Webの記録

Chromeの拡張機能FireBugとSnifferを入れてみた♪

投稿日:

この記事は約 2 分で読めます。

Webサイト作っている時、大活躍しているのがFirefoxの「FireBug」です。

私が確認しているブラウザは、IE,Firefox,Safari,Chromeですが・・・。
何故かChromeだけちょっと画面が崩れてしまったので、どうしようかなぁ~と思っていたところに、Chromeの拡張機能があることが分りました。

早速、「FireBug」と「Sniffer」 をインストールしてみました。

FireBugのインストール。

「FireBug」はサイトのHTMLやCSS・Javascriptのコードチェックが出来る便利ツールです。

もうコレの便利さを知ってしまったら、使わないなんてコト言えないです!!

FireBugのインストール画面イメージ

url:
https://chrome.google.com/webstore/detail/bmagokdooijbeehmkpknfglimnifench

インストール後に表示された画面の右上のアイコンは、おなじみの・・・ですね♪

ちなみに、有効化させるショートカットは・・・。
Windowsは「F12」、Macは「Command + F12」です。

参考サイト:http://getfirebug.com/enable

FireBugのアイコン

 

Snifferのインストール。

サイト解析をしてくれるプラグインらしいです。

url:
https://chrome.google.com/webstore/detail/homgcnaoacgigpkkljjjekpignblkeae

Snifferのインストール画面イメージ

CMSの種類やライブラリ・アクセス解析などが画面の右上にアイコン表示されます。
早速私のサイトをブラウザで表示してみて、出て来たアイコンはやっぱりWordPress!!

他のアイコンの分も、なかなか面白そうです~♪

Snifferのアイコン表示イメージ

 

まだまだいろいろ便利なツールがあるようです。
開発された方に感謝しつつ、がっつり活用させて頂こうと思います。

-Webの記録
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

関連記事

no image

WordPress 「wp_head」を入れて上部に隙間ができた時

この記事は約 1 分で読めます。 WordPressでオリジナルテーマを作っていて、「wp_head();」を入れた途端・・・ブラウザ上部に28pxの隙間が出来る現象が起きました。 ブラウザによっては …

no image

WordPressのオベンキョウ①

WordPressで、自分のサイトを作る事にしました。

no image

フッターをブラウザの下部に固定する方法

この記事は約 1 分で読めます。 コンテンツが少ない場合、フッターの下に余白が出来てしまいます。 さすがに、ちょっと気になる・・・ってワケで、今回はフッターをブラウザの下部に固定する方法をいろいろ試し …

no image

無料で高機能なメールフォーム「メールフォームプロCGI」を設置してみた

この記事は約 1 分で読めます。 通常の静的なWebサイトにお問い合せフォームをつける時、自分でCGIを用意しないといけない場合、いろいろ探すのに大変でした。。。 無料でなら尚更・・・で、広告とか入っ …

no image

ファビコンその後・・・。

この記事は約 2 分で読めます。3月2日投稿した「ファビコン」の話、その後・・についてです。 実は、IEでのファビコン表示が出来ずに苦戦していたんです。 そこで・・・いろいろ試した結果。 本日、やっと …