Webの記録

レスポンシブに便利!様々な端末サイズでの見え方を確認できる「Viewport Resizer」

投稿日:2013年12月27日 更新日:

この記事は約 2 分で読めます。

viewport_resizer

レスポンシブサイトを制作途中、いろんな端末サイズでちょっと見え方を確認をします。

最終的にはやっぱり実機での確認なんですが・・・コーディング途中ではやっぱり手軽に確認したいもの。

そんな時に使える、便利なツール「Viewport Resizer」を試してみました。



「Viewport Resizer」の特徴を簡単に。

  • 導入が簡単!ブックマークレットするだけ。もちろん削除も簡単!
  • MacでもWindowsでもOK!
  • 1クリックでスマートフォンやタブレットの縦・横向きの表示確認ができる
  • カスタムサイズを柔軟に指定できる
  • しかも無料!有難い!!


導入方法。

viewport_resizer
Viewport Resizer」のサイトを開いて「CLICK OR BOOKMARK」の青いボタンをブックマークバーにドラッグして、お使いのブラウザ(Chorome、Firefox、Opera、Safari)でブックマークするだけ。

簡単に使い方。

viewport_resizer1

ブックマークバーに追加した「Viewport Resizer」を1クリック。あとは、見たいサイズのデバイスアイコンを選ぶだけ。(同じアイコンを2回押すと表示の縦横が変わります)

viewport_resizer2

見たいデバイスサイズで表示され、スクロールして1ページを見る事もできます!

デフォルトのサイズ以外でも、「Customize」の部分の値をいじると確認したいサイズで見ることができます!便利だなぁ~♪

-Webの記録
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

WordPressでオリジナルテーマ作りにチャレンジ8【トップページ編】

この記事は約 1 分で読めます。 今回、WordPressのオリジナルテーマ作りにチャレンジしました。 ブログサイトならトップページを特別に作る必要はないのかもしれませんが、通常のサイト「index. …

no image

MacでもWindowsでもOKな「AMPPS」でローカル環境を作ってみる

この記事は約 1 分で読めます。 以前、ローカル環境では「XAMMP」と「MAMP」の環境を作ってみました。 今回は、MacでもWindowsでも使える「AMPPS」でローカル環境を作ってみました。 …

no image

WordPressでオリジナルテーマ作りにチャレンジ【準備編】

この記事は約 1 分で読めます。WordPressに少し慣れてきたので、そろそろオリジナルテーマ作りにチャレンジしようと思います。 今までのテーマは、デフォルトであった「twentyten」や「cor …

no image

JavaScriptオンオフの設定と確認。

この記事は約 2 分で読めます。 最近「jQuery」が面白くていろいろ試していますが、JacaScriptがオフ環境ではあんまり意味のないモノになっています。 全くWebの知識がない人にとって、Ja …

no image

スマホ用サイトに「LINEで送る」ボタンを設置してみる

この記事は約 1 分で読めます。 スマホ向けに情報を発信しているサイトなど、あると便利なシェアボタン。 いつの間にかに「LINEで送る」ボタンが出来ていたのですね。 ひとまず自分用に記述方法を2種類メ …