Webの記録

モバイル フレンドリー テストで合格しているのに、「スマホ対応」ラベルが付かない時

投稿日:2015年8月28日 更新日:

この記事は約 4 分で読めます。

android_mini
スマホで検索していると「スマホ対応」と表示されるようになって、しばらく経ちました。
検索している時の順位も、「スマホ対応」と表示されてないページより、表示されているページの方が上位に表示されているのを多く見かけるようになってきました。
今回、モバイル フレンドリー テストで合格しているのに、「スマホ対応」ラベルが付かない事態が発生!!(解決しました!)
「モバイル フレンドリー」って何?と改めて考えてみました。




2014年の11月19月にGoogleが以下のことを正式発表しました。
多分、これが「モバイルフレンドリー」を意識するきっかけになったと思います。

スマートフォンなどの携帯端末で Google の検索結果をタップした時、表示されたページのテキストが細かすぎたり、リンクの表示が小さかったり、またはすべてのコンテンツを見るには横にスクロールしなければならなかったりといった経験はありませんか?これは主に、ウェブサイトが携帯端末での表示に最適化されていないことが原因です。

この問題はモバイル検索ユーザーの利便性を妨げることになります。そこで本日 Google では、ユーザーが目的の情報をより簡単に見つけることができるようにするために、モバイル版の検索結果に [スマホ対応] というラベルを追加します。
検索ユーザーがモバイル フレンドリー ページを見つけやすくするために」ウェブマスター向け公式ブログより抜粋


まぁ、要はスマホでも問題なく閲覧できるWebページにする・・・ってことなんですが、検索順位に影響するとなると気になりますね!

実際このブログも、モバイル版の検索結果に「スマホ対応」というラベルが付きました。。。

スマホ対応ラベル

「モバイル フレンドリー」のチェック項目

「モバイル フレンドリー」かどうかを確認するには以下の項目があるようです。
あと、「スマホ対応」ラベルが付くには、以下の問題をクリアする必要がありそうです。

  1. Flash が使用されています
  2. ビューポートが設定されていません
  3. 固定幅のビューポート
  4. コンテンツのサイズがビューポートに対応していません
  5. フォントサイズが小です
  6. タップ要素同士が近すぎます
  7. ユーザーエージェントの識別ミス
  8. 検索結果にまだ反映されていない
  9. robots.txtでリソースがブロックされています

【参考サイト】


チェックツール

「モバイル フレンドリー」のチェック項目の1~6までは、だいたいチェックツールで見つけられそうです。
※たまにそれでも見つからず、「スマホ対応」ラベルが付かない現象が起きているようですが。。。

モバイル フレンドリー テスト(Google公式ツール)】

URLを入れてみて、結果を確認してみます。「問題ありません。このページはモバイルフレンドリーです。」と出たら、一安心・・・らしいのですが、「スマホ対応」ラベルが付かないもあるようです。。。

mobile-friendly


Page Speed Insights
モバイル フレンドリー テストでも確認できますが、こちらの方がもう少し細かな部分までチェックされるので要チェックです!
特に「ユーザー エクスペリエンス」の項目部分は、「モバイル フレンドリー」のチェック項目です。
PageSpeed Insights

Search Console(旧ウェブマスターツール)

左メニューの「検索トラフィック」→「モバイルユーザビリティ」にも、問題があれば表示されます。
問題を解決したら、以下の手段でクローラに更新を伝えます。

  • Fetch as Googleからインデックスに送信する
  • サイトマップを送信する



ここまでして、ひとまず反映されるまで・・・しばらく待ってみます。
クロール頻度が低いと日にちがかかる場合があるので、とりあえず数日様子を見ます。(私の場合、反映されるまで3日ほどかかりました。)
そこで、「スマホ対応」ラベルが付けば完了です!

-Webの記録
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

関連記事

no image

パソコンでスマホやタブレットの表示を確認出来るGoogle Choromeデベロッパーツール

この記事は約 1 分で読めます。Webサイトを制作する時、コーディングしながら都度いろんなブラウザで表示確認をします。 レスポンシブサイトとなると、今まで以上に表示をいろいろ確認しながら・・・の作業に …

no image

baserCMSでログインできなかった時に試したこと

この記事は約 1 分で読めます。 baserCMS初心者なので、まだいろいろと分からないことだらけです。。。 インストールして、数日ログインしてなかったら・・・何故かログインできなくて困ったので、試し …

no image

WordPress 新着記事のタイトルを表示する方法。

この記事は約 1 分で読めます。 WordPressのテンプレートタグ、いろいろあって奥が深いです。 今回は、トップページやサイドバーに「新着記事のタイトル」を数件表示したりする時に使いたいなぁと思っ …

no image

Worepressのロゴ、ボタン、カラースキームなどの公式データをメモ

この記事は約 1 分で読めます。 WordPressのロゴ、ボタン、カラースキームなど、公式データがダウンロード出来るようになっていたので、メモ。 ちゃんと、あったんですね!!しかも、かなり種類が豊富 …

no image

「ページ内リンクはするするスクロール」にチャレンジ!!

今日は・・・、「ページ内リンク」でちょっとイイカンジにスクロールするjQueryにチャレンジです。
ページ内リンクをそのまましても(javaScriptなし)出来ますが、そのままだといきなり戻り先に到着してしまってびっくりするので、「yuga.js」でするするという動きをつけてみました。