Webの記録

検索エンジンに登録する方法。

投稿日:2011年7月23日 更新日:

この記事は約 2 分で読めます。

Webサイトを作った後にするコト。

いくつもあると思うのですが、今回は検索エンジンに登録する方法にチャレンジしたいと思います。

いろいろ方法をググっていたら、「Google Webmaster Tools」「YAHOO!サイトエクスプローラ」「Bing Webmaster Tools」 に登録すると良いとありました。

しかし、「YAHOO!サイトエクスプローラ」はサービスを終了しているようなので、「Google Webmaster Tools」と「Bing Webmaster Tools」 の2つをしてみます。




まず、GoogleとBingのIDを取得します。(既に持っていれば新たに作る必要はない)

この後、それぞれの検索エンジンサイトにアクセスして、作ったサイトURLを登録します。

Google Webmaster Toolsの場合。

Google Webmaster Tools」の画面
Google-Webmaster-Tools登録画面

Bing Webmaster Toolsの場合。

Bing Webmaster Tools」の画面
Bing-Webmaster-Tools画面

 

 

どちらも、認証用のhtml(xml)をダウンロードして、ファイルをアップロードする方法と、認証用のmetaコードをheadの中に記述して、ファイルをアップロードする方法で登録完了となります。

この他に、サイトマップを作成して送信する方法もあります。

-Webの記録
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

関連記事

no image

透明画像を置いて画像をコピーガードする。

この記事は約 2 分で読めます。 今回は画像の上に透明画像を置く事で元の画像を右クリックで保存出来ないようにするテクニックです。 まずは、デモ画面を見て頂きましょうか・・・。 【2016.6.2】一部 …

no image

Twitterのフォロミーバッチにチャレンジ♪

いろんなサイトの横側に見掛ける「Twitterのフォロミーバッチ」。
どんな風に作られているか気になっていたので、私もチャレンジしてみました。

WordPressプラグイン「Jetpack」のギャラリーがスマホで表示が崩れたとき

この記事は約 1 分で読めます。WordPressのプラグイン「Jetpack」はとても多機能で、ホントにいろんなコトができて便利。 しかし、たくさんの画像をギャラリー表示をした場合、スマホのように画 …

WordPressが勝手に挿入する「pタグ」を自動挿入させない方法

この記事は約 1 分で読めます。 WordPressには「auto paragraph」という、自動でpタグを挿入してくれる機能があります。 そのため、意図しない見た目になってしまうことが、時々起きて …

no image

苦手なJavaScriptをイチから勉強してみる【JavaScriptを外部ファイルにする】

この記事は約 1 分で読めます。 苦手なJavaScriptをイチから勉強してみる【関数編】の続きとしてメモします。 イチから「JavaScript」を学び直しをする為に記録を残しています。少しずつメ …