Webの記録

WordPress ローカル環境で作ったサイトの記事を簡単に本番サイトへ移す方法

投稿日:

この記事は約 3 分で読めます。

オリジナルテーマのイメージ画像

WordPressでサイト制作をする時。
XAMPPやMANPなどローカル環境で作ったサイトの記事を簡単に本番サイトへ移す方法をメモします。

※Wordpressは既にインストール済の状態です。
テーマ用のphpやcssなどのファイルは別に移すので、今回の方法は「投稿、固定ページ、コメント、カスタムフィールド、カテゴリー、タグ、ナビゲーションメニュー、カスタム投稿」のうちから選択したものだけを移す方法です。

多分いろんな方法があると思うのですが、この方法が一番単純で分り易く、Wordpress以外のソフトなどを使う事もなく楽でした。

ちなみに、期間を限定して記事だけを選択しておけば、バックアップ方法としても使えると思います。

手順

手順はたった以下の3つ(初回は3つ、2回目からは2つ)だけなので、本当に簡単です!

  1. ローカル環境(コピー元)からエクスポートする
  2. (初回のみ)プラグイン「WordPress Importer」をダウンロードする
  3. 本番サイト(コピー先)へインポートする
1. ローカル環境(コピー元)からエクスポートする

ローカル環境のWordpressを開いて、ダッシュボードの「ツール」→「エクスポート」の画面を開きます。

バックアップなら上から2番目だろうと思いますが、初めてローカル環境から移す場合は1番上を選択し、「エクスポートファイルをダウンロード」ボタンを押すと、xmlファイルをダウンロードします。

エクスポートイメージ画像

2. (初回のみ)プラグイン「WordPress Importer」をダウンロードする

本番サイト(コピー先)のWordpressを開いて、ダッシュボードの「ツール」→「インポート」の画面を開きます。

一覧の中から「WordPress」を選択します。

以下のような画面が出るのでダウンロードして、プラグイン「WordPress Importer」を有効化します。2回目以降からは、ここは飛ばします。

プラグインダウンロード画面

3. 本番サイト(コピー先)へインポートする

本番サイト(コピー先)のWordpressを開いて、ダッシュボードの「ツール」→「インポート」の画面を開きます。

一覧の中から「WordRress」を選択します。

インポート画面のイメージ

手順1でダウンロードしたxmlファイルをアップロードします。

ファイルをアップロードする画面

アップロードした分のデータの投稿者の設定などをします。
なければ、何もしなくても良いです。OKであれば「Submit」ボタンを押して完了です!

アップロードした後に出る画面

-Webの記録
-, ,

執筆者:


  1. […] WordPress ローカル環境で作ったサイトの記事を簡単に本番サイトへ移す方法 […]

    • Motoshige より:

      wordpressをローカルで運用さん。

      はじめまして。
      リンク先の質問を見て返信とさせて頂きます。
      何をされたいのか分かりませんが、ローカルと本番サーバーのパスワード等は違っても問題ありません。
      ただ、ローカルで保存された分が本番サーバーと画像等のパスが変わる事が考えられるので、この部分だけは修正が必要になる可能性がありますので、お気をつけてください。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

ファビコンにチャレンジ。

この記事は約 1 分で読めます。前々から気になっていた「ファビコン」。 いろんなサイトのロゴとか何かのイラストとか・・、ブラウザのタブに小さなアイコンとして付いてるアレ・・。 せっかく自分のサイトを作 …

no image

iPad・iPhoneでレイアウトが崩れた時に試してみたこと

この記事は約 1 分で読めます。 今まではWebサイト制作は、PCでの表示だけを意識して作っていたのですが、最近iPadやiPhone・Androidでのアクセスが増えて、お仕事の依頼もPCだけでなく …

no image

ライセンスについて考えてみた。

この記事は約 1 分で読めます。Webサイトを作っていて、素材だったり、ライブラリだったり・・・いろいろ利用しまくってます。 ・・・で、利用する際にいろいろ利用範囲や使い方について気になったりします。 …

no image

jquery.nivo.slider.jsを使ってリッチなスライドショーにチャレンジ♪

この記事は約 1 分で読めます。今回も数枚の画像を使ったスライドショーを作りたいと思います。 見た目がキレイで、ユーザーが自由に前後の画像へ移動する事も出来て、ちょっとしたテキストも入れられるという・ …

no image

WordPressテスト環境をXAMPPで作ってみた♪ for Windows

この記事は約 2 分で読めます。 WordPressのテーマ作りなどをする時、いきなり本番サイトでは試せないので、テスト環境をWindowsのパソコンに作りました。 「XAMPP for Window …