Webの記録

WordPressのオベンキョウ②

投稿日:

この記事は約 2 分で読めます。

まだ探り探り・・・で、WordPressを使ってサイト作りをしてます。

それぞれのページを作ったり整えたり・・・・。

「え?」と思うような事も多々あり・・・。(のんびり楽しんでやっています♪)

今日は、プラグインを準備してみました。

  • 「Akismet」 ・・・ コメントスパムを排除するプラグイン(でも、今の段階ではまだコメントが来る状態ではないけれど)
  • 「Contact Form 7」・・・ お問い合せのページに使う(早速活用♪ ページに貼り付けもすごくカンタンでした~♪)
  • 「Ktai Style」 ・・・ 携帯で見る事が出来るというプラグイン。
  • 「SyntaxHighlighter Evolved」 ・・・ ソースコードを記事内に表示させるプラグイン。

他にもいろいろ・・・良さそうなプラグインはあったけれど、今のところ上記4つを有効化してみました。

まだそれぞれのページを作りきれてないし、デザイン面も中途半端になっているので・・・プラグインについては今のところここまでにしておきます。

-Webの記録
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

【jQuery】PCとiPhone,iPad,Androidを判別してページを切り替え(リダイレクト)したいとき

この記事は約 2 分で読めます。 以前はPCだけを意識してWebサイトを制作してきました。 しかし、最近はだんたんとPC以外(iPhone,iPad,Android)のタブレット系端末のアクセスが増え …

no image

WordPress.comの便利機能が入ってる 「Jetpack」を試してみた♪

この記事は約 1 分で読めます。 アクセス解析プラグイン「WordPress.com Stats」をずっと使っていました。 他にもアクセス解析の勉強のために使用しているものがあるのですが、一番よく見て …

no image

WordPress はじめてのオリジナルテーマ作り。【まとめ】

この記事は約 1 分で読めます。 昨年の11月に、私はWordpressのオリジナルテーマをはじめて作成しアップしました。 はじめてなのでまだ高度な事は出来ていませんが、今まで幾つか書きためた記事をこ …

no image

OS+ブラウザごとのcssが簡単に書けるJavaScript「CSS Browser Selector」

この記事は約 1 分で読めます。 「このブラウザだけデザインが崩れてる?!」というのはよくあることで、時々cssにブラウザハックを書かねばならないことがありました。 そんな時、ほんの少しcssでクラス …

no image

WordPressプラグイン「Simple Map」でスマホ対応GoogleMapを簡単設置。

この記事は約 1 分で読めます。 GoogleMapは、いろいろとお世話になっています。ただスマホで時々面倒だと思うのが、スクロールしていてGoogleMapに何気に指が触れてしまった時。 画面の横幅 …