Webの記録

WordPress 簡単にスライダーを投稿内に追加出来るプラグイン「SlideDeck」

投稿日:

この記事は約 5 分で読めます。

WordPressには、とても素敵なスライダープラグインがあります。まだ試せていないものもたくさんあるので、少しずつ試していく予定です。

今回は、投稿する記事の中にスライダーを簡単に追加出来るプラグイン「SlideDeck for WordPress – Slider Widget」をメモしたいと思います。

複数個のスライダーが作れるので、便利だと思います!

現在「SlideDeck 2 Lite」が開発されているので、公式サイトのデモ画面は「SlideDeck 2 Lite」の方になっていました。
更に高機能になっていましたが、画像スライダーとしての使い方は有料になっていたので、今回は「SlideDeck for WordPress – Slider Widget」のみ試しています

※【2013.4.1追記】現在「SlideDeck2」が公開されています。この記事を書いた時と少し状況が変わってきているので、一部書き加えています。

特徴

  • アーコーディオン形式のスライダー
  • 設定・設置が簡単!
  • スライダーを記事の中にも追加出来る!
  • 複数のスライダーを作る事が出来る
  • スキンなどを選んだり、設定を自分なりに変更する事で簡単なカスタイマイズが可能
  • 無料・有料版がある→有料版でも選択するプランで出来る事が違う(公式サイトの価格設定ページを参照)【2013.4.1追記】

導入方法

WordPressの「プラグイン」→「新規追加」で、「SlideDeck」を検索すると「SlideDeck 1 Lite | Content Slider」があります。これをインストールし、有効化します。

設置方法

まずは、スライダー用に画像を数枚用意して、スライダーを設置する準備から・・・です。

スライダーの設定

「ダッシュボード」の左側に「SlideDeck」という項目が追加されています。コレをクリックすると4項目出てきます。今回は、「Add New」を利用します。
(作ったスライダーの設定を変更したい場合は「Edit」です。)

ここでスライダーのタイトル・画像タイトルを入力し、画像を必要な枚数分追加していきます。(画像タイトルは1枚ずつ設定できます。スライダーのタブに表示されるタイトルとなります。)

画面右側に詳細設定が出来る「SlideDeck Options」があるので、お好みで設定をしていきます。
「Choose Skin:」の部分を選択するとデザインが変わります。最後に「Update」ボタンで保存して設定オシマイ。

スライダーのデザインイメージ(2012年7月7日時点のイメージ)

「Choose Skin:」の部分のデフォルト「SlideDeck Woedpress Plugin Default」はこんな感じ。

「Choose Skin:」の部分の「Invasion」はこんな感じ。

「Choose Skin:」の部分の「Literally」はこんな感じ。

「Choose Skin:」の部分の「Ribbons」はこんな感じ。

「Choose Skin:」の部分の「SlideDeck.com Classic」はこんな感じ。

「Choose Skin:」の部分の「Stitch」はこんな感じ。

「Choose Skin:」の部分の「Voyager」はこんな感じ。

投稿にスライダーを追加する方法

ビジュアルエディタの場合は、ツールバーの右側に「SD」と書かれたマークをクリックすると上記で作ったスライダーを選択する画面が出ます。

HTMLエディタの場合は画面右側にある「SlideDeck」のボックスの中にある「Insert SlideDeck」ボタンを押します。すると上記で作ったスライダーを選択する画面が出ます。

スライダーを追加した後は、通常の通り記事を投稿してオシマイです。
投稿した記事の中にスライダーが設置されています!

2013.4.1追記

2013年4月1日現在「SlideDeck2」が公開されています。

無料版と有料版がありますが、公式サイトの価格設定部分を見ると圧倒的に有料版だと自由度が増します。
無料版でも基本的な動きは良いのですが、使いたい内容によっては有料版も検討された方が良さそうですね。

今回追記にあたって、特徴部分を一部書き換えています。

-Webの記録
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

WordPress 新着記事に「New!」表示をつけたい時

この記事は約 1 分で読めます。 以前、「WordPress 新着記事のタイトルを表示する方法。」を試してみましたが、記事タイトルの横に「NEW!」などの文字やアイコンを表示していませんでした。 表示 …

no image

WordPressテンプレートタグをメモ【コンテンツ編】

この記事は約 1 分で読めます。WordPressにはたくさんのテンプレートタグがあります。 似たようなものや、同じ結果なのに記述の仕方が何通りもあったりするので、後で「何だっけ?」って思う事もしばし …

no image

WordPress お問い合せフォームプラグイン「Trust Form」を試してみた♪

この記事は約 1 分で読めます。 今回は、WordPressのお問い合せフォーム用プラグイン「Trust Form」を試してみました。 ・・・と言っても、まだローカル環境でのテスト操作なので全ての実験 …

no image

WordPressサイトでRSSフィードボタンを設置してみた♪

この記事は約 1 分で読めます。 何気にWebサイトで、オレンジ色のRSSフィードボタンを見掛けます。 Webサイトの新着情報配信をする為のものなんですが、私のサイトでは今までボタンを設置してませんで …

no image

検索エンジンに登録する方法。

この記事は約 1 分で読めます。 Webサイトを作った後にするコト。 いくつもあると思うのですが、今回は検索エンジンに登録する方法にチャレンジしたいと思います。 いろいろ方法をググっていたら、「Goo …