Webの記録

気になるブラウザサイズ 集計結果。

投稿日:

この記事は約 3 分で読めます。

最近、Webサイトを作るのにどれ位の幅で作れば良いのかとても迷ってきました。

いろんな方のサイトをいじらせてもらいながら、表示確認をしていて驚く事もしばしば・・・。

それ以来、アクセス解析結果でアクセスして来た人の画像解像度をチェックしていたのですが、どうも気になります。。。
それは、以前より様々なデバイスでアクセスがされているんでは?と思ったからでした。

以前は・・いろいろなサイトや書籍で書かれている基準で作っていたのですが、実際どうなんだろう?という事で実際に集計をとってみることにしました。

今回私のサイトをリニューアルするのに、私のサイトを閲覧している人のブラウザ描画サイズを集計するのが一番!!

・・・ってコトで、1カ月程、様子を見てみました。

※今回の記事は、2011年10月10日の「気になるブラウザサイズ」の集計結果です。

 

集計結果には「BROWSIZE.ORG」を利用しました。

まず、どんなブラウザサイズで見られているかの分布表を見てみます。

BROWSIZW.ORGで集計したブラウザサイズ範囲結果

1番多いのが1601~2048pxで全体の24%でした。
2番目に多かったのが、1153px~1280pxで21%。
あとは、951px~1024px、1025px~1152pxでそれぞれ14%となっています。

次に「最低幅で集計」の表を見てみたいと思います。

BROWSIZE.ORGで集計した最低幅の結果

これでいくと、90%超えする所が「1000px~」になっています。
やっぱり今まで作ってきたサイズ通りの集計結果で良かったのかな?という感じです。
思った以上に、ブラウザを全画面にして見ている人が多くなっているのかな?

ちなみに、Wordpressにデフォルトで入っているテーマ「Twenty Ten」は、940pxです。
そのテーマを表示して「BROWSIZE.ORG」を見てみるとデザインアドバイスが表示されます。

BROWSIZEORGのデザインアドバイス画面

横幅がもう少し広がっても大丈夫な人は、今のままでOKだとして・・・。

  • 5%の人は横スクロールバーが表示されています。
  • 50px横幅を縮めるとさらに2%の人(合計97%)が快適に閲覧出来ます。
  • 100px横幅を縮めるとさらに2%の人(合計97%)が快適に閲覧出来ます。

・・・という3行は、これから私のサイトをニリューアルしていく中で参考にしたいと思います。

今回、実数表示はしていないのですが・・・0%になっている部分も少数ながらアクセス数がありました。
iPhoneやスマートフォンからのアクセスです。

これらに対しては、全て同じ表示の仕方をするというよりも別途何か手立てをした方が良いと思いました。

最後に・・・。

このサイトを見る人は、ほとんどWebに何らかの関係ある方だろうと思います。(アクセス解析の結果からの推測ですが・・・)
なので、他のサイトとは結果が多分違っているでしょう・・・。

とりあえずの参考に記録として残しておきます。

また別のサイトも、こうして調べられたら面白いなぁと思っています。

-Webの記録
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

記事内のメモ表示に便利!WordPressのプラグイン「WP-Note」を使ってみた♪

この記事は約 1 分で読めます。 記事の本文とは別に、ちょっとしたメモ的な文章を書くときに使うと便利なプラグイン「WP-Note」!! 記事の一部のテキストを特定のタグで囲むだけで、カンタンに「メモ」 …

no image

WordPressで「ブルートフォースアタック」や辞書攻撃にあった時にやってみたこと。

この記事は約 1 分で読めます。 昨年(2013年8月)、ロリポップのレンタルサーバーでWordPressサイトへの改ざん事件がありました。 その後も、「ブルートフォースアタック」や辞書攻撃があってい …

no image

初心者のアクセス解析勉強メモ【用語と簡単にサイトをチェックしてみた】

この記事は約 1 分で読めます。 最近、興味があるのは・・・アクセス解析関係。 Webサイトを作った後、運営していくのにはやっぱり重要!アクセス解析をして、そのサイトの現在の状態を見て、それから目標を …

no image

WordPress.comの便利機能が入ってる 「Jetpack」を試してみた♪

この記事は約 1 分で読めます。 アクセス解析プラグイン「WordPress.com Stats」をずっと使っていました。 他にもアクセス解析の勉強のために使用しているものがあるのですが、一番よく見て …

no image

Worepress 前後の記事へリンクをつけたい時。

この記事は約 1 分で読めます。 記事の下に「古い記事へ」「新しい記事へ」という前後の記事へのリンクを表示しています。 単純に投稿順で前後の記事へリンクをさせるのか、または開いている記事と同じカテゴリ …