Webの記録

WordPressでオリジナルテーマ作りにチャレンジ8【トップページ編】

投稿日:2011年12月3日 更新日:

この記事は約 3 分で読めます。

toppage_img

今回、WordPressのオリジナルテーマ作りにチャレンジしました。

ブログサイトならトップページを特別に作る必要はないのかもしれませんが、通常のサイト「index.html」のようなカタチにしたい場合はあった方が良いのかな?と思い、トップページ作りにチャレンジしてみました。

トップページの作り方、「固定ページで作る方法」と「home.phpで作る方法」の2通り試してみました。

個人的なWordPressテーマ制作メモです。イメージ画像は随分昔の私のテーマ制作の時のものです。



これまでの制作の流れ。

  1. html+cssで作ったサイトをWordpressへアップする
  2. html+cssをWordpressへアップしたものをパーツテンプレートへ切り分ける
  3. header・footerを作成
  4. index.phpで各ページのベースを作成
  5. sidebar.phpでサイドバーを作成
  6. single.phpで記事の個別ページを作成
  7. page.phpで固定ページを作成
  8. トップページを作ってみる。←今回はココ。


固定ページで作る方法。

作り方。

固定ページで作る場合は、管理画面の「固定ページ」→「新規追加」で画像やテキストなど入れてトップページに表示したいページを作成します。
タイトル、スラッグは自由に命名し、保存します。

この場合、テンプレートを新たに作らなかったら「page.php」のスタイルで表示されます。新たにテンプレートファイルを作りたい場合は、「page-(固定ページで命名したスラッグ).php」となります。

トップページに設定する。

トップページの表示設定

管理画面「設定」→「表示設定」で「固定ページ」にチェック。下のフロントページのドロップダウンリストから今回作った固定ページの名前を選択する。


home.phpで作る方法。

作り方。

「home.php」を作ってアップする。中身は他のテンプレートファイルをコピーして、トップページだけに表示したい部分を残し、新たに付け加えたりして作る。

トップページに設定する。

管理画面「設定」→「表示設定」で「最新の投稿」にチェック。


ブラウザ表示確認。

ここまでで、トップページとして表示が出来ているハズ。CSSで位置調整などをしてオシマイ。

-Webの記録
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

WordPress the_excerpt()を使った抜粋にチャレンジ

今回は、「抜粋」をテンプレートタグthe_excerpt()を使って実現する方法にチャレンジしてみました。

no image

WordPressサイトでパンくずリストを簡単設置♪

この記事は約 1 分で読めます。 Webサイトで、よく階層が深くなってくると「パンくずリスト」を付けます。 WordPressサイトでも簡単にパンくずリストを付けられないかな?という事で、プラグインを …

WordPressが勝手に挿入する「pタグ」を自動挿入させない方法

この記事は約 1 分で読めます。 WordPressには「auto paragraph」という、自動でpタグを挿入してくれる機能があります。 そのため、意図しない見た目になってしまうことが、時々起きて …

no image

WordPressでシンプルな自作SNSボタンを設置してみた

この記事は約 1 分で読めます。 ブログの記事下に、いろんなSNSアイコンをよく見かけます。 このブログにも付けていたのですが、時々ちょっと重たさを感じていたのですが、先日書いた記事「WordPres …

no image

WordPressプラグイン「Audio Player」でMP3音源を簡単に再生してみた

この記事は約 1 分で読めます。 WordPressでMP3オーディオプレーヤーを表示させてくれるプラグイン「Audio Player」を試してみました。 「Audio Player」は、Flashで …