Webの記録

検索エンジンに登録する方法。

投稿日:2011年7月23日 更新日:

この記事は約 2 分で読めます。

Webサイトを作った後にするコト。

いくつもあると思うのですが、今回は検索エンジンに登録する方法にチャレンジしたいと思います。

いろいろ方法をググっていたら、「Google Webmaster Tools」「YAHOO!サイトエクスプローラ」「Bing Webmaster Tools」 に登録すると良いとありました。

しかし、「YAHOO!サイトエクスプローラ」はサービスを終了しているようなので、「Google Webmaster Tools」と「Bing Webmaster Tools」 の2つをしてみます。




まず、GoogleとBingのIDを取得します。(既に持っていれば新たに作る必要はない)

この後、それぞれの検索エンジンサイトにアクセスして、作ったサイトURLを登録します。

Google Webmaster Toolsの場合。

Google Webmaster Tools」の画面
Google-Webmaster-Tools登録画面

Bing Webmaster Toolsの場合。

Bing Webmaster Tools」の画面
Bing-Webmaster-Tools画面

 

 

どちらも、認証用のhtml(xml)をダウンロードして、ファイルをアップロードする方法と、認証用のmetaコードをheadの中に記述して、ファイルをアップロードする方法で登録完了となります。

この他に、サイトマップを作成して送信する方法もあります。

-Webの記録
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

関連記事

no image

WordPressサイト内検索でのキーワードが分かるプラグライン「Search Meter」を試してみた。

この記事は約 1 分で読めます。 アクセス解析をしていると、どんなキーワードで検索されたのか?を知ることができます。 しかし、キーワードを入力して検索できなかった結果を知る事はなかなか知る事ができない …

no image

WordPressプラグイン「Easing Slider」でスライドショー簡単設置

この記事は約 1 分で読めます。 WordPressでカッコいいスライドショーを簡単に実現出来るプラグイン「Easing Slider」があったので、メモしておきます。 有料版もあるようですが、無料版 …

no image

baserCMSでログインできなかった時に試したこと

この記事は約 1 分で読めます。 baserCMS初心者なので、まだいろいろと分からないことだらけです。。。 インストールして、数日ログインしてなかったら・・・何故かログインできなくて困ったので、試し …

no image

スマートフォン用サイトで、タップで電話をかけさせたい時

この記事は約 1 分で読めます。 スマートフォン用のサイトで、必要になったのでメモ。 ボタンをタップした時に電話をかけさせたい時の記述と、郵便番号などの数字を電話番号と間違えて勝手に電話番号のリンクが …

no image

thickbox.jsを使ってLightBox風モーダルウィンドウにチャレンジ♪

この記事は約 1 分で読めます。今回も、数枚の画像を効果的に見せる方法にチャレンジしたいと思います。 ・・・で、画像をクリックすると大きな画像を表示させることが出来るLightBox風にしたいなぁって …