Webの記録

WordPress 管理画面でメモが自由に書けるプラグイン「Plugin Memorandum」

投稿日:2012年7月18日 更新日:

この記事は約 2 分で読めます。

WordPressには便利なプラグインがたくさんあって、いろいろ試していたら・・・気がつくと大量のプラグインで画面がいっぱい!!「コレ何だったっけ?」というプラグインがいくつもあったりします。

そんなワケで、何か良い方法ないかな~?と思っているところに、ありました!!プラグインのメモ書きが出来るプラグイン「Plugin Memorandum」です。

便利だったので、早速メモです♪

【追記】2014.5.26 「メモを更新」ボタンが表示されない事態が起きたので、対処方法を追記しています。



特徴

  • インストールして有効化するだけで、管理画面上で簡単にメモが書ける
  • メモ欄が開閉式なので、場所をとらない


導入方法

プラグインサイトより「Plugin Memorandum」をインストールし、有効化にする。
管理画面のプラグインを見てみると・・・右側に「メモ」という項目が追加されています!
Plugin Memorandum導入イメージ

メモを書きたいプラグインの右側のプラスボタンをクリックをすると、プラグインの下にメモ欄が出てきます。
Plugin Memorandum導入イメージ

メモ欄では好きなようにメモを書く事が出来ます。書き終わったら、画面上部の「メモを更新」ボタンを押すと保存されます。プラスボタンに何気にしるしが付いてるので、メモ書きがあるのが分かります。
title=


【2014.5.26追記】
急に「メモを更新」ボタンの表示がされなくなりました。
この件はフォーラムに取り上げられていたので、早速試しました。プラグインの編集画面で207行目を確認し、以下フォーラムにあった通りに記述するものでした。
【URL】http://ja.forums.wordpress.org/topic/35281
divの中のclass名が1つ入ってないので追加するだけで、ちゃんとボタンの表示がされるようになりました!


コレで自分なりのメモを入れ込んでおけば、後で「何だったっけ?」がなくなり・・・プラグインの管理が楽に出来そうです♪

プラグインって本当に有難いです!!感謝です♪


参考

本家サイト:「poyosicom」さま


-Webの記録
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

Facebookページで「30いいね!」を獲得したら出てくる「インサイト」画面。

この記事は約 1 分で読めます。 ゆるゆると更新していたFacebookページ。 ようやく「いいね!」の数が30を超えました。 すると、今まで見る事が出来なかった「インサイト」という項目が表示されるよ …

no image

パソコンでスマホやタブレットの表示を確認出来るGoogle Choromeデベロッパーツール

この記事は約 1 分で読めます。Webサイトを制作する時、コーディングしながら都度いろんなブラウザで表示確認をします。 レスポンシブサイトとなると、今まで以上に表示をいろいろ確認しながら・・・の作業に …

no image

コピペで簡単にできるレスポンシブ対応GoogleMapの設置方法

この記事は約 1 分で読めます。 ショップなどのサイトだと、地図は必須ツール。GoogleMapを利用する機会が多いです。 今回、スマホ対応サイトでGoogleMapを設置する機会がありました。 細か …

no image

レスポンシブに便利!様々な端末サイズでの見え方を確認できる「Viewport Resizer」

この記事は約 1 分で読めます。 レスポンシブサイトを制作途中、いろんな端末サイズでちょっと見え方を確認をします。 最終的にはやっぱり実機での確認なんですが・・・コーディング途中ではやっぱり手軽に確認 …

no image

透明画像を置いて画像をコピーガードする。

この記事は約 2 分で読めます。 今回は画像の上に透明画像を置く事で元の画像を右クリックで保存出来ないようにするテクニックです。 まずは、デモ画面を見て頂きましょうか・・・。 【2016.6.2】一部 …