Webの記録

ファイルアップロード・メール添付機能をWordPressお問い合わせプラグイン「Contact Form 7」でカンタン実現!

投稿日:

この記事は約 4 分で読めます。

WordPressでお問い合わせフォームを付けるときは、いつもプラグイン「Contact Form 7」を利用しています。

日本人の作者で、利用者が多く、更新頻度の高い高性能なプラグインで、とても安心だからです。

「Contact Form 7」で「ファイルアップロード・メール添付機能」が、実際の案件で「お問い合わせメールに画像添付」が必要なことがありましたので、設定方法をメモしたいと思います。



前提条件

WordPressを利用していて、お問い合わせプラグイン「Contact Form 7」が既に設置済だということで、今回は「ファイルアップロード・メール添付機能」の設定方法を書きます。

※「ファイルアップロード・メール添付機能」以外の設定は、過去の記事でいくつかメモしていますので、そちらもご参考にしてください。

【関連記事】


設定方法

手順1:コンタクトフォームの編集画面を開き、「ファイルアップロード・メール添付機能」を追加

ダッシュボード上で、左側にある「お問い合わせ」メニューから「コンタクトフォームの編集」のページを開きます。

「フォーム」タブを開いている状態で、「ファイルアップロード・メール添付機能」を追加したい部分をクリックして、上部のボタン「ファイル」(右から2番目)をクリックします。



手順2:「ファイルアップロード・メール添付機能」の設定

設定画面が出てくるので、ここで「ファイルサイズの上限」と「受け入れ可能なファイル形式」をお好みで設定します。
【例】サイズを「3MB」、ファイル形式を「jpg,png,pdf」にしてみた場合は、以下の画像の通りです。

設定すると、下に「[file から始める]」一文が表示されます(下の画像の青枠部分)ので、これをコピーしておきます。

※「ファイルサイズの上限」を設定しない場合は、デフォルトの「1MB」になるようです。
※「名前」の部分はそのままにしておきますが、後の設定で必要となりますので「メモ」です。


手順3:フォームに「ファイルアップロード・メール添付」項目を追加

手順2でコピーしたものを、「フォーム」の追加したい部分にペースト(下の画像の青枠部分)します。
「保存」ボタンをクリックして、保存します。

これだけでは、メール受信した時に添付されないので、「添付」設定をするために、上部の「メール」タブをクリックします。


手順4:「メール」設定画面で「添付」の設定

「メール」タブで開いたページで、メッセージ本文の下にある「ファイル添付」の項目に、手順2でメモしたものを[]を付けて記述して、保存します。(記述は以下の画像を参考に)

※メール(2)も使っている場合は、「ファイル添付」の項目は2か所になります。2カ所とも記述OKです。



手順5:送信テストをしてみる

WordPressのお問い合わせのページを開いてみて、実際に表示を確認すると、「ファイルアップロード・メール添付機能」の項目が追加されていることがわかります。

ここで送信テストをしてみて、うまくメール添付で画像を送れればOKです!

これでメール添付で、写真やPDFファイルなどを送ってもらえるようになりました。わずかな時間で設定が完了できました!



【参考記事】ファイルのアップロードとメール添付|Contact Form 7

関連記事

-Webの記録
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

関連記事

no image

苦手なJavaScriptをイチから勉強してみる【基本準備編】

この記事は約 1 分で読めます。今更なんですが、実はJavaScriptはちょっと苦手です。。。 jQueryのライブラリーを使って、部分的にいじる事はあっても・・・何となく「JavaScript」っ …

no image

検索エンジンに登録する方法。

この記事は約 1 分で読めます。 Webサイトを作った後にするコト。 いくつもあると思うのですが、今回は検索エンジンに登録する方法にチャレンジしたいと思います。 いろいろ方法をググっていたら、「Goo …

WordPressが勝手に挿入する「pタグ」を自動挿入させない方法

この記事は約 1 分で読めます。 WordPressには「auto paragraph」という、自動でpタグを挿入してくれる機能があります。 そのため、意図しない見た目になってしまうことが、時々起きて …

no image

「Wordbooker」を使ってWordPressからFacebookへ自動表示をさせてみた。

この記事は約 1 分で読めます。最近気になっているのは、「Facebook」です。 気になる事は即実行~♪ってコトで、興味半分で早速Facebookに登録です♪ 今回は、WordPressのプラグイン …

no image

Facebook タイムラインのカバー画像を設定してみた♪

この記事は約 1 分で読めます。 Facebookのタイムラインが登場して、少し経ちます。 カッコイイ画像をカバー画像にされている方もお見かけするのですが、私はまだ画像がしっくり決まらずジタバタしてい …