Webの記録

MAMPでMySQLが起動しない時

投稿日:

この記事は約 2 分で読めます。

MAMPを起動した時、Apacheはちゃんと起動されているのにMySQLが起動しないことがあります。

いろいろな原因はありそうですが、とりあえず調べた内容でなんとか無事に解決!

まだ使い慣れてないせいもあって、ちょっと戸惑ったので・・・対処方法を忘れないようにメモです。

対処方法

MAMPを起動させて、ターミナルを起動させます。
(アプリケーション → ユーティリティー → ターミナル)

ターミナル画面で「killall -9 mysqld」と入力して、Enterキーを押します。

MAMPを起動させます。・・・で、ApacheもMySQLも無事に起動できたらオシマイ!

参考にさせていただいたブログ

HATO BLOGさま

-Webの記録
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

パソコンでスマホやタブレットの表示を確認出来るGoogle Choromeデベロッパーツール

この記事は約 1 分で読めます。Webサイトを制作する時、コーディングしながら都度いろんなブラウザで表示確認をします。 レスポンシブサイトとなると、今まで以上に表示をいろいろ確認しながら・・・の作業に …

no image

WordPressでオリジナルテーマ作りにチャレンジ4【index.php編】

この記事は約 2 分で読めます。WordPressのオリジナルテーマ作りにチャレンジしています。 今回は、「index.php」の部分を作りたいと思います。 前回までに1つのhtmlを「header. …

no image

Facebookページで「30いいね!」を獲得したら出てくる「インサイト」画面。

この記事は約 1 分で読めます。 ゆるゆると更新していたFacebookページ。 ようやく「いいね!」の数が30を超えました。 すると、今まで見る事が出来なかった「インサイト」という項目が表示されるよ …

no image

lang属性に指定できる言語コード

この記事は約 1 分で読めます。 忘れた頃に海外向けの小規模な案件で、外国語のページ制作のお話があったりします。 そんな時に「lang属性に指定できる言語コード」を毎回調べるのが面倒なので、自分用のメ …

no image

ナビゲーションボタンのコーディングについて考えてみた

この記事は約 1 分で読めます。 ナビゲーションボタンのコーディングをする時に、どんな風にコーディングしていますか? 対応するブラウザとかによっても変わると思うのですが・・・。 今回、ちょっとナビゲー …