Webの記録

「WordPress Popular Posts」バージョン2.3.0アップデートでエラーが?!

投稿日:

この記事は約 3 分で読めます。

「WordPress Popular Posts」のバージョン2.3.0にアップデートすると、データベースエラーで記事が表示されなくなる現象が起きました!

プラグインって便利だなぁ~と、かなり利用しまくっていますが・・・こんな事もあるんですね!!

今回のエラーに気付くまでの話と、解決方法をメモしておきたいと思います。

これから「WordPress Popular Posts」のバージョン2.3.0をアップデートする方は気をつけてください!(2012.9.4追記:バージョン2.3.1が出ました)

今回のエラーに気がつくまで・・・の話。

WordPressでプラグインのアップデートは、結構頻繁にあるので・・・、今回も何気なく「WordPress Popular Posts」のアップデートをしたんです。。。

この日は、書きかけの記事を開いたものの・・・急ぎの予定があり、Choromeでしかブラウザ表示をせずにWordpressを閉じました。

すると・・・親切な方から、以下のようなツイートが・・・。

ビックリして、慌ててブラウザで表示しました!!

まず・・・、Choromeでは何も問題ナシ!

Firefoxでは・・・?!思い切りデータベースエラーが出てました。(IEでも同じ現象が出ます!)

慌ててググったら・・・、たくさんの方が同様の記事を既に書かれていて、解決方法もしっかり書かれていました!!

解決方法

とても簡単!「WordPress Popular Posts」を一旦、「停止」させて・・・その後再び「有効化」するダケ!

プラグインを停止した段階で、記事の表示がしっかり元に戻りました!こわごわ「有効化」してみたら・・・大丈夫でした(ホッ)

教訓・思ったコト

最近、某サーバーのトラブルでデータのバックアップなどの重要性を感じさせられましたが、今回のエラーも一瞬ヒヤリとさせられました!(やっぱりバックアップは重要ですねぇ~)

・・・とは言っても、実際は簡単に解決出来るもので本当に良かったです!

また、Choromeだけ正常に表示されるという不思議な現象だった為、気付くのが遅れました。。。いろんなブラウザで日頃から見るようにしないとダメだなぁと痛感しました!

最後に・・・。わざわざエラーを教えてくださった親切な方がいらしたというのは、本当に有難いなぁと思いました。
@SusumuAkashiさん、本当にありがとうございました!!!

これからも頑張ってWordpressで記事を更新していこうと思います♪
皆様、これからもよろしくお願いします!

-Webの記録
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

XAMPP(Bitnami)で簡単にWordPressローカル環境を構築してみた。(for Windows)

この記事は約 1 分で読めます。 以前、「WordPressテスト環境をXAMPPで作ってみた♪ for Windows」でWindowsにXAMMPでローカル環境を作ってWordPressを入れてみ …

no image

WordPressテスト環境をXAMPPで作ってみた♪ for Windows

この記事は約 2 分で読めます。 WordPressのテーマ作りなどをする時、いきなり本番サイトでは試せないので、テスト環境をWindowsのパソコンに作りました。 「XAMPP for Window …

no image

WordPressでオリジナルテーマ作りにチャレンジ7【page.php編】

この記事は約 1 分で読めます。WordPressのオリジナルテーマ作りにチャレンジしています。 前回までで一通り表示は出来るのですが、今回気になるのは固定ページ。 お問い合せフォームの上にページをい …

no image

ブラウザ別キャッシュクリア(一時ファイルの消去)の方法♪

この記事は約 1 分で読めます。 以前、Webサイトの更新作業をした後に、お客様から「前と表示が変わってない」と言われたことがあります。 キャッシュという、一度表示したページを早く表示するために一時フ …

no image

WordPress.comの便利機能が入ってる 「Jetpack」を試してみた♪

この記事は約 1 分で読めます。 アクセス解析プラグイン「WordPress.com Stats」をずっと使っていました。 他にもアクセス解析の勉強のために使用しているものがあるのですが、一番よく見て …