Webの記録

「WordPress Popular Posts」バージョン2.3.0アップデートでエラーが?!

投稿日:

この記事は約 3 分で読めます。

「WordPress Popular Posts」のバージョン2.3.0にアップデートすると、データベースエラーで記事が表示されなくなる現象が起きました!

プラグインって便利だなぁ~と、かなり利用しまくっていますが・・・こんな事もあるんですね!!

今回のエラーに気付くまでの話と、解決方法をメモしておきたいと思います。

これから「WordPress Popular Posts」のバージョン2.3.0をアップデートする方は気をつけてください!(2012.9.4追記:バージョン2.3.1が出ました)

今回のエラーに気がつくまで・・・の話。

WordPressでプラグインのアップデートは、結構頻繁にあるので・・・、今回も何気なく「WordPress Popular Posts」のアップデートをしたんです。。。

この日は、書きかけの記事を開いたものの・・・急ぎの予定があり、Choromeでしかブラウザ表示をせずにWordpressを閉じました。

すると・・・親切な方から、以下のようなツイートが・・・。

ビックリして、慌ててブラウザで表示しました!!

まず・・・、Choromeでは何も問題ナシ!

Firefoxでは・・・?!思い切りデータベースエラーが出てました。(IEでも同じ現象が出ます!)

慌ててググったら・・・、たくさんの方が同様の記事を既に書かれていて、解決方法もしっかり書かれていました!!

解決方法

とても簡単!「WordPress Popular Posts」を一旦、「停止」させて・・・その後再び「有効化」するダケ!

プラグインを停止した段階で、記事の表示がしっかり元に戻りました!こわごわ「有効化」してみたら・・・大丈夫でした(ホッ)

教訓・思ったコト

最近、某サーバーのトラブルでデータのバックアップなどの重要性を感じさせられましたが、今回のエラーも一瞬ヒヤリとさせられました!(やっぱりバックアップは重要ですねぇ~)

・・・とは言っても、実際は簡単に解決出来るもので本当に良かったです!

また、Choromeだけ正常に表示されるという不思議な現象だった為、気付くのが遅れました。。。いろんなブラウザで日頃から見るようにしないとダメだなぁと痛感しました!

最後に・・・。わざわざエラーを教えてくださった親切な方がいらしたというのは、本当に有難いなぁと思いました。
@SusumuAkashiさん、本当にありがとうございました!!!

これからも頑張ってWordpressで記事を更新していこうと思います♪
皆様、これからもよろしくお願いします!

-Webの記録
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

LIghtBox風画像ギャラリーを「ColorBox」で作ってみた♪

この記事は約 1 分で読めます。LightBoxのように、画像を拡大表示出来るjQueryプラグインを探してみました。 たくさんLightBox風のライブラリはありましたが、今回は「ColorBox」 …

no image

検索エンジンに登録する方法。

この記事は約 1 分で読めます。 Webサイトを作った後にするコト。 いくつもあると思うのですが、今回は検索エンジンに登録する方法にチャレンジしたいと思います。 いろいろ方法をググっていたら、「Goo …

no image

「baserCMS」をエックスサーバーにインストールしてみた

この記事は約 1 分で読めます。 今回、「baserCMS」に関わる機会がありそうなので、試しにエックスサーバー にインストールしてみました。 日頃WordPressばかりだったので、簡単インストール …

no image

jquery.nivo.slider.jsを使ってリッチなスライドショーにチャレンジ♪

この記事は約 1 分で読めます。今回も数枚の画像を使ったスライドショーを作りたいと思います。 見た目がキレイで、ユーザーが自由に前後の画像へ移動する事も出来て、ちょっとしたテキストも入れられるという・ …

no image

baserCMSで更新した内容がすぐにブラウザで反映しないとき

この記事は約 1 分で読めます。 baserCMSで既にあるphpや画像などを一部修正して、FTPでアップし直しをした時。 baserCMSでログインしている状態でブラウザ表示できちんと更新されていた …