つぶやき。

パーソナルカラー。

投稿日:

この記事は約 3 分で読めます。

Stoffe
Creative Commons License photo credit: 57718392

今回、モデルという事で・・・パーソナルカラー分析会に参加しました。
・・・って、何かキレイな衣装を着てポーズをとったりするモデルではありませんよ(笑)

パーソナルカラーの知識がなかったので、ちょっと「パーソナルカラー」について簡単にメモしてみました。
もし、「これは違うよ?」というのがありましたら教えてください。

パーソナルカラーって何?

人それぞれ持っている「肌」、「髪」、「瞳」の色からその人に似合う色を探して、その色を身につけることによって、表情を明るく若々しく見せ好印象を与える事が出来るというものです。

パーソナルカラーの診断方法

ドレープと呼ばれるカラフルな布を当てて、顔の色がキレイに見えるかどうかを見る。
見る方法としては・・・。
ブルーベースとイエローベースの2種類の色を、更に明るさや彩度といった色調からそれぞれ2つに分けて、4つのグループに分ける。
四季の色合いを連想させることから「フォー・シーズン・カラー」と呼ぶ。
パーソナルカラーのフォー・シーズン分類表

 

4つのグループの特徴

イエローベース。ウォーム系。清色。少しイエローがかった明るく澄んだ色。若葉の緑や色とりどりの花など生命の息吹が感じられる春の色。
ブルーベース。クール系。濁色。少しブルーがかった明るい色やグレイッシュで柔らかい色。さわやかで清々しい夏の色。
イエローベース。ウォーム系。濁色。イエローやゴールドを多く含んだ深みのある落ち着いた色。紅葉の葉や木々に実る果実の色など実りの時を迎えた暖かみのある色合いの秋の色。
ブルーベース。クール系。清色。ブルーを多く含んだ鮮やかで強くはっきりとした色や、モノトーン。コントラストのあるもの。真っ白な銀世界や氷のような透明感のアイシーカラー、そして真っ赤なポインセチアや常緑樹の緑の色などの冬の色。

 

・・・で、私のパーソナルカラー診断結果は。
「夏」でした。

4つのグループがありますが、完全にそれぞれのグループに分かれてしまうワケでもなく、個人差が多少あるので・・・人によって微妙に違いがあるようです。
その為、違うグループでも良さそうな色があるという事も・・・。

私の場合は・・・。
ブルーベースなので、どの色相でも黄色味が強い色が似合いませんでした。
また、色味がないものは似合わず・・・どの色相でも色味があるものが似合うらしい。(中彩度~高彩度が似合うようです)
高彩度の色でも、低明度が似合うようです。(深みのある茶など)
濁色の方が似合うらしい。

今回、パーソナルカラーを知った事で・・・これから洋服を選ぶ時にとても参考になります。
初めて会う人の印象は、目から入る情報が圧倒的に多いらしいので、パーソナルカラーはかなり有効かなぁと思いました。
それにしても、自分の好みの色がイコールで似合う色ではないと、かな~り実感しました(笑)

-つぶやき。
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

関連記事

no image

図解で考える顧客視点のウェブ解析設計セミナーに参加しました(2012.12.15)

この記事は約 1 分で読めます。 2012年12月15日に開催された「図解で考える顧客視点のウェブ解析設計」というセミナーに参加しました。 今年(2012年9月)上級ウェブ解析士となり、これからもっと …

no image

こんにちは赤ちゃん♪

この記事は約 1 分で読めます。待ちに待った彼に、ようやく会えました!! 彼は、思った以上にしっかりした顔をしていて、重たかった。。。

no image

FireworksマニアYUKI氏の厳選Tipsチュートリアルセミナーに参加しました!

この記事は約 1 分で読めます。 Web制作に特化したソフト「Fireworks」。 Webサイトを作る時、カンプや素材作りにお役立ちソフトです。 今回、この「Fireworks」をこよなく愛し、We …

no image

河内藤園に行って来ました♪

この記事は約 1 分で読めます。あっという間のGW・・・。 少し前まで桜の開花を喜んでいたのに、気がつくとツツジの開花を喜んでいる私がいます。 季節がどんどん移り変わっていく過程を、こんなに感じる事が …

no image

スマートフォン×AR(拡張現実)クリエイティブセミナーに参加しました。

この記事は約 1 分で読めます。2011年8月24日に、デジタルハリウッド福岡校で「スマートフォン×AR(拡張現実)クリエイティブセミナー」が開催され、参加してきました。 講師は、株式会社ネクストシス …