Webの記録

初心者のアクセス解析勉強メモ【用語と計算式】

投稿日:

この記事は約 3 分で読めます。

Google Analyticsの管理画面

Webサイトを制作し、運営していく中でアクセス解析は重要だと思っています。
そのWebサイトを育て、サイト目的を達成させ、信の目的(事業)の達成をする為にも、とても興味ある分野です。

見かけだけ、カタチだけのWebサイトでなく、継続していく事が大切だという事で・・・、只今アクセス解析を個人的に勉強中です。
覚えた事を忘れないようにメモとして残します。

以前書いた記事「初心者のアクセス解析勉強メモ【用語と簡単にサイトをチェックしてみた】」の続編です。

アクセス解析の用語と計算式

アクセス解析用語の簡単な説明と計算式をメモします。
一見、似たような言葉が多くて混乱します~!!

ユーザー関連

以前書いた記事「初心者のアクセス解析勉強メモ【用語と簡単にサイトをチェックしてみた】」に入ってなかった用語です。

平均ページビュー
1人あたりの閲覧ページ数の平均値。ECサイトの場合、最低5ページは必要。
新規ユニークユーザ率
集計対象期間に初めて訪問したユニークユーザ数を集計期間内の全ユニークユーザ数で割った割合(%)。
ページ滞在時間
該当ページに滞在した時間。次のページをリクエストするまでの時間。
サイト滞在時間
同一セッションで、ユーザーがサイトに滞在した時間。最初のページ閲覧開始から最後のページ閲覧開始までの時間。
ランディングページ
リスティング、バナーなど広告、検索エンジンの検索結果、外部サイト等に貼られたリンク先で開かれるページ。
広告関連
インプレッション
広告の表示回数。露出。
CTR(クリック率)
広告がクリックされた回数の割合。
CTR(%)=(クリック数/インプレッション数)*100
CPC(クリック単価)
1クリックあたりのコスト。
CPC=広告掲載(配信)料金/クリック数
コンバージョン(CV)
成約、成果。注文、お問い合せや資料請求など。
CVR(コンバージョン率)
サイト訪問者のうち、コンバージョンに至った割合。
CVR(%)=コンバージョン数/サイト訪問者数*100
ポストクリック
1度広告をクリックし広告主サイトを訪問した後、2度目以降の訪問でコンバージョン達成。
ROI(投資収益率)
費用対して、どの位の効果(コンバージョンから生み出された「利益」)があったかの割合。費用対効果。
広告ROI(%)=(利益-広告費)/広告費*100
ROAS
広告費用に対して得られた「売上」の割合。広告の費用対効果。
ROAS(%)=売上額/広告費用*100
インプレッション保障型広告
一定のインプレッション数を達成するまで、掲載を続けるタイプの広告。
クリック保障型広告
一定のクリック数を達成するまで、掲載を続けるタイプの広告。
(クリックの回数に応じて費用が発生する「クリック課金型広告」も含む。)
成果報酬型広告
最終成果(商品購入など)が発生した件数に応じてコストが発生する広告。アフィリエイト広告。
CTC
クリックに対するコンバージョンの割合。
CTC(%)=コンバージョン数/クリック数*100
CPA
利益につながる成果を1件獲得するためにかかるコスト。顧客獲得単価。
CPA=総コスト/コンバージョン数

参考

今回、参考にさせて戴いた本とサイトです。

-Webの記録
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

jquery.gmap3.jsを使って、Googlemapを簡単にカスタマイズ♪

この記事は約 1 分で読めます。 今回は、GoogleMapを埋め込んで、カスタマイズ出来るjQuery プラグイン「jquery.gmap3.js」。使ってみたら楽に出来たので、メモです。 配布元: …

no image

iPad・iPhoneでレイアウトが崩れた時に試してみたこと

この記事は約 1 分で読めます。 今まではWebサイト制作は、PCでの表示だけを意識して作っていたのですが、最近iPadやiPhone・Androidでのアクセスが増えて、お仕事の依頼もPCだけでなく …

no image

無料で高機能なメールフォーム「メールフォームプロCGI」を設置してみた

この記事は約 1 分で読めます。 通常の静的なWebサイトにお問い合せフォームをつける時、自分でCGIを用意しないといけない場合、いろいろ探すのに大変でした。。。 無料でなら尚更・・・で、広告とか入っ …

no image

Facebookページ コメント返信機能の設定をしてみた!

この記事は約 1 分で読めます。 Facebookページにコメントに対するコメントの返信、どのようにされてましたか? 私は都度相手の名前を入れて、誰に対する返信なのかを表示していました。 今回「返信機 …

no image

WebサイトのURLを変更した後 .htaccessの記述して新しいURLに転送してみる

この記事は約 2 分で読めます。 ずっと運営していたサイトのURLを都合により変更(ファイルを移動)させてしまった時、ブックマークから訪問してくれた人が困らないように新しいURLへ転送する事が必要にな …