ。簡単です!

「エックスサーバー」のサーバーパネルにログインした後、画面右側の「ドメイン設定」をクリックします。

エックスサーバーの設定

「ドメインの追加設定」をクリックして、出てきた画面で設定した独自ドメインを入力します。
「ドメインの追加(確認)」ボタンを押して、設定完了です!

エックスサーバーの設定

今回の場合、反映は1日(数時間?)位でできました。
そのドメインで表示されるようになるまで、最大で2日位かかるようです。

エックスサーバー」は、複数のドメインを設定できるので、とても便利です♪

設定も簡単だったので、さくさく設定できました。

今回使用した「ムームードメイン」と「エックスサーバー」





-Webの記録
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

WordPress記事中の文章をコピーしたら管理者にお知らせしてくれるプラグイン「Check Copy Contents(CCC)」を試してみた

この記事は約 2 分で読めます。 私の過去記事で人気なのが、「画像のコピーガード」。画像を盗用されることに対して対策を打ちたい方がたくさんいらっしゃるのでしょう。 もしこれが記事中の文章においても、コ …

no image

Facebookページで「30いいね!」を獲得したら出てくる「インサイト」画面。

この記事は約 1 分で読めます。 ゆるゆると更新していたFacebookページ。 ようやく「いいね!」の数が30を超えました。 すると、今まで見る事が出来なかった「インサイト」という項目が表示されるよ …

no image

WordPressでRSSフィードを便利に使うプラグイン。

この記事は約 1 分で読めます。 以前、「WordPressサイトでRSSフィードボタンを設置してみた♪」でRSSフィードボタンを設置しました。 その後、RSSフィード関係で便利そうなWordpres …

Basic認証を簡単に設置する方法

この記事は約 1 分で読めます。 特定の人にだけ公開する場合、IDとパスワードを用意する「Basic認証」という方法でアクセス制限をするのができます。 「Basic認証」で必要な「.htaccess」 …

no image

easySlider1.7.jsを使ってFlashのようなスライドショーにチャレンジ♪

この記事は約 1 分で読めます。「easySlider1.7.js」を使って、数枚の画像のスライドショーを作りたいと思います。 自動で画像がスライドしますが、見ている人の意思で前後の画像へ戻したり進め …