Webの記録

スマホサイトの画像コピーガード対策

投稿日:2015年1月6日 更新日:

この記事は約 2 分で読めます。

android_mini
スマホ向けのサイト制作の機会が増えました。
PC向けの時にいろいろとしていた画像コピーガード対策も、スマホ対応しなくてはならなくなってきました。
画面の長押しすると、画像を保存することができます。
しかし今回は、画面の長押しを制御することで対策をしてみました。


iPhoneで画面の長押しを制御

以下の一文でiPhoneでは、画面の長押しを制御できるようですが

-webkit-touch-callout: none;

何故か・・・私が試したiPadでは、画面の長押しが出来てしまったので・・・cssを以下のようにしてみました。
すると、iPhone・iPadでの画面長押しができなくなり、画像のコピーができなくなりました。

html {
user-select:none;
-moz-user-select:none;
-ms-user-select:none;
-webkit-user-select:none;
-khtml-user-select:none;
-webkit-user-drag: none;
-khtml-user-drag: none;
-webkit-touch-callout: none;
}



しかしAndroidで試してみたところ・・・、画面の長押しの制御ができませんでした。
-webkit-touch-calloutの対応は、iOSだけのようですね。

Androidでも画面の長押しを制御

結局、画像を背景にしてみました。
・・・で、上に透明画像を被せてみて、終了!
昔書いた記事「透明画像を置いて画像をコピーガードする。」で、やった方法で・・・。


するとAndroidでもiPhoneでも、画面の長押しの制御ができました。


ここまで頑張ったけれど、キャプチャーをとられたら無意味だったりしますが、ひとまず長押し制御対策でした。。。

-Webの記録
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

関連記事

no image

slideshow.jsを使って画像のスライドショーにチャレンジ。 

この記事は約 1 分で読めます。画像数枚のスライドショーをjQueryのライブラリを使って作ってみたいと思います。 たくさん方法があると思うので、いくつか試してみるつもりです。 まず今回は、「slid …

no image

WordPressでオリジナルテーマ作りにチャレンジ5【sidebar.php編】

この記事は約 1 分で読めます。 WordPressのオリジナルテーマ作りにチャレンジしています。 今回は、「sidebar.php」の部分を作りたいと思います。 私が作りたいオリジナルテーマの「si …

no image

Evernote Webクリッパーを入れてみた♪

この記事は約 1 分で読めます。Web上で興味を持ったページの情報をそのまま手軽にEvernoteに保存する方法を試してみたいと思います。 日頃使っているEvernoteの便利な使い方その2です。(2 …

no image

「ページ内リンクはするするスクロール」にチャレンジ!!

今日は・・・、「ページ内リンク」でちょっとイイカンジにスクロールするjQueryにチャレンジです。
ページ内リンクをそのまましても(javaScriptなし)出来ますが、そのままだといきなり戻り先に到着してしまってびっくりするので、「yuga.js」でするするという動きをつけてみました。

no image

Facebook タイムラインのカバー画像を設定してみた♪

この記事は約 1 分で読めます。 Facebookのタイムラインが登場して、少し経ちます。 カッコイイ画像をカバー画像にされている方もお見かけするのですが、私はまだ画像がしっくり決まらずジタバタしてい …