Webの記録

日本語文章校正ツールを使ってみた。

投稿日:

この記事は約 2 分で読めます。

今回は、Yahoo!Japan校正支援Webサービスを利用した校正支援ツールを試してみました。

誰かに伝える文章を書く時に使えそうな、Webツール「日本語文章校正ツール」です。

日頃、いろんな場面で文章を書いています。
ちょっとしたメモから、個人的なメール、ネット上に載せるちょっとした記事、頼まれて作っているサイトの文章など様々・・・。

一人だけで書いていると、変換ミスや表記ミスをしてしまったり・・・。
また、ちょっと理解しにくい文章になってしまう事があります。

そんな時の参考になりそうなWebツール「日本語文章校正ツール」を試してみました。

使い方。

①「日本語文章校正ツール」(URL   http://www.japaneseproofreader.com/)を開いて、枠の中に文章を入力します。

日本語文章校正ツールの入力画面イメージ②「上記の内容でチェック」のボタンを押すと結果が出ます。その内容で文章を修正していきます。
日本語文章校正ツールで出て来た結果の画面イメージ

操作は簡単だし、ちゃんと説明も書かれているので分りやすいです!!

私は、よく「文章が固い~」って言われるので、このツールを参考にして「やわらかな」文章を書けるようにしていきたいなぁと思っています。

【2014.3.12追記】
同じようなサービスで、文字数もカウント表示してくれるサイトがありましたので、記事下に追記しました。

類似サイト「日本語文章校正をサポート」も便利かも

【日本語文章校正をサポート】http://www.kiji-check.com/index.php

日本語文章校正ツール」とよく似た校正支援Webサービスで、文字数まで表示されるサイトがありましたので、こちらもオススメです。

日本語文章校正をサポート

設定をカスタマイズしたり、修正を検討すべき内容を表示してくれるなど、サービス内容は「日本語文章校正ツール」と同じですが、文字数が表示されるのでどの位の文字数か知りたい時はこちらが便利だと思います。

-Webの記録
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

苦手なJavaScriptをイチから勉強してみる【if文とfor文】

この記事は約 1 分で読めます。 苦手なJavaScriptをイチから勉強してみる【JavaScriptを外部ファイルにする】の続きとしてメモします。 イチから「JavaScript」を学び直しをする …

no image

WordPressプラグイン「WP-Copyright-Protection」で右クリック・ドラック禁止でコピーガード

この記事は約 1 分で読めます。 以前、「右クリック禁止で画像のコピーガード」など、画像のお持ち帰りを禁止したい措置について記事を書きました。 3年ほど前の記事にもかかわらず、今も毎日閲覧数が多いです …

no image

WordPress 「contact form 7」と「Akismet」でスパムメール対策をしてみた。

この記事は約 1 分で読めます。 このサイトでは、「お問い合せ」のページに「contact form 7」というプラグインを使用しています。 コメントスパム対策にWordpressにデフォルトで入って …

no image

Photoshopでレイアウト設計をする時に便利なエクステンション「GuideGuide」を試してみた

この記事は約 1 分で読めます。 日頃、WebページのデザインはPhotoshopを使っています。何か便利なツールないかなぁ~と思っていたところで知ったエクステンション。 Photoshopでレイアウ …

no image

simplegallery.jsでシンプルだけど高機能なスライドショーを作ってみた♪

この記事は約 1 分で読めます。今回は、数枚の画像でスライドショーを「simplegallery.js」で作ってみたいと思います。 名前の通りシンプルですが、なかなか高機能で取付けも簡単に出来たので、 …