Webの記録

初心者のアクセス解析勉強メモ【用語と簡単にサイトをチェックしてみた】

投稿日:

この記事は約 3 分で読めます。

Google Analyticsの管理画面

最近、興味があるのは・・・アクセス解析関係。

Webサイトを作った後、運営していくのにはやっぱり重要!アクセス解析をして、そのサイトの現在の状態を見て、それから目標を達成するにはどうしたら良いのかを考えるワケです。

今回機会があってオンラインスクールの「Web集客法」講座をこっそり受講しています。

よく出てくる言葉など、すぐ忘れてしまうので・・・こっそりメモします。

アクセスログ解析の主な用語

ページビュー
サイト内のページが見られた総数。ページが見られるたびに1ページビューとカウントされる。
セッション
サイト訪問者ののべ人数。同じ人が別の日や別の時間に訪問すると、そのたびにセッションとしてカウントされ、セッション率は増える。
ユニークユーザー
サイト訪問者のユニーク(重複のない)数。同じ人が何度サイトを訪問しても、ユニークユーザー数は増えない。
新規セッション率
セッション数のうち、新規にサイトを訪問した割合。
リファラー
参照元。自社のサイトを訪問する直前のサイトを差し、主要なリンク先や検索エンジンが主なリファラーとなる。
ノーリファラー
ほかのサイトを経由せずに、直接サイトへのアクセス。「お気に入り」や「メールマガジン」からのアクセスがノーリファラーとしてカウントされる。
入口ページ
自社サイトの中で、訪問者が最初に訪問するページ。閲覧開始ページともいう。
離脱ページ
自社のサイトの中で、訪問者が最後に訪問したページ。
直帰率
入口ページだけを見て、サイトを去ってしまう(離脱してしまう)ユーザーの割合。
離脱率
各ページの訪問者のうち、そのページを最後にサイトから離脱した人の割合。

実際にGoogle Analyticsで解析結果を見てみる

2012年5月13日現在のこのサイトのアクセス解析結果です。

ページビューは7000を超え、順調に伸びています。このサイトを始めた当初から見てきているので、結構順調かな?と思ってます。

訪問者が「セッション」で、ユーザー数は「ユニークユーザー」だと思います。しかし、それ以外の数値が良いのか悪いのか、全然判断出来ません。そこで、講座を受講してみて慌ててメモったヤツと比較してみました。

Google Analyticsで測定する重要指標
  1. コンバージョン率  1%
  2. 平均ページビュー  3PV以上
  3. 平均サイト滞在時間 1分以上
  4. 直帰率       60%以下
  5. 新規セッション率  50%以上
  6. ノーリファラー(直接参照) 25%程度
  7. 検索エンジンからの訪問割合(Yahoo・Google・その他) 5:4:1
  8. 入口ページにおけるトップページの割合。  30%以下

※1は測定はコンバージョン設定が必要。

結論。

このサイトが通常のサイトとは違ってWebのメモを書いているブログなので、直帰率は指標と比べて高めとなります。

しかし、実はコレでも以前よりは改善されたんです。「よく読まれている記事」や「関連かもしれない記事」というのを表示するように改善したせいでしょうか。。。
まだ他にも改善ポイントがありそうなんで・・・もうしばらく勉強して改善していくコトにします。

ちなみに・・・「検索エンジンからの訪問割合」は、このサイトの訪問者はWeb関係者がメインのハズなので、圧倒的にGoogleで検索されてますが問題ないかなと思ってます。

-Webの記録
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

苦手なJavaScriptをイチから勉強してみる【関数編】

この記事は約 1 分で読めます。 苦手なJavaScriptをイチから勉強してみる【イベント編】の続きとしてメモします。 イチから「JavaScript」を学び直しをする為に記録を残しています。少しず …

no image

記事内のメモ表示に便利!WordPressのプラグイン「WP-Note」を使ってみた♪

この記事は約 1 分で読めます。 記事の本文とは別に、ちょっとしたメモ的な文章を書くときに使うと便利なプラグイン「WP-Note」!! 記事の一部のテキストを特定のタグで囲むだけで、カンタンに「メモ」 …

no image

Twitterのフォロミーバッチにチャレンジ♪

いろんなサイトの横側に見掛ける「Twitterのフォロミーバッチ」。
どんな風に作られているか気になっていたので、私もチャレンジしてみました。

no image

無料で簡単!アイコンフォント「Font Awesome」を使ってみた

この記事は約 1 分で読めます。 先日SNSアイコンをつけた時に、アイコンフォント「Font Awesome」を使用しました。 無料で、初めてでも簡単に使えるアイコンフォント「Font Awesome …

no image

jQuery「Supersized」でフルスクリーンのスライドショーを簡単設置

この記事は約 1 分で読めます。 大きな画像をフルスクリーンでスライドするjQueryライブラリ「Supersized」を試してみました。 画面のサイズが変わっても、画像の縦横比を維持したままキレイに …