つぶやき。

Facebook勉強会に参加しました!

投稿日:

この記事は約 2 分で読めます。

日頃何気に使っているFacebook。

もっと上手く活用出来ないかな?と思って、勉強会に参加してきました。

意外に知らないコトが多く、目からうろこの情報満載な勉強会でしたので、ちょっと記録を残します。

講  師:株式会社ワイコム・パブリッシングシステムズ 田上氏
(博多駅前フェースブック活用研究会)
開催日時:2012年1月21日 14時~17時
開催場所:株式会社ワイコム・パブリッシングシステムズ

セミナー内容

  1. Facebookとは何か
  2. Facebookを楽しむ秘訣
  3. ホーム画面の役割を確認しよう
  4. 「投稿」してみよう
  5. ブログやホームページをリンク貼り付けしてみよう
  6. 写真のタグ付けをやってみよう
  7. Facebookの活用事例
  8. イベントの作り方
  9. グループの作り方
  10. Facebookページを実際に作ってみよう
今日特に覚えたコト
  • 自分が投稿したものが友達全員に配信されているわけではない→エッジランクで表示される優先順位が決まる。
  • 自分・友達の投稿の表示制限が出来る→自分の投稿の公開範囲、友達の投稿のフィード購読のランクなど。
  • 「いいね!」やコメントをたくさんもらう方法→まずは自分から「いいね!」とコメントを。投稿回数、内容に注意!
  • リストを早いうちに作っておくと、友達の管理が楽。メッセージやイベント招待などの時に便利!
  • グループを使うと、登録メンバーだけしか見えない書き込みが出来るようになる。会合などで使える。
  • イベント機能を使うと、出欠状態が分り易い。人を集めやすい。
  • ここ数カ月探して見つからなかったFacebookページの「概要」の入れ方が数秒で分った。

結構、便利機能がたくさんあるコトが分りました!
せっかく覚えたので早速活用し、楽しくいろんな方と交流を深めていきたいなぁと思います。

勉強会は夢中でFacebookをしていたので、あっという間の3時間でした。楽しかったです♪

-つぶやき。
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

2013.4.26開催「不況でも儲かり続ける極意・販促の3段階必勝法」【セミナーレポート】

この記事は約 1 分で読めます。Web制作、ウェブ解析をしていく中で、ずっと疑問に思っている事がありました。 不況の中でも、確実に売上をあげられるように導くにはどうしたら良いのだろうか?って事。 その …

no image

FireworksマニアYUKI氏の厳選Tipsチュートリアルセミナーに参加しました!

この記事は約 1 分で読めます。 Web制作に特化したソフト「Fireworks」。 Webサイトを作る時、カンプや素材作りにお役立ちソフトです。 今回、この「Fireworks」をこよなく愛し、We …

no image

「Google アナリティクス 実践Webサイト分析入門 ユニバーサルアナリティクス対応 Web担当者が身につけておくべき新・100の法則。」を読みました【読書記録】

この記事は約 2 分で読めます。2014年4月3日に、ユニバーサルアナリティクスが正式版としてリリースされたようです。 今までのGoogleアナリティクスの方でしか見ることができなかった「ユーザー属性 …

no image

2013年2月9日開催「HTML5 Carnival Fukuoka」に参加しました!

この記事は約 1 分で読めます。「HTML5 Carnival Fukuoka」に参加しました!! 開催されて1カ月ちかくが経過してしまい・・・すっかり遅くなってしまったのですが、この日に学んだ事や感 …

no image

Facebookページ作りと運営についての集中講座を受講しました♪

この記事は約 2 分で読めます。 1月に参加した 「博多駅前フェースブック活用研究会(福岡)」の勉強会以来、全く業種の違う方と交流する機会を得て、よりFacebookを楽しく活用する事が出来ています。 …