Webの記録

WordPressでRSSフィードを便利に使うプラグイン。

投稿日:

この記事は約 3 分で読めます。

以前、「WordPressサイトでRSSフィードボタンを設置してみた♪」でRSSフィードボタンを設置しました。

その後、RSSフィード関係で便利そうなWordpressのプラグインを2つ見つけたので、メモします。

今回利用するプラグインは、RSSリーダーの記事にフッターを付ける「RSS Footer」と、RSS購読者を管理出来る「Feedlogger」です。

どちらも簡単に設置出来て便利そうなプラグインです。

RSSフィードは、今までそこまで意識してなかったけれど・・・今回のプラグインで少し考えるようになりました。

では、設置方法など・・・。

RSS Footer

RSSフィードを購読してくれている人に、RSS配信元のサイト名やURLといった著作権者情報を表示させます。

設置方法

プラグインの新規追加画面で、キーワードに「RSS Footer」を入れてプラグインを探します。これをダウンロードして有効化するだけです。

設定は、「設定」→「RSS Footer」の画面でします。

RSS FOOTERの設定画面

「is a post from:」の前にある部分の記述の意味は以下の通り。多分デフォルトで良いと思いますが・・・。

//元記事へのリンクで、アンカーテキストは記事タイトルの場合。デフォルトの場合はコレ。
%%POSTLINK%%
//サイトへのリンクで、アンカーテキストはサイトタイトル。
%%BLOGLINK%%
//サイトへのリンク。アンカーテキストはサイトタイトルとdescription。
%%BLOGDESCLINK%%

これで無事にRSSフィードに著作権情報を追加出来ました。反映されるまでに時間かかるので、確認したい場合は時間をおいて見てください。
「RSS Footer」使用イメージ

Feedlogger

自分のダッシュボードに、フィードリーダーの種類、フィードの種類(rss/atom)とフィード購読者数が表示されるプラグインです。この数が増えると、ちょっと嬉しいかも♪

設置方法

配布元:EC studio

ファイルを解凍してWordpressの中のwp-content/pluginsフォルドにアップロードする際に、feedlogger中の「data」のパーミッションを「777」にします。

ここまで出来たら有効化し、反映されるまで待ちます。私の場合、1日待ちました!

ダッシュボードで表示されるFeedLoggerはこんな感じです。
FeedLogger設置イメージ

このサイトを作り始めて1年・・・。個人の日記にまさかフィード購読されている方がいらっしゃるとは!!

フィード購読してくださった方々、感謝です~♪これからも頑張って更新します~♪
「Feedlogger」を設置すると、頑張らなくちゃ~♪という気持ちになりました。

-Webの記録
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

WordPress管理画面の不正アクセス防止に「Simple Login Lockdown」

この記事は約 1 分で読めます。 WordPressの管理画面にログインするには、ユーザー名とパスワードさえ合っていれば誰でもどこでも入る事が出来ます。 特に推測しやすいパスワードにしていた場合、全然 …

カラーミーショップ無料テンプレート「Bit」のフリーページ表示順を変えてみた

この記事は約 1 分で読めます。 比較的安価でネットショップ初心者でも始められる「カラーミーショップ」。 スマホからのアクセスにも対応できる、シンプルなレスポンシブデザインの無料テンプレート「Bit」 …

no image

WordPressのコメント欄にオリジナルアバター画像を表示させてみた♪

この記事は約 1 分で読めます。 WordPressで投稿されたコメント欄で、よくデフォルトの「ミステリーマン」を見掛けます。 何となくそのままでは面白くないので、今回はオリジナルアバターを作って表示 …

no image

ファビコンにチャレンジ。

この記事は約 1 分で読めます。前々から気になっていた「ファビコン」。 いろんなサイトのロゴとか何かのイラストとか・・、ブラウザのタブに小さなアイコンとして付いてるアレ・・。 せっかく自分のサイトを作 …

no image

フォントサイズの単位変換が楽に出来る「PXtoEM.com」

この記事は約 1 分で読めます。 Webサイト制作で、コーディングをしていく時に、フォントサイズを計算しなくちゃいけない事があります。 単位が違う(px、em、ptなど)場合、なかなか計算が面倒くさい …