Webの記録

Google Analytics始めてみた。

投稿日:

この記事は約 2 分で読めます。

前々からアクセス解析は少し興味あって・・・。

「FC2」とか、「NINJA TOOLS」のアクセス解析を利用していたのですが、前々から気になっていた「Google Analytics」を始めてみました。

とりあえず、新規登録して・・・・。

このWordPressのサイトに貼り付けるので、 新たに「analyticstracking.php」を作りました。
ココに 「Google Analytics」で表示される解析用コードを貼り付けて・・・。

あとは・・。
それぞれのページのテンプレートの開始ページ(「header.php」のコトね・・)<body>直下に「analyticstracking.php」を読み込む為のソースコードを書く・・・っと。

<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

貼り付けた直後には結果は見られないので1日放置。
・・・してみたんだけれど、確かにアクセス数のカウントしてるのは分るけれど、見方が分らず。。。

こりゃ、見慣れるまで時間かかりそうです。
でも・・これから作りっぱなしでなく・・・いろいろ研究する必要があるので、頑張って見慣れないと・・です。

-Webの記録
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

右クリックで独自メニューを出して画像のコピーガード

この記事は約 1 分で読めます。 画像のコピーガードを3通り試しています。 今回は「右クリックで独自メニューを出す」方法を試してみました。 「右クリック禁止で画像のコピーガード」、 「透明画像を置いて …

no image

サイトマップを作ってみた♪

この記事は約 1 分で読めます。 Webサイトを作った後にするコト。 検索エンジンにページの存在を知らせ、クローラーの巡回を促すために作る「sitemap.xml」を作りたいと思います。 いくつもある …

no image

苦手なJavaScriptをイチから勉強してみる【if文とfor文】

この記事は約 1 分で読めます。 苦手なJavaScriptをイチから勉強してみる【JavaScriptを外部ファイルにする】の続きとしてメモします。 イチから「JavaScript」を学び直しをする …

no image

透明画像を置いて画像をコピーガードする。

この記事は約 2 分で読めます。 今回は画像の上に透明画像を置く事で元の画像を右クリックで保存出来ないようにするテクニックです。 まずは、デモ画面を見て頂きましょうか・・・。 【2016.6.2】一部 …

no image

Google Maps表示用スクリプト「google_map_api_js」を試してみた♪

この記事は約 1 分で読めます。 以前「jquery.gmap3.js」を使ってGoogle Mapsを表示させてみました。(「jquery.gmap3.jsを使って、Googlemapを簡単にカスタ …