Webの記録

ファビコンその後・・・。

投稿日:

この記事は約 2 分で読めます。

3月2日投稿した「ファビコン」の話、その後・・についてです。
実は、IEでのファビコン表示が出来ずに苦戦していたんです。

そこで・・・いろいろ試した結果。
本日、やっとこさ表示出来ました!!パチパチ★

せっかく出来たので、ファビコン表示の記録を残しておきます。

  1. ファビコン用の画像を作る(Photoshopなどで16px四方で表示が出来るように作る)
  2. favicon.ico形式に変換する(ネット検索すると変換出来るフリーソフトやサイトがあります)
  3. favicon.ico画像をサーバーにあげる。Wordpressであれば、管理画面の「メディア」からアップロードする。
  4. ヘッダーに以下を記述する。WordPressの場合は、header.phpの中に記述。
<link rel="icon" href="favicon.icoのパスを記述" type="image/x-icon" />
<link rel="Shortcut Icon" type="image/x-icon" href="1行目と同じ" />

何とかこれで表示出来ました。
出来てみると何てことないんですけれど・・・ね。
どうやら、2行のうち2行目しか書いてなかったのが原因(?)みたいです。
とりあえず、解決して良かったです♪
これで、今取り掛かっているサイトにもファビコンを設置出来ます。

-Webの記録
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

スマホ用にWebクリップアイコンを設置してみた

この記事は約 1 分で読めます。 Webクリップアイコンの設置はとても簡単!アイコン素材をちゃんとアップして、1行link要素を書くだけです。 iPhone、iPad、Androidでホーム画面にショ …

no image

WordPressサイトで表示高速化をいろいろやってみた。

この記事は約 1 分で読めます。 スマホなどでWebページを閲覧するようになって、表示が遅いサイトはせっかくアクセスしても表示されないまま諦めてしまうことが多々あります。 Googleが検索結果の順位 …

no image

WordPress 「Contact Form7」で送信完了画面と自動送信メールを試してみた

この記事は約 2 分で読めます。 WordPressの「Contact Form7」は、お問い合せフォームを簡単に取り付ける事が出来るという便利なプラグインです。 以前から利用しているのですが、最近ま …

no image

slideshow.jsを使って画像のスライドショーにチャレンジ。 

この記事は約 1 分で読めます。画像数枚のスライドショーをjQueryのライブラリを使って作ってみたいと思います。 たくさん方法があると思うので、いくつか試してみるつもりです。 まず今回は、「slid …

no image

初心者のアクセス解析勉強メモ【用語と簡単にサイトをチェックしてみた】

この記事は約 1 分で読めます。 最近、興味があるのは・・・アクセス解析関係。 Webサイトを作った後、運営していくのにはやっぱり重要!アクセス解析をして、そのサイトの現在の状態を見て、それから目標を …