Webの記録

「ページ内リンクはするするスクロール」にチャレンジ!!

投稿日:

この記事は約 2 分で読めます。

あっという間に桜も散って、4月も後半!!かなり早いです~!!

今日は・・・、「ページ内リンク」でちょっとイイカンジにスクロールするjQueryにチャレンジです。
ページ内リンクをそのまましても(javaScriptなし)出来ますが、そのままだといきなり戻り先に到着してしまってびっくりするので、「yuga.js」でするするという動きをつけてみました。

※サンプルを見る時、画面が大きいとスクロールする必要がなくなってしまうので、大きなディスプレイの方は画面を小さくしてスクロールするようにしてから見てください。
サンプルを見る

まず下準備・・・です。

ページ内リンクを設定をします。
a href=”○○”で、○○の飛ばし先を、「#」+「ページ先頭の戻りたい部分のid名」で記述。(今回は、#headに戻るので○○は#headとしました)

<a href="#head">ページの先頭に戻る</a>

 

jQueryをダウンロードする。
今回、yuga.jsというライブラリを使ってみましたましたので、「yuga.js」のサイトからダウンロード。
自分が使うフォルダーの中に、「jquery.js」「yuga.js」 を入れる。

 

headerの中に記述。
<script src="js/jquery.js" type="text/javascript"></script>
<script src="js/yuga.js" type="text/javascript"></script>

 

下準備はこれだけ。
あとは・・・・どんな動きになるか、試してみるだけです。
参考サイト:http://www.kyosuke.jp/yugajs/

-Webの記録
-, ,

執筆者:


  1. […] 以前、yuga.jsを使ってページ内リンクを「するするスクロール」にチャレンジしました。 今回は、scroller.jsを使って同じような事をやってみたいと思います。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

教訓。

この記事は約 1 分で読めます。 ここ最近、あるサイトを作っていて・・・気付かされた事があります。 学校の授業では習わない、実際のクライアントのサイトを制作していく中で起きる事。 Webについて何も知 …

no image

レスポンシブサイト制作にチャレンジ。

この記事は約 1 分で読めます。最近、気になっているのが「レスポンシブWebサイト」。 1つのHTMLで、スマートフォンやタブレットなど小さな画面とパソコンなどの大きな画面で見た場合と見た目を切り替え …

no image

jquery.nivo.slider.jsを使ってリッチなスライドショーにチャレンジ♪

この記事は約 1 分で読めます。今回も数枚の画像を使ったスライドショーを作りたいと思います。 見た目がキレイで、ユーザーが自由に前後の画像へ移動する事も出来て、ちょっとしたテキストも入れられるという・ …

no image

WordPressのオベンキョウ①

WordPressで、自分のサイトを作る事にしました。

no image

ファビコンにチャレンジ。

この記事は約 1 分で読めます。前々から気になっていた「ファビコン」。 いろんなサイトのロゴとか何かのイラストとか・・、ブラウザのタブに小さなアイコンとして付いてるアレ・・。 せっかく自分のサイトを作 …