Webの記録

WordPress お問い合せフォームプラグイン「Trust Form」を試してみた♪

投稿日:2012年10月4日 更新日:

この記事は約 3 分で読めます。

今回は、WordPressのお問い合せフォーム用プラグイン「Trust Form」を試してみました。
・・・と言っても、まだローカル環境でのテスト操作なので全ての実験が出来たワケではないのですが。

お問い合せフォームで入力した後の「確認画面」を出したい場合や、HTMLの知識があまりない人がカスタマイズをせずにそのままさくっとフォームを作りたい場合に、「Trust Form」は使いやすいのではないか?と思います。

※「Trust Form」は「inquiry form creator」というプラグインの後継となります。

今回、ちょこっと試してみた分のメモとして残します。



特徴

  • 確認画面、完了画面が簡単に設置出来る。それぞれの画面の冒頭の説明文の設定も簡単に出来る!
  • フォーム部品がドラッグ&ドロップで簡単に追加出来る
  • 必須マークの設定も出来る(画像を使う事も可能)
  • 自動返信メール設定も簡単に出来る
  • akismetと連動してスパム排除出来る(今回は、ローカル環境でのテストなのでこの分は未確認)
  • 各画面のHTMLを「themes」フォルダにtrust-form-tpl-●●.php等置けば自由に編集が可能(この部分がテストでうまくいかず保留)
  • 問い合わせ内容をDBで管理する事が可能(DBで保存しない設定も可能のようです)
  • お問い合せ内容をCSVダウンロード出来る


設置方法

YouTubeで音声なしですが詳しい操作方法がありましたので、こちらを参考にされるとわかり易いと思います。

WordPressのフォームプラグイン"Trust Form"の使い方(音声なし)

より詳しい情報は、開発者のブログをご覧ください。
カクニンプラスのweb日誌 / Trust Form-1.2を公開しました


設置してみての感想

簡単にさくっとお問い合せフォームが出来ました。視覚的にフォーム部品をいじるので、HTMLの知識があまりなくてもわかり易い気がします。しかも確認画面が必要だと思った場合は他のプラグインのカスタマイズよりも楽に設置出来るので良いと思いました。

しかし、各画面の細かな設定(コンバージョン設定などでHTMLをいじりたい)をする際に、phpファイルをいじるとなるとかなり難しく感じました。(カスタイマイズ方法がまだよく分からないので、分かる方教えてください!)
この点を考えると「Contact Form7」の方がカスタマイズしやすいなぁと思いました。

また「Trust Form」がバージョンアップでどんな風に今後変わっていくのかも、まだまだ様子を見ていきたいところです。

今回、まだ本番サイトでテストしていないので分からない部分や未確認部分がいくつもありましたが、分かる範囲のメモとして書きました。また何か発見した場合は追記していく事になると思います。

※未確認箇所があるので、この記事に関して質問コメントの受付はしておりません。


関連かもしれない記事

-Webの記録
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

WordPressのオベンキョウ③ アクセス解析ツール導入

この記事は約 1 分で読めます。 「Google Analytics」を先日始めてみて・・・。 少しずつ内容が見えてきました。 でも、まだまだ・・・長期で見ていかないといけないかなぁと思ってます。 今 …

no image

無料で高機能なメールフォーム「メールフォームプロCGI」を設置してみた

この記事は約 1 分で読めます。 通常の静的なWebサイトにお問い合せフォームをつける時、自分でCGIを用意しないといけない場合、いろいろ探すのに大変でした。。。 無料でなら尚更・・・で、広告とか入っ …

no image

ナビゲーションボタンのコーディングについて考えてみた

この記事は約 1 分で読めます。 ナビゲーションボタンのコーディングをする時に、どんな風にコーディングしていますか? 対応するブラウザとかによっても変わると思うのですが・・・。 今回、ちょっとナビゲー …

no image

WordPress はじめてのオリジナルテーマ作り。【まとめ】

この記事は約 1 分で読めます。 昨年の11月に、私はWordpressのオリジナルテーマをはじめて作成しアップしました。 はじめてなのでまだ高度な事は出来ていませんが、今まで幾つか書きためた記事をこ …

no image

IllustratorやinDesignで難しい漢字(フォントで使用出来る異字体)を探す方法

この記事は約 2 分で読めます。 今までIllustratorやInDesignを使って難しい漢字(フォントで使用出来る異字体)を入力する時、そのソフトの中ですぐに変換出来る方法が分からず困った事があ …